教えて!住まいの先生

Q 現在結婚8年目、子どもなし。32歳です。 主人とのことで相談です。これからやっていくのか、離婚すべきなのか悩んでいます。 付き合って2年で結婚しました。

主人(40歳)
●良いところ
・家事全般できる
・真面目
・優しい
・お金使いが荒くなく(全く使わない)それでも幸せと思える人
・趣味が一緒
・穏やか
・私を常に第一に考えてくれ望みは全て叶えてくれる
・4人兄弟末っ子で介護の心配なし
・嫁姑問題なし、関係良好
・子ども好き
・経済力人並みにあり
・貯金、子どもを養うのに十分なくらいはすでにあり
・新築分譲マンション(私の実家近く)ありローンほぼ完済
・車あり
●合わないところ
・大事な話をしても通じ合っている感じがしない。
(例えば私が結婚当初子どもをすぐには欲しくなかった。主人は欲しかった、でも私の気持ちを汲みそのままにしていた。8年経過(途中私からどうするのか、と声に出すことは多々あったがそのような時もただ聞いているだけという感じ。自分はこうしたい、などを伝えることが極度に少ない。優しさだとは理解しているが、常に1人だった感覚がある。)
・何を何度伝えても返るものがなく、伝わっているのかいないのかわからない。と感じる。
・努力する気持ち、やっていきたい気持ちは主人にはあり努力する姿勢を見せてくれる。が、結果は伴わない。それに対して感謝したりありがたく思えない。

主人に責任はないのかもしれませんが、日を追うごとに大事に思えなくなっています。男性としてももちろん見れません。子どもを作るイメージができません、その行為自体もしたくありません。そして何より、私は子ども好きなのですが、主人の子どもが欲しいと思ったことがありません。父親としてはとてもいいと思います。いい父親になると思います。普通に子どもを欲しいと思い、出産する、という気持ちになるものだと思っていました。そう思って8年。とても不安です。年齢のこともあります。周りはどんどん結婚、出産しています。主人も他の人と一緒になった方が幸せなのではとも思います。 いいところや合う所が多いのも理解していますが、未来が明るく思えない気持ちが強く、8年努力したり働きかけたりしても状況は変わらず、離婚にも踏み切れず、その状態が苦しいです。

その状態で、ある1人の男性と一緒にいることが多くなりました。将来的に一緒にいたいと感じています。元々友人の1人でしたが、その人に対しては出会った時から今も、支えたい、優しくしたい、この人の子どもが欲しい、と思えました。その人はよく話す人なので気持ちがわかります。何を考えているか分からない、という状態がありません。気持ちを伝えてくれます。その分ぶつかることも多く、主人と違って私を必ず優先することはありません。が、それが正しい状態なのではと思うようになりました。お互い意思があり、だからこそぶつかり、だからこそ譲り合い、優しくしあえるのではと。ただ、主人の「良い所」はありません。長男で×1で子どもも3人います(元奥さんが引き取っている)。養育費もあります。(一緒になってやっていける額なのかは確認しました。収入が多いため苦しい生活にはなりません。)貯金はないです。
ただ、主人とうまくいっていない状況だから(経済的にも困っていない)、ゆとりのある状況だから、惹かれ合ったのかとも思います。いいとこどり、ですね。

現在主人と向き合うべき、やっていくべきと思いつつ努力をしなるべく一緒にいるようにしています。もう1人の方とは会わないようにしていますが、先日たまたま会う機会がありやはり落ち着く、一緒にいたい、尊敬できる、信頼できる、と感じました。とは言え今後も自分から会うべきではないとも思っています。

「ご主人がかわいそう」などではなく、今後についてのご意見をいただきたいです。
よろしくお願い致します。
質問日時: 2015/7/19 23:28:09 解決済み 解決日時: 2015/7/20 10:56:42
回答数: 3 閲覧数: 416 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2015/7/20 10:56:42
拝見して回答をやめようと思ったのですが、一言だけ…

あなたはご主人は生活していくには楽だけど、男として父親にはしたくないし魅力ない。

と言っています。

素直にご主人に気持ち伝えて、人生を決めてはいかがですか?

両方みじめですょ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2015/7/19 23:55:31
旦那さんに頭を下げて離婚していただきましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/7/19 23:38:14
離婚してあげて下さい。
旦那さんも離婚を望んでいますが言えずにいます。

貴女の不貞行為ですから、慰謝料を払ってあげて下さい!
財産があるなら放棄して下さい!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information