教えて!住まいの先生

Q ご近所の騒音や非常識な行動などにどう対処されていますか?

マンションに住んでいるのですが、リビングのベランダの対面に建っているマンションに住んでいる家族の騒音や非常識な行動などに悩んでいます。

あちらはおそらく20代~30代くらいのご夫婦と小さいお子さん2人の家族のようなのですが、親はなにしてるの?と思うくらい毎日幼稚園児くらいの子供が長時間(30分~1時間以上はざらです)泣き喚き、その声に赤ちゃんの泣き声も合わさると本当に気が滅入ってきてしまいます。
小さい子だからしょうがないか・・・と1年ほど我慢してきましたが、窓を閉めるなどの配慮もなく、逆にうるさくてこちらがリビングの窓を開けられない状態でストレスが溜まっています。
親のほうも、夫婦や親子で休日の早い時間などにベランダや屋上で長時間大声で話したり、他の住人の方はうるさくない分、悪目立ちしている感じです。よく子供の友達やママ友らしき人達が遊びに来ているようで、その時も窓を開けっぱなしで騒いでいるので本当にうるさいです。

それに、一番嫌なのが、日当たりの良さに惹かれて決めた物件なのですが、カーテンを開けていると奥さんに覗かれていることがたびたびあり気持ち悪くて1日中カーテンを開けられません。
主人も「ベランダにいたらガン見された。」と言っていたり、視線を感じてそちらを見ると、奥さんらしき人影がパっと隠れたり、視線を逸らしたりしているのを数回見たので気のせいではないと思います。
最近では、洗濯物を干している時にも視線を感じるのですが、気持ち悪いし気味が悪いしでなるべく見ないようにしています。

調べたら管理会社が分かったので「近所の住人」として苦情を言おうかと主人に相談してみたのですが、主人曰く、「匿名で苦情を言っても苦情の内容でうちだとわかるだろうし、こちらが気づいているのをわかった上で部屋を覗いてくるような変人だから関わらないほうがいいんじゃないか。」と言われました。
主人は仕事で家にいる時間が少ないのであまり気になっていないようですが、私は仕事も在宅でしているのでほぼ家にいるような生活なので切実な問題です。

こういう場合、どう対処するのがベストだと思いますか?
質問日時: 2015/4/27 09:46:36 解決済み 解決日時: 2015/5/19 03:14:40
回答数: 5 閲覧数: 1044 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2015/5/19 03:14:40
同じような状況です。
私は管理会社に言いましたが、逆切れされたような感じだったとか。
うちも外廊下に面した窓からのぞかれたりして気持ち悪かったし、ベランダでのおしゃべりもすごくうるさかったので。
それでも少しはましになりましたが、そういう変人が同じマンションに住んでると思うだけで、不愉快な気分になるので、最近は外で仕事をしています。
この先、赤ん坊が産まれたら、きっとまた平気でうるさくしてくると思います。私は、引っ越しも視野に入れています。
賃貸であれば、引っ越しを検討されてみるのもいいのではないでしょうか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2015/4/29 21:18:22
匿名で投書すればどうですか!?
「生活音が響きます。
足音、話し声、ドアの開け閉めなど、よく響いています。
気を付けて下さい。」
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/4/29 16:06:09
できればその人とお友達になることでしょうね。
そうすれば、問題が解決するかもしれませんね。

強硬手段
泣き声については、警察に電話するとか。
虐待されているかも。とでも言えば匿名でも飛んできます。

目があってしまうのは、仕方ないでしょう。
目があったときにでも会釈するとか、関係を悪化させないのも方法の一つでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/4/28 10:43:17
外で仕事すれば???
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/4/27 09:52:52
貧困層というか安い物件とか団地やら住宅でありますよね・・中古の戸建てか新築マンションでないので
貧困層は多少我慢ですかね・・ 建物のつくりは入居前にみるしかないのでは・・
あまり防音ないところは出ましたね・・団地・・
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information