教えて!住まいの先生

Q 外構にて…完成した駐車場に猫の足跡が…^^;

昨日、念願の新居に引越しをしたのですが、
駐車場にネコの足跡が点々と……

外構工事をしてもらった業者へ問い合わせたところ、
「あーホントですね…。でもこれは…仕方が無いですね。
どうしてもとなると補修する以外に方法がありませんね…
ただ見た目が少し悪くなってしまいますが…」との返答

それに対し旦那は納得がいかず
「他でこういったトラブルってないんですか?」と聞いたのですが

業者さんが言うには
「ありますが最終的には、仕方ない。ということで落ち着きます…」とのこと…


私としては、よく見ないと分からない程度なので、
無理に補修して見た目を悪くするよりは、そのままでもいいかと思えるのですが
旦那はどうしても納得できない様子。

そこで質問なのですが…
同じ様な経験をされたことがある方は、どうしましたか?
また、同じ様な状況になったらどうしますか?
質問日時: 2007/12/17 12:55:37 解決済み 解決日時: 2007/12/20 12:34:41
回答数: 7 閲覧数: 530052 お礼: 0枚
共感した: 19 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2007/12/20 12:34:41
木造住宅の現場監督です。
基本的には仕方ないことですが、鼻っから仕方ないといわれれば、
それは怒りますよ。仕事ですから。でも仕方ないんですが。
完璧に足跡が付かないようにするには一晩、もしくはこの時期だと
翌日中くらいまで誰もそこに入れないようにするしかないです。
猫が入れる隙間も作らないくらいに。
それは無理なので、自分はそうなったら素直に謝ります。
謝った上で補修するとこうなるどうなるという説明をして、
あとはお客さんの判断に任せます。
面積が広ければ全面補修は反対しますが、どうしてもと言われれば仕方がないです。
個人的には何もしない方がいいし、猫の足跡も愛嬌があって好きです!
  • 参考になる:247
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2007/12/20 12:34:41

たくさんのご回答有り難うございました。
業者とハウスメーカーの営業さんにも相談した上で、
補修すると見た目も悪くなるし、足跡は車を出し入れするうちに消えていくだろう
と言うことになりそのままになりました^^

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2007/12/17 22:17:10
現場監督です。

・・・仕方ない・・・

これが目一杯の回答ですね。申し訳ない。
猫の足跡ですよね?
施工ミスではないのです。
施工に関しては何ら問題はありません。

猫は・・・コンクリートが固まる時に発する微妙な熱が好きなんです。
コンクリ打った現場の付近に猫がいれば必ずといって良いほど歩かれますね。

コンクリートを打った日、翌日くらいまでは誰も歩かないように養生してません?
「人」が歩かないようにロープなどで立ち入り禁止にしますが、動物までは・・・

そんなことしたら動物愛護団体から怒られます。

例えば突然の降雨・工事用看板が倒れた・・・
これは養生のミスであってクレーム対象です。

しかし猫が歩いた跡・・・事故ですよね?
保険会社が取り合ってくれれば全面補修も考えますが・・・

あ、そうだ!
御主人に現場周辺を歩く猫の駆除をお願いしてください!
それならば補修もいいんじゃない?
  • 参考になる:62
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2007/12/17 19:11:02
答えにはなりませんが・・・
ネコ大好きな私としてはむしろ羨ましいです・・・
旦那と「どっかのネコさん歩いてくれないかな~」なんて言っています^^
まぁこういう人間もいると思ってください^^;
質問者さんの旦那様はネコ嫌いなのかな?
お金がかかる上、見た目が悪い土間のほうがかわいそうな気がしますが・・・
  • 参考になる:156
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2007/12/17 17:35:13
猫はなぜか土間コンが好きなのよ
ちょくちょく歩かれるね
普通は床コンクリート用の補修材をその部分に塗って補修する
旦那は全部壊してやり直せといってるんだろうけど、クレーマーと言われる部類のひとかね?
業者のミスというワケでないんだから補修か、そのままでいいという人にしか会ったことございません
運が良かった・・・
  • 参考になる:79
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2007/12/17 15:55:37
私は建築業界に関わっているものですが、その様な状況ならサンドペーパーで少し削って色合わせまでが補修の依頼限度ですね
左官工事にてウス塗り等の補修をしても直ぐはがれるし、全面補修しても結果的には数年ではがれてしまうので、あまり大きな補修はしない方が良いと思います。
生コンクリートと補修材は決して同じ色、同じ材料を使うことは無いのでどうしても見た目が悪くなります。

気持ち的には新築で納得はいかないでしょうが、後々のメンテなどを考えると適度なクレームの範囲が良いかと思います。
用途(駐車場)としても機能は十分果たしているわけですよね?、業者に嫌われるのもある意味マイナス要因であるかと思います。
  • 参考になる:31
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2007/12/17 14:39:37
ちょっと前にテレビで見た話題を思い出しました。
秋田市内のある宝くじ売り場は、店の移転時に店の前のコンクリートが
乾く前に猫の足跡が14個ついてしまったそうです。その後
高額当選が続出するようになって、招き猫のお陰と大評判なんですって。

猫の足跡がついたのは外構業者の施工ミスではないですし、
補修で見た目を悪くするよりも、「幸運の招き猫の足跡」と思って
私ならきっとそのままにしておきます。気休め的な解答でごめんなさいね。

http://www1.ageun.com/happynews/archives/2006/06/post_43.shtml
  • 参考になる:104
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2007/12/17 14:22:04
経験ありませんが自分なら納得できません!!!!

安い買い物(外構)じゃあありません、その部分だけでなく全面補修させます。

その後も何かあったらのことも確認しておいた方が良いでしょう。

我が家は妥協のカタマリ(予算的に)ではありましたが。

因みに猫は大嫌いです。
  • 参考になる:6
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information