教えて!住まいの先生

Q マンション賃貸契約について

現在のマンションは各部屋ごとにオーナーが違う、分譲賃貸1DKです。
大阪と神戸の間にある交通至便な立地で気に入っていたのですが、この春結婚により出て行くことになりました。

まだ出て行く時期は先なので不動産屋さん(親戚)には伝えていませんが、兄(実家暮らし独身)が部屋を気に入り出て行くなら自分が借りたいと言っています。
オーナーは親戚ではないのですが、不動産屋さん(親戚)に下記内容をオーナーさんと交渉してほしい旨伝えてほしいとのことです。

1、私が引っ越すと同時に賃貸契約を兄名義に変更して住みたいこと
2、清掃や内装工事(?)はしなくていいので、できたら頭金なし希望(私入居時は20万ぐらい)

という要望なのですが、親戚経由でオーナーさんに相談してもらっても非常識な要望ではないでしょうか??

親戚ともお付き合いが浅いので、少し厚かましいかなと心配です。
オーナーさんにとっては入居者がすぐ入るのでそこだけはメリットだと思うのですが・・・
兄も正社員ですが薄給の業界で苦労しているし、貯蓄もあまりないようなので橋渡しがうまくできればと思っています。
質問日時: 2014/2/26 09:57:55 解決済み 解決日時: 2014/2/26 10:58:27
回答数: 1 閲覧数: 142 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 長嶋 修 さん 回答日時: 2014/2/26 10:58:27
専門家
不動産コンサルタントの長嶋修と申します。さっそくですがお答えいたします。

ぜんぜん非常識な要望ではありません。
大家さんから見れば、どなたかが退去した場合
退去した後に内装をある程度やり直し、
広告費や仲介手数料をかけて募集を行う手間と費用がかかります。
さらに一定期間はどうしても空室になってしまい、家賃が入らない期間が生じます。

こうしたことを勘案すると、このお申し出は大家さんにとってもありがたいことである可能性が高いです。
もちろん、現在の家賃水準が著しく低くて、次に募集すればもっと高く貸せるなどの事情があれば別ですが、
あくまで一般論として、このようなお申し出をなさるのは、むしろ良いことではないかと思います。

お答えになりましたでしょうか?がんばってください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2014/2/26 10:58:27

プロの方からの回答大変ありがたいです
非常識ではないということなので、一度掛け合ってみようと思います。
ありがとうございました!

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information