教えて!住まいの先生

Q リフォームの優先順位 今度中古住宅を買って少しだけ手直しして住もうと思っています。 (とても気に入った家が中古だったのでそのようにしました。なので「そんな家買うな」は言わないでください。



リフォームの予算にも限りがあるので優先順位を付け残りは住みながらちょこちょこやっていこうと思うのですが、
優先順位を不動産屋さんと話す前に皆様に教えて頂けたら嬉しいです。

家の情報は築17年2階建ての一戸建てです。
大きなリフォームや修繕はなさっていないようです。
今頭に浮かんでいるのは5か所

①壁紙(ところどころ剥がれていました)
②畳(傷とかありました)
③屋根(手つかずのようです)
④外壁(手つかずのようです)
⑤風呂(タイル張り在来工法。釜のみ5年前に交換済)

台所などはとても丁寧に使われていてきれいでしたのでそのままでいいと思っています。
屋根裏や床下は換気システムがついていましたので大丈夫だと思います。
⑤のお風呂はユニットバスに交換したいです。

…ということで上記5ヶ所で優先順位をつけるとしたらどうなのでしょうか?
私はこの番号順かなと思うのですが、本音は①②⑤をやりたい…。
でも③④が心配です。
せっかくの素敵なお家でしたのでなるべく建て替えをせずに長く大事に住みたいです。
皆様のお知恵をお貸しください。
質問日時: 2015/4/30 10:59:07 解決済み 解決日時: 2015/5/6 16:18:05
回答数: 8 閲覧数: 598 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2015/5/6 16:18:05
2通りの観点から考えました。
※建物のメンテナンス(長持させる)観点から
1.外壁(塗装・コーキング等)←外壁種類により異なる
1.屋根(塗装・葺き替え・補修等)←屋根材により異なる
※上記は足場が必要な工事なので費用上同時施工が○
2.風呂 在来風呂という事なので漏水等により柱等が腐朽してる場合があるので…。
(築17年では大丈夫そうですが。)
3.壁紙 構造には関係ないので。
4.畳 〃

※住まわれた後の工事の困難度の観点から
1.壁紙 住んで荷物等が入ってからだと荷物の移動等の費用負担が増えるそれに伴い工期も増える業者及び住人同士気を使いうっとおしさ等…の事柄が考えられます。
2風呂 お風呂に入れない期間ができる。
3畳 荷物あっても容易にできる 短時間
4外壁 屋根 留守でも可能

※実際は現状を見ないと明確な答えはでませんが。
でもせっかく買った家に気持ちよく住みたいですよね
だから、あなたが思ってる事が正解じゃないかな~と思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2015/5/6 16:18:05

皆様ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
BAは二つの目線で考えてくれた方に。
赤ちゃんと年寄りがいるので、後からわずわらしくなる壁紙だけは最低やって後は見積もりを見ながら決めてみます。

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答した人: 松島 伸行 さん 回答日時: 2015/4/30 23:34:31
専門家
ホームインスペクション(住宅診断、住宅検査)を行っています、建築士の松島と申します。どうぞ宜しくお願い致します。

いくつかアドバイスをさせて頂きますので宜しければご参考にしてください。

まず、③外壁と④屋根ですが、一般的には築後10~15年程度が最初のメンテナンス時期の目安と言われていますので、もし今現在早急にメンテナンスが必要な状態でないとしても、数年後にはメンテナンスが必要になる可能性もあります。外周りのメンテナンスを怠ると雨漏りの原因となったり、メンテナンスの際に、より費用の掛かる修繕が必要になってしまう場合もありますので注意が必要でしょう。
外壁と屋根については宜しければ以下もご参考にどうぞ。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n306796
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n330781

次に①壁紙と②畳です。①壁紙についてはすべて交換するとそれなりの費用が掛かりますが、予算との兼ね合いで汚れが気になる部屋や、どうしてもリフォームしたい部屋だけ交換される等の方法で予算を調整される方も多くいらっしゃいます。ご入居されてからですと、どうしても工事は大変になりますので、やるなら入居前がオススメと言えます。②畳についてはモノにこだわらなければ他の項目ほど費用は掛からないと思いますので見積をもらってから検討しても良いかもしれません。

最後に⑤お風呂についてですが、お住まいになった後だと工事はやや大変(数日お風呂が使えなくなる程度ですが)なため、出来れば購入時にリフォームをされた方がよいのですが、それなりに大きな費用が掛かる(仕様によって異なりますが①+②位掛る可能性もあります)項目と言えます。水漏れ等の不具合が生じて無ければ特に早急なリフォームの必要性はありませんので見積を見てご検討されると良いでしょう。

以上です。いずれにしても優先順位については仲介会社様等に見積(もしくは項目ごとのリフォーム費用の目安)を提示して頂き、その物件がご希望の状態になるかを見てご検討されるのが良いでしょう。ご参考まで。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/4/30 12:51:04
壁紙と畳は他に比べて安いし引っ越して家具を置いた後だと面倒なので引っ越し前に一気に直します。
あとは状態次第です。屋根と外壁はまとめて工事した方がよいので修繕時期を決めてそれを目標に貯金してはいかがでしょうか?
風呂も急ぎでなければ給湯器の寿命にあわせてユニットバスに交換すればよいかと。
みなさんあれやこれや意見があると思いますが無い袖はふれませんものね。のんびり楽しみながら順番にやっていけばよいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/4/30 11:38:09
どちらかというと、順番が逆ですね。

壁紙&畳・・・破れていても使用には問題ない→優先順位は低い

風呂・・・現状で問題がなければリフォームする必要がないが、ユニットバスは便利な機能がたくさんついている。

屋根&外壁・・・材質にもよるが、そろそろ塗装などのメンテナンスが必要な時期(特に外壁)。


リフォームの予算次第ですが、とりあえず全部の見積もりをもらってみて、金額次第で「こことここをリフォームする」感じにしては?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/4/30 11:24:12
自分でできるところは後回しにして業者に頼む必要があるところ、なにか不具合があった時に家本体にダメージが出るところから僕なら始めます。

ということで、③と④が最優先かな?
どんな造り家かにもよると思いますが17年前の家でメンテナンスしていないということならまずここだと思います。

余裕ができれば⑤、壁紙や畳は最後です。
壁紙は自分でトライしてみるのも良いと思います。(^O^)/
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/4/30 11:19:53
優先の高い項目は、屋根・外壁→浴室(水回り)→内装になると思われます。

雨漏りなどがあると建物は一気に傷みます。浴室なども柱や土台が腐りやすく、シロアリも懸念されます。内装なんかはいつでもできます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/4/30 11:18:54
私としては屋根・外壁をされて欲しいですね。
漏水してしまえば折角やった壁・床が腐食やシミになってしまいます。
ただ、専門的な人に見てもらって後にしていい!となればそれでも良いとは思います。
でも、仕事にしたいと考えちゃう業者がきちゃうとあれも!これも!っていっちゃうだろうからなぁ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/4/30 11:07:07
まさに、そんな物件を買いました。経験者なのでアドバイスします。
優先順位で壁紙は一番最後です。そんなのどうでもいいところです。
最初は窓です。どうせ隙間風とか入る感じでしょう。窓がダメだと冬は寒く(外にいるのと同じ)、夏は虫が入るので窓を何とかするのが先です。
しかも、今は住宅エコポイントも出ますから最優先です。
その過程で足場を組む必要が出てくるかもしれません。そのとき大工にパッと見てもらい、補修したほうがいいところがあれば軽補修してもらいましょう。
自分でやる気があるのなら足場のあるうちに高所だけ塗装するのもアリです。
営業マンが窓口になる融通の利かないところはダメです。大工と話ができるところを選びましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information