教えて!住まいの先生
Q NTTフレッツ光の契約時のことで、ご相談させてください(代)グロー****** マンションに住んでます。
インターネット繋ぐための契約をしようと思い、電気屋さんで調べてもらいましたがNTT光など回線が接続できないマンションのため、市営のものしかないとのことでした。
その3週間後、マンションにチラシが入ってました。「この賃貸住宅にお住まいの皆様へ・・・・ このマンションはフレッツ光を契約することができることになっており、このたび契約キャンペーンをしているので、このような案内をさせていただきました。・・・・・」という内容。
すぐに電話をしたら、案内書を送るとのこと。
届いた案内書の内容を確認し、契約をする前に確認する事項として次のようにたずねました。
「マンションの管理会社などにはきちんと了解は取ってあるのでしょうか?」
これについては、了承済みとの返答がありましたので、契約をすることにしました。
業者が回線を確認に行くということでしたが、都合があうのが3週間後とのこと。
ようやく見にきた業者さんが家について3分で、「すみません。光の回線がきていない物件になるので、契約ができない」と申し訳なさそうに言われました。
業者さんがくる日の午前中には「モデムと契約キャンペーンでプレゼントのI Pad]が代理店から届いていたので、業者さんにいわれたことを伝えると、「そうですかぁ? では届いたもの返送してもらえますか?」とお詫びもなく、軽く言われました。
しこのチラシ自体、何の確認もせずにポストに入れられていたような気がしてなりません。
しかも、いろいろ待たされたあげく、このような軽い対応。
こちらから、契約前に管理会社に確認済みかと再確認もしていたので、このような結果はどうかと思い、納得のいく説明を求めましたが特にしてもらえませんでした。
その数時間後にNTTより電話があり、同様にお話をしましたが、代理店の肩を持つような説明をされましたが、再度確認すると電話を切って3週間が経ちましたが、何の連絡もありません。
ちなみに、代理店グロー******は福井県にある会社のようですが、私たちの住まいは東海地方です。
電話もかかってこないし、これって、このまま泣き惜しみで返送するしかないのでしょうか?
その3週間後、マンションにチラシが入ってました。「この賃貸住宅にお住まいの皆様へ・・・・ このマンションはフレッツ光を契約することができることになっており、このたび契約キャンペーンをしているので、このような案内をさせていただきました。・・・・・」という内容。
すぐに電話をしたら、案内書を送るとのこと。
届いた案内書の内容を確認し、契約をする前に確認する事項として次のようにたずねました。
「マンションの管理会社などにはきちんと了解は取ってあるのでしょうか?」
これについては、了承済みとの返答がありましたので、契約をすることにしました。
業者が回線を確認に行くということでしたが、都合があうのが3週間後とのこと。
ようやく見にきた業者さんが家について3分で、「すみません。光の回線がきていない物件になるので、契約ができない」と申し訳なさそうに言われました。
業者さんがくる日の午前中には「モデムと契約キャンペーンでプレゼントのI Pad]が代理店から届いていたので、業者さんにいわれたことを伝えると、「そうですかぁ? では届いたもの返送してもらえますか?」とお詫びもなく、軽く言われました。
しこのチラシ自体、何の確認もせずにポストに入れられていたような気がしてなりません。
しかも、いろいろ待たされたあげく、このような軽い対応。
こちらから、契約前に管理会社に確認済みかと再確認もしていたので、このような結果はどうかと思い、納得のいく説明を求めましたが特にしてもらえませんでした。
その数時間後にNTTより電話があり、同様にお話をしましたが、代理店の肩を持つような説明をされましたが、再度確認すると電話を切って3週間が経ちましたが、何の連絡もありません。
ちなみに、代理店グロー******は福井県にある会社のようですが、私たちの住まいは東海地方です。
電話もかかってこないし、これって、このまま泣き惜しみで返送するしかないのでしょうか?
質問日時:
2015/5/3 22:49:20
解決済み
解決日時:
2015/7/27 03:16:16
回答数: 1 | 閲覧数: 168 | お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら
回答数: 1 | 閲覧数: 168 | お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2015/7/27 03:16:16
まぁ、こういう代理店は信用しないことですね。
しかも、地域と離れた代理店などは特にですね。
以前、量販店でフレッツ関連の仕事していましたが、
自分のアパートは8戸なので、マンションタイプのミニタイプだというのを知っていましたが、
(集合住宅の場合は、規模、契約見込戸数によって、ミニ、タイプ1、タイプ2とあり、利用料金は、ミニ>タイプ1>タイプ2)
同様に、こちらとは違う居住地と遠く離れた代理店からチラシが入っていました。一番安いタイプ2ですよっていうチラシが。
知っていて電話かけてみたら、タイプ2ですよと。
本当になんですか?と再確認しても、間違いないですとの回答。
意地が悪いと思われるかもですが、明らかに無理だとわかっていて、申し込みかけたら、案の定、できませんと(タイプ2で)。
ミニタイプになりますので、そちらで手続き進めますとかいう寝言ほざいたので、
料金上がりますよね?⇒はい
何度も確認しましたよね?⇒ですが、できないものはできない
だったら、当然キャンセル、ふざけるな!⇒お申込みいただいているので、このまま手続き進め・・・
前回の電話の録音と、今の電話の録音、フレッツ関連の仕事してるよ。じゃあ、録音持ってNTTへ・・・⇒申し訳ありませんm(_ _)m
その後、数時間後に菓子折り持ってきましたよ。
もちろん、受け取らず、叩きだしました。もちろん、録音もって、しかる場所に正式にクレーム入れましたが。
NTT○○ポケット代理店とかいうところからのチラシが多いですが、
はっきり言って、この代理店に限らず、ポスティング(とかこのマンションご入居の皆様みたいな封筒に入っているのとか)で入っているようなところは、
すべてとは言わないけど、経験上、同じようなところがほとんどです。
正式な代理店でないところで名前を騙ってる例も多いですし、
正直、トラブルが多いです。下手な鉄砲も数撃ちゃっていう考え、かつ、悪質なのが多いので。
>「マンションの管理会社などにはきちんと了解は取ってあるのでしょうか?」これについては、了承済み
とあるけど、普通だったら、イコール、マンションに設備が入っていると理解しますよね。
きちんとした代理店であれば、Web上で設備が入っているか、提供状況はどうなっているか、即座に確認できるはずなので。
それすらせずに、ポスティング、案内してるので、まともな業者とは思えないです。
設備が入っていれば、最短1週間程度で導入できますが、設備がなければ、1stユーザ扱いで設備を入れるとしても最低3か月程度かかることが多い(もちろん、管理会社、オーナーの許可が必要)、一戸建て用で入れることもできるが、その場合は、別途管理会社、オーナー等の許可が必要(導入時に外壁に穴をあける場合があるから)、料金も一戸建て用のプランなので月額で1500~2000円程度高いなど、ハードルが高くなります。
個人的な意見ですが、現状では返送せずにいたほうがいいかと思います。
少なくとも、回線が開通していないので、契約自体は走っていない(申し込みはあくまで申し込み、回線の開通と同時に契約成立⇒料金発生)はずですので。
NTTに電話して、現在、どうなっているかを確認してください。
3週間放置ということは、代理店のほうが都合よく申し込みをそのままにしている(上記のマンションタイプではなく戸建て用で入れるとか、相談者様の都合の悪いような状況になっている可能性が否定できない)可能性が高いです。
NTTから戻りの連絡が来ない⇒代理店と連絡⇒代理店が都合のいいように改変して、そのままという場合が。
ですので、至急確認して、申し込みが存在しているとすれば、キャンセルの手続きをしたほうがよいかと思います。
代理店がどうこう言っても、客がキャンセルしてしまえば、契約が走ることはありません。
その際に、再度、きちんとクレームいれることと、NTTの窓口から説明させたほうがいいと思います。
いずれにしても、今後、設備が入ったとしても、信頼できる所でお申し込みをされたほうが無難です。
私なんかは、知り合い等が回線引きたいときはうちに相談しろと言ってます。
3月以降は、コラボ光(SB光とかOCN光、ドコモ光など、NTTから回線借りてサービス提供している光回線)もあるので、
現在の状況に合わせてメリット、デメリットがあるので、そのあたりも勘案して決めたほうがいいと。
以上、私的意見ですが、参考まで。
しかも、地域と離れた代理店などは特にですね。
以前、量販店でフレッツ関連の仕事していましたが、
自分のアパートは8戸なので、マンションタイプのミニタイプだというのを知っていましたが、
(集合住宅の場合は、規模、契約見込戸数によって、ミニ、タイプ1、タイプ2とあり、利用料金は、ミニ>タイプ1>タイプ2)
同様に、こちらとは違う居住地と遠く離れた代理店からチラシが入っていました。一番安いタイプ2ですよっていうチラシが。
知っていて電話かけてみたら、タイプ2ですよと。
本当になんですか?と再確認しても、間違いないですとの回答。
意地が悪いと思われるかもですが、明らかに無理だとわかっていて、申し込みかけたら、案の定、できませんと(タイプ2で)。
ミニタイプになりますので、そちらで手続き進めますとかいう寝言ほざいたので、
料金上がりますよね?⇒はい
何度も確認しましたよね?⇒ですが、できないものはできない
だったら、当然キャンセル、ふざけるな!⇒お申込みいただいているので、このまま手続き進め・・・
前回の電話の録音と、今の電話の録音、フレッツ関連の仕事してるよ。じゃあ、録音持ってNTTへ・・・⇒申し訳ありませんm(_ _)m
その後、数時間後に菓子折り持ってきましたよ。
もちろん、受け取らず、叩きだしました。もちろん、録音もって、しかる場所に正式にクレーム入れましたが。
NTT○○ポケット代理店とかいうところからのチラシが多いですが、
はっきり言って、この代理店に限らず、ポスティング(とかこのマンションご入居の皆様みたいな封筒に入っているのとか)で入っているようなところは、
すべてとは言わないけど、経験上、同じようなところがほとんどです。
正式な代理店でないところで名前を騙ってる例も多いですし、
正直、トラブルが多いです。下手な鉄砲も数撃ちゃっていう考え、かつ、悪質なのが多いので。
>「マンションの管理会社などにはきちんと了解は取ってあるのでしょうか?」これについては、了承済み
とあるけど、普通だったら、イコール、マンションに設備が入っていると理解しますよね。
きちんとした代理店であれば、Web上で設備が入っているか、提供状況はどうなっているか、即座に確認できるはずなので。
それすらせずに、ポスティング、案内してるので、まともな業者とは思えないです。
設備が入っていれば、最短1週間程度で導入できますが、設備がなければ、1stユーザ扱いで設備を入れるとしても最低3か月程度かかることが多い(もちろん、管理会社、オーナーの許可が必要)、一戸建て用で入れることもできるが、その場合は、別途管理会社、オーナー等の許可が必要(導入時に外壁に穴をあける場合があるから)、料金も一戸建て用のプランなので月額で1500~2000円程度高いなど、ハードルが高くなります。
個人的な意見ですが、現状では返送せずにいたほうがいいかと思います。
少なくとも、回線が開通していないので、契約自体は走っていない(申し込みはあくまで申し込み、回線の開通と同時に契約成立⇒料金発生)はずですので。
NTTに電話して、現在、どうなっているかを確認してください。
3週間放置ということは、代理店のほうが都合よく申し込みをそのままにしている(上記のマンションタイプではなく戸建て用で入れるとか、相談者様の都合の悪いような状況になっている可能性が否定できない)可能性が高いです。
NTTから戻りの連絡が来ない⇒代理店と連絡⇒代理店が都合のいいように改変して、そのままという場合が。
ですので、至急確認して、申し込みが存在しているとすれば、キャンセルの手続きをしたほうがよいかと思います。
代理店がどうこう言っても、客がキャンセルしてしまえば、契約が走ることはありません。
その際に、再度、きちんとクレームいれることと、NTTの窓口から説明させたほうがいいと思います。
いずれにしても、今後、設備が入ったとしても、信頼できる所でお申し込みをされたほうが無難です。
私なんかは、知り合い等が回線引きたいときはうちに相談しろと言ってます。
3月以降は、コラボ光(SB光とかOCN光、ドコモ光など、NTTから回線借りてサービス提供している光回線)もあるので、
現在の状況に合わせてメリット、デメリットがあるので、そのあたりも勘案して決めたほうがいいと。
以上、私的意見ですが、参考まで。
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
賃貸物件
敷金礼金なしの賃貸物件を探す
-
賃貸物件
いますぐ入居できる新築賃貸物件を探す
-
賃貸物件
駅まで徒歩5分以内・駅近の賃貸物件を探す
-
賃貸物件
デザイナーズマンションの賃貸物件を探す
-
賃貸物件
リノベーション賃貸物件を探す