教えて!住まいの先生

Q お隣さんへの挨拶について 最近アパートに引っ越しました。 今日、お隣さんに挨拶することを 思い出しました。 しかし引っ越してから一週間経ちます。 遅いでしょうか? 明日大学の入学

式なので明日挨拶行こうか迷っています。
また、何も用意してません。
何か買った方がいいでしょうか。
質問日時: 2014/4/3 00:42:36 解決済み 解決日時: 2014/4/17 03:52:36
回答数: 3 閲覧数: 3035 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2014/4/17 03:52:36
挨拶しておくといいですよー!
別に一ヵ月でも全然大丈夫。

一人暮らしの大学生なら、お隣もそんな感じでしょうから、一度挨拶しておくとお互い安心だし、もしそうやってきちんと挨拶してくれる人なら友達連れてきて多少うるさかったとしても全然気にならないと思います。
ご挨拶の品はなんでもいいと思います。

と、ここまではかつての一般常識の話。

お隣が普通の方ならいいんですが、いろいろ危ないケース(異性でストーカー的な気質がある、神経質、宗教、借金持ち等)もあるので、私的にはワンルームとかなら500円のクオカード買って『隣に越してきました。宜しくお願いします』って郵便受けに入れとくだけ、がいいと思います。それで挨拶になるので、あとは顔合わせてマトモそうな人だったら改めてご挨拶して、『??』だったら会釈だけ、のが安全かも。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2014/4/3 10:52:05
女性の方でしょうか?
下の方も言ってられるとおり、世の中物騒なので
女性の一人暮らしというのをなるべく知られないためにも
挨拶はしない方がいいと思います。
昔は挨拶に行くというのが普通のようでしたけどね。
ご家族が一緒ならまだいいかもしれませんが。
ちなみに私は一人暮らし歴10年ですが、
挨拶に行ったのは最初だけで(そういうことを知らなかったので)
それ以来は一度も行っていません。
そして、一度も挨拶に来られたこともありません。
もし誰か来られても知らない人なら出ないようにしているので…。

なので、挨拶はしなくてもいい、というより
ご自分の身を守るためにも防犯優先で控えた方がいいと思います。
その代わり、廊下などですれ違うときは
挨拶をするように心掛ければ悪い印象は持たれないと思います。

万が一、ご挨拶に行く場合でも口にするものはやめた方がいいかも。
そういうのも警戒する人がいると聞いたので。

楽しい一人暮らしを満喫してくださいね^^
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/4/3 01:43:23
昨夜書いてから、もし女性のは一人暮らしなら…とちょっと思っていましたが、
やはり↑の方たちも書いていらっしゃるように危険がないとも限らないと考えるのも必要かな、と思いました。

挨拶の仕方は難しいところですが、ポストにクオカード投函はなるほどねーと関心しました。
様子を見つつ、顔を合わせた時に一言というのもありかもしれませんね。

渡す品が食べ物であっても、手作りだと気にする人もいるでしょうが市販の物なら平気だと思います。
それでも嫌がる人は捨てちゃうかもしれないけれど、渡す方としては気持ちですから。
でも若い人にはクオカードの方が便利でしょうね。

挨拶しておいたこと、顔が知られていたことが良かったり悪かったり、
ニュースで事件を見るとどっちのパターンもあるので難しいと思いますが、
何もアクションしないのはやはりあまりよろしくない気がします。
なのでクオカードと手紙をポスト投函、
その後様子を見て、はいいなと思いました。

いつか結婚して家族になった時は
私が最初に書いたようなことも参考にしてみて下さいね。
楽しい学生生活になりますように!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

引っ越してから一週間。
遅いと思いますが挨拶は行くべきです。
両隣、階下があるなら真下の部屋。
引っ越屋さんには真上があれば行った方がいいと言われました。
真下の部屋には
「音が響いて迷惑かけたらごめんなさい」、
逆に真上には
「なるべく音出さないでね」
というのを伝えるためにも、ということです。
(もちろん真上の方に対しては言葉にはしませんが)

学生さんなら安価なものでもいいと思うので、用意して行きましょう。
うちは転勤族なので1500円から2000円しないくらいで選んでいますが、
1000円以下、探すのが難しいでしょうが500円でもいいので何か菓子折りを。
若い方ばかりのアパートなら、
バレンタインやホワイトデーの時のような
何か箱に入った御菓子でもいいと思います。

あなたが地方出身者なら
そこの特産物を引っ越してくる前に買っておく、という手もありました。

とにかく挨拶はしておくべきです。
一週間たってしまっているので、
ご挨拶遅くなってすみませんと一言添えて。

今後挨拶しておいたことがプラスになることはあっても
マイナスになることはまずないはずです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information