教えて!住まいの先生

Q マンション購入について迷っています。 37歳シングルマザーで小4の娘が一人います。

現在は賃貸アパート家賃6万(駐車場2台込)
実家から徒歩5分ほどのところに住んでおり、仕事で遅くなるときや夜勤時は母に来てもらい助けてもらっています(看護師です)

現在住んでいるアパートから300mほどしか離れていないマンションが中古で出ており、購入しようか迷っています。築9年3LDKで価格は1000万円です。私自身は5年後くらいにマンション購入を考えていましたが、近くで売りに出ているから一度見てみようと思い内覧したところ、親が「近くてここならすぐに来れるし、安いしいいじゃない」と気に入り、購入をすすめられています。たしかに娘にとってはおばあちゃんちから近く、環境も変わらないためいいかもしれないという思いもあり、ローンの審査も通ったのですが、気になる点がいくつかあり踏み切れずにいます。
→2階で南西向き、駅から1.6km離れている、中古で売り出されてから半年以上空き部屋のまま、お風呂が0.75坪以下と狭い
部屋はクリーニングされておりきれいですが使い勝手が悪そうな、キッチンと洗面台はリフォームしたいと思っています。9年目ですが、あまり新しそうには見えないマンションなのも気になります。

私は離婚後に看護師免許を取り、まだ就職2年目で、マンションについてはこれから徐々に考えようと思っていた矢先です。年収は約400万円です。子供が中学生になったら、もう少し駅寄りのところに気に入った物件が出たら購入したいと考えていました(娘が高校以上になって駅を利用するときのことや、売却するときのことも考えて)
でも、それはあくまで私の考えであって、娘のことを考えたらどうなんだろうと悩んでいます。現在通っている小学校、中学校の同学区内には駅から徒歩10-15分以内のマンションもありますし、母に自転車で来てもらうことが可能な距離ではあります(1km圏内)
しかし駅寄りになれば、価格も~1500万ほどに上がると思われます。

いろいろ考えすぎてどちらがいいのかわからなくなり、一度頭をクリアにしたくて契約一歩手前でやめました。
親兄弟親戚は皆一戸建て住まいなので、マンションを購入した人はいません。
アドバイスおねがいします。
質問日時: 2015/4/20 14:04:34 解決済み 解決日時: 2015/4/23 09:31:38
回答数: 8 閲覧数: 1449 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2015/4/23 09:31:38
きっと、その物件とはご縁が無かったのですよ。
私も昨年辺りから、ボチボチ物件見たりしてきて、今、仮審査通過の本審査を受けてる最中です。

ただ、私も一時期、マンションも視野に入れたこともあるのですが、住宅ローン返済が終わっても、管理費や修繕積立金、駐車場で2万円ほど支払っていくのに悩んで結局、小さな戸建にしました。
また、マンションの固定資産税って結構するんですよね…
戸建は戸建で何かが壊れたり修繕を自分でしなきゃならないけど。

私が物件選びに重視したのは、交通の便と買い物など徒歩で色々と行ける面ですかね。
今は、車に乗ってますから住もうと思えば何処でもですが、終の住処と思ってますので…
やはり、仕事やめたら徒歩で…そして、息子が高校に行きやすく塾にも行きやすいように(定期券利用で一本の線になるように)。
何気に色々見てもピント来なかったのだけど、高校が決まり、ふと暇なときにスーモ見て、売りに出たばかりで、その日に仕事帰りに見学。息子と改めて見学して息子も気に入ってくれたのでトントン拍子で進んでます。本審査が通るまでは気が抜けませんが(汗)
きっと、ご縁だと思いますよ。

大きなローンを組み、長く住むわけですから、焦らず…いろんなサイト見て注意点とか勉強してみたり…
そんな時間も楽しいものですよ。

お風呂はやっぱり広い方が良いですよね!1日の疲れを落とさなきゃですから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2015/4/23 08:51:48
そのマンションはリフォームが必要なら
「安くはない」のかも知れません。

オートロックがついてて、戸数が50戸以上。
近隣に駐車場が確保できる。

この条件もつけて、不動産屋さんに探してもらったらどうですか?

室内の非常ボタン押すとマンション中にベルがなります。
アパートよりは女性二人にはずっと安心だと思います。

5年後だとお嬢さんが15歳。早ければそのあと5年で一人暮らしです。
(今から20年ローンなら繰上げ返済もなく定年前に終わります。)
結局、買うなら早い方が良いです。
というか5年後だと買う意味が減退すると思います。

マンションの利点は貸すにも便利です。
状況が変わったら貸してしまえば良いんです。
赤字にならない程度に相場より下げればすぐお客はつきます。

家は人の住み方で驚くほど差が出るので、他に期待しましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/4/20 22:46:31
私だったら購入を見送ります。
物件を見て審査が通ることまで確認した後なので、勢いで購入してしまいそうな気持ちでいるのかと思いますが、
よくよく冷静に考えてみるとデメリットのほうが大きく感じます。

まず現在の住居から300mしか離れていないこと。
それなら実家からもそれほど遠いってほどではないはずですよね?
そして物件そのものに満足いかない点が多数あること。
住み始める前から既にそれが目についているということは、確実に後で後悔がつきまといます。
メリットといえば築年数の割りに価格が安いということぐらいでしょうか…

お子さんは現在小学生とのことですが、主さんの当初の5年後購入計画のほうが理想の物件が見つけられるのではないかと思います。
その頃にはお子さんもバックサポートをさほど必要としない年齢になっているでしょうし、おそらく収入増にもなっている。
また、通勤通学のしやすさ交通の便や環境に重点を置いて冷静に探すことが出来るのではないでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/4/20 21:11:09
マンションだけでなく家の購入って難しいです。50年先を考えたら本当悩みます!
我が家は再婚同士で主人がマンション2LDKを持ってました。場所はいいけど、子供たちと4人で暮らすにはリホームして3LDKにしてもギリギリで。
かなり不動産回りましたが、結局諦めた頃今の家にたどり着き、引っ越しまで1ヶ月。
家を買った人はこんなものです。
悩む物件は縁がないかもしれませんよ!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/4/20 20:48:21
色々と気になるところがあるなら、購入を焦る必要はないのでは?
高い物ですし、何度も買い換える物ではありませんよね?
賃貸と違い、長く住むことを考えて購入を考える方がよいのではないかと思います。

私は、2年ちょっと前に中古マンションを購入しました。(私の親族・親戚も、全て戸建てです。マンションは、私が初めてです。最初は分からないことも多くてちょっと不安でしたが、快適です。)
昔は「戸建てを」と考えていたこともありましたが、ひとり親になってからは、戸建ては考えませんでした。
女世帯なので、セキュリティー重視です。

私が買ったマンションは築15年でしたが、綺麗でした。(昨年、大規模修理がありました。持ち出しは無しです。持ち出しが必要なマンションもあると聞きます。)
多分、管理が行き届いているからかも知れません。
今年度管理組合の理事になりましたので、管理会社の報告なども聞いていますが、運営がしっかりされていることに安心しています。(買ったときには知らなかったのですが、保険が手厚く、火災保険などには個人で入らなくても良かったくらいでした。。)

私も、色々な中古物件を見ました。
廊下が狭かったり、部屋の使い勝手が悪そうだったり、壁の厚さが今ひとつだったり、見晴らしが・・とか隣のベランダとの距離が・・とかね。
贅沢を言うとキリがありませんが、長く住みたいですし、安い物ではありませんから。
買った物件は、一目で気に入りました。(と言っても、他と比較しないで買うなんて出来ませんから、色々な物件を見て歩きました。)
今でも、買った良かったと思ってます。

就職されてあまり経っていないなら、頭金も余り出せないのでは?
看護師さんならローンを組んで買うことも出来るのでしょうが、私なら、無駄に金利を払うのは勿体ない気がします。
私が買った物件は、簡単なリフォームも入れて1千万くらいでしたから、現金一括で買いました。
本当に気に入った物件なら、(中古で掘り出し物って早々ない気がしますから)急いで買うのも良いかもですが、そうでもないなら、貯金して、現金一括で買うのも有りかもです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/4/20 16:24:58
水回りはマンション所有者が修理する物です、概ね10年位で蛇口とか排水問題が出て来ます。
マンションは買えば終わりと思うでしょうが、リフォームは購入者自身の問題です。水回りは結構な金額が出て行きます、そこも加味して購入など考えるべきと思います。
漏水で階下に漏れるなら、上下の居住者と協議検討事案です。結構揉めます。
昨年漏水事故で、加害者からごねられました、意外とマンションって問題有ります、騒音とか?
戸建ての方が、リフォームも自己判断で出来ますが、マンションは管理組合の許可とか、以外と拘束が多いです。
マンション買うなら、古い家付きを買い、建て替えるなどした方が良いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/4/20 15:18:22
売却することまで考える必要がありますか??
どんな地域にお住まいかわかりませんが、駅を利用する時の事を考えてというのは毎日駅を利用するんですか?あれもこれもと言ったらきりがないです。

絶対条件だけ上げてそれに合うか合わないかで決めればいいと思います。
私個人の意見では、マンションより戸建の方が断然良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/4/20 14:23:21
実家により近くなり、価格も手ごろだけどどうもぴんと来ない。
ということですかね。

気になるところが複数あるなら、見送って正解だと思います。
マンションの選び方としては、管理がしっかりしているかということと
おかしな人が住んでないかの確認が必要ではないかと。

でも、築9年で新しい感じがしないということは
手入れ(管理)が、あまりよくないのかも、と思いました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information