教えて!住まいの先生

Q 住居の売却と購入のタイミング・資金繰りについて 現在、持ち家の売却活動中です。すでに賃貸にて住居をそちらに移して居ます。 売却後、中古のマンションを購入予定です。

現在用意できる現金は2000万円。売却する不動産は3000万円前後とみられます。中古マンションは3500万円程度のものを現金一括で購入したいと考えています。物件の所在地はどちらも愛知県名古屋市です。

ここからが本題ですが、とても気に入った物件がありすぐに購入したい場合、売却後は現金一括で購入することが出来そうですが、すぐに購入する場合は現金が足りないのでローンを組む方法しかないのでしょうか。また不動産業者に安く買い取りをしていただくことは考えておりません。

残額1500万円程度のローンを組み、不動産売却後に残高を一括で支払った場合は現金一括決済と比べて、どれほどの利息や手数料の差が生じてしまうのでしょうか。

ご回答とアドバイス宜しくお願いいたします。
質問日時: 2014/10/21 21:28:15 解決済み 解決日時: 2014/12/17 03:15:12
回答数: 3 閲覧数: 200 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2014/12/17 03:15:12
どこで住宅ローンを組むかにによっても違ってくると思いますが、下記のようなものがかかりますね。
※以下は都市銀行の場合です。

<新規で住宅ローンを組むのときの費用>
銀行事務手数料 約3万円
保証料 約30万円(払わないパターンもあります)
※借入期間によっても違います。
※一括返済したときに残りの年数分は戻ってきます
印紙代 約2万円

<一括返済時>
一括返済手数料 約2万円
抵当権抹消登記手続き 約数万円

あとはローン支払い期間の利息くらいでしょうか。。。

おそらく余計にかかる費用はこれくらいと思われますが。。。

条件やタイミングによっては、住宅ローン控除で所得税が最大で15万円返ってくるのではないですか?(年末時借入残高の1%)

あくまで目安ですので、申し込みされる銀行に確認してみてくださいね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2014/10/22 12:15:00
団塊世代の、不動産問題・コンサルタントです。

あなたは住宅の「買い替え」の手順で多少、悩みが発生したようですが、
住宅の買い替えにおいては常に◆売却しなくても買えるか否かが
ポイントになります。

つまり、売却金を充当する前提なら先ず、「売り」を先行はもちろん、
可能なら最終残金まで手中にしてから次に進める必要があるのです。

なぜなら、資金ショートを回避するためだからです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そしてただ、あなたの場合は◆資金準備OK◆しかし「不足額はローン」
とする微妙な状態ですが、その不足額も多額でもないように思えるので
ハタから見ても断定した表現はしにくいところなのです。

ここで、不動産業界に古くからずっと流れる思考方法で現在もしっかり
と語られるのは、不動産は「ご縁もの」と言う考え方です。

なぜ余談を持ち出したか――ですが、あなたが目の前に「気に入った」
物件が出現したために、その微妙な状況を踏ん切って進んでしまう意向
がありありだからです。

本当にあなたにご縁がある物件なら、先ず、現実に売却完了を確かな
ものにして、全額現金を得てから進めてもまだ存在するだろうからです。

つまり、不動産取引はあわてると死角が発生すると言うことです。

○千万円の取引ですので、利息その他の腐心より、先ず、確実な手順で
進めた方が賢明に思われます。

なお、売却は「売買仲介」専門業者に依頼した方が良いですが、詳細は
私の知恵ノートにも記載しております。よければご覧下さい。

以上、参考になれば幸です。
--------------------
★なお、更なる質問(通信)は、「返信」より「回答リクエスト」の
方が制限文字数が多く、よりわかりやすく説明できるかも知れません。
(上記<kenanami3150>を開き→左側の<回答リクエスト>でどうぞ)

★また、よければ私が作成の<知恵ノート>で参考項目をご覧下さい。
(同様に<kenanami3150>で「知恵ノート」項目があります)
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/10/22 01:21:29
ローンのシミュレーションや、繰り上げ返済のシミュレーションは、下記サイトで確認できますよ。
https://www.hownes.com/loan/sim/

また、ローンの手数料などは、下記サイトが参考になります。
(※あくまで、一つの目安ですので、ローンを組まれる場合は、必ず、融資先に事前確認をされることをオススメします)
http://suumo.jp/edit/money/hissi/shohiyou/

ここからが本題ですが、私だったら、現在売りに出しておられる物件を、売らずに、賃貸に出します。
そして、そこから生まれる家賃で、新しい物件のローンを払います。

3000万円という高額で売却できそうな良質な物件であれば、うまく貸せれば、お手元の現金2000万円にほとんど手を突けづに、新しい物件を購入できるかもしれません。

そうすれば、手元資金が豊富となり、生活に余裕が生まれると思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information