教えて!住まいの先生

Q 郵便局での転居届について。 現在住民票はAにあり、一人暮らしのためBに住んでいます。 Cへ引越しをする(住民票を移す)のですが、転居届はAからC、BからCへのどちらを提出すればよいのでし

ょうか?
現在、AからBへ転居届をだしてあります。

回答おねがいします。
補足

補足です。

A→実家、住民票あり
B→一時的に住んでいて、Aからの転送届をだしてある(ここに住民票はない)
C→引越し先で、住民票を異動する予定の地

です。

質問日時: 2014/3/7 17:17:20 解決済み 解決日時: 2014/3/14 14:05:06
回答数: 2 閲覧数: 298 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 鈴木 賢 さん 回答日時: 2014/3/14 14:05:06
専門家
建築設計・ホームインスペクション(住宅診断・住宅検査)を行っている建築士の鈴木です。

住民票の有無は郵便局には関係ありません。基本的には郵便局へB→Cの転居届を提出すればOKかと思います。
しかしながら現在でも実家(住所A)に質問者さん宛の郵便物が配達されることがある場合には、念のためA→Cの転居届も出せば良いかと思います。

参考になりましたら幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2014/3/14 14:05:06

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
B→C、A→Cの両方を出しました。
ありがとうございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2014/3/7 17:36:36
住民票のAは実家ですか?
で、一人暮らしでBに転出届を出されてて、次はB→Cに転出の事ですよね?

しかし、A→Bへ転出届を出された時点で住民票はBに移ってますよ!
まぁ、実家でしたら郵便物は実家にも届け問題は無いでしょうが!実家の家族の方が受け取って保管して、あなたが実家に帰られた時に渡して貰えば良いだけですが…

B→Cに住民票を移す(転出届→転入届)をされたら、Bには住民票の記載からCの新住所になりますね。
で、郵便物は郵便局に届けないとBのあなたの宛先に届きますが、善良な方が次にお住みになられたら、切手の下にメモ書き(赤字)で、この方は引越しされて、この宛先(住所)には居ませんと投函して貰えば、不在者として差出人に返送されますけど、そこまで遣られる方は皆無だと思われますので、大事な郵便物を反故される事は大でしょうね!
なので、Cへ転入届出されたついでに郵便局へ新住所と旧住所の変更手続きをされた方が良いですね。

補足に対して…

そうそう、転送ですね、転送届けです。
実家に住民票を置かれたままでしたのね。
それだと、Bのままだと郵便物はBに届きます。
で、Cへ転入届出されると必然的にA地区の転出届を出さないとC地区への転入届になりませんから、Aの転出届を持ってC地区への転入届を出すと住民票は移りますね。

その際、郵便局へ転送届けをだすと良いかと?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information