教えて!住まいの先生

Q ↓下記の物件を購入しました 定価520万の不動産を480万で仕入れました 一括での購入です 不動産屋さんにこの物件を担保に借り入れが出来て さらに物件を増やすことが出来ると言われました

この場合いくら借入が出来るのでしょうか

30代の独身女性です
有名企業で会社員として働いています
自分が住む自分名義の新築タワーに所有して住んでいます

政令都市に住んでいますが、政令都市の中心部の中古マンションを現金一括払いで購入して賃貸に出そうと思っています
固定資産税は28000円
購入価格はリフォーム代、手数料などすべて込みで550万
マンションの毎月払う管理費などのお金は月8000円です
他の部屋を見てみると、募集をかけて2週間くらいですべての部屋が埋まっています
空き室になるのは最大1か月と言うところです
家賃収入ですが40000円で貸し出している感じです
当方残業などできない環境で毎月手元に3万ほど入ってくるだけでも大きいです
なお結婚する予定はありません
月収からは毎月2~4万ほど貯金できています
アドバイスお待ちしています


↑上記の物件を交渉して520万→480万で購入できることになりました
諸経費、リフォームなど含めて530万での購入です
給湯器は中央式で個別についていないため、交換の必要もありません
150戸あるのですが、最近募集をかけた2軒のみの募集で残りは全室埋まっている
らしいです。
ちなみに売主さんが売却したい理由ですが、相続でもらい、兄弟がお二人なので
現金化して二人で分けたいそうです。
不動産屋さんのプッシュもあり気持ち的にもう買うつもりなんですけど
不動産経営をされている皆さんからアドバイスいただけるとありがたいです
12階建ての物件で11階です
質問日時: 2015/7/29 20:00:02 解決済み 解決日時: 2015/8/4 19:09:10
回答数: 4 閲覧数: 156 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2015/8/4 19:09:10
実質利回りは、6.7%で充分です。高層階であるし、空室のリスクが仰るとおりに低いのであれば、即買いですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2015/8/4 19:09:10

ごかいとうありがとうございます

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2015/7/30 00:40:29
その営業マンさんだけの意見だけしか聞いておりませんか?

まずその物件について地元で客付けしている方にも相場とか確認しておりますでしょうか?

築年数にもよりますよ。早めに物件の資料(固定資産税の載っている書面や謄本、測量図、間取り図など持っているものを銀行さん(都市銀、地方銀、信金)などに持っていくといいと思います。
それから契約して下さい。
ちゃんとした答え帰ってくると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/7/29 21:45:29
物件の担保価値は銀行が個別のケースに応じて独自に判断しますので、ここで聞いても正しい答えはでてきません。。だいたい買値の半分ぐらいと思った方がいいと思います。このマンションの担保価値だけで次のマンション代金を全額借入することはまず無理だと思います。
今回買ったマンションと、次回買うマンションの二件両方を担保にするという手があります。それでも足りなければ不足分は現金で頭金として用意。あるいは、今後も不動産投資を拡張する気があるなら、現在ご自身が居住中のマンションを「根抵当」にしてもらう。または不足分を現金で頭金にする手があります。居住中の自宅を担保にすると「本気度」を評価してもらえますので、賃貸用物件の査定よりは評価が高い様です。

有名企業でお勤めの様ですので、正社員で過去3年の年収が十分あれば担保なくても貸してくれる可能性はあります。契約社員だと、現在の収入が高くても、かなり割り引いてみつもられます。

最後になりますが、おんなじような質問を何度何度も繰り返すことや、返答に対して返事もお礼もせずBAも選ばずに放置するのは知恵袋のマナーとしては良くないと思います。まともな回答者が無視する様になってきていますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/7/29 20:31:08
>この場合いくら借入が出来るのでしょうか

↑これは、融資をする側が実物等を見て決める事です。

ここでそのような質問しても、融資額や評価額の答えは出ません。



>下記の物件を購入しました

↑文頭にはこうありますが、文末には「気持ち的にもう買うつもりなんですけど」とあります。

まだ買っていないのですよね。


>有名企業で会社員として働いています

↑“会社員”と聞くと、正社員をイメージさせ、誤解を招きます。


>自分が住む自分名義の新築タワーに所有して住んでいます

↑この書き方も、ご家族との共有名義にも関わらず、質問者さん単独の所有と誤解を招きます。


質問者さんは虚栄心が強過ぎる余り、虚言癖まで出てきているように感じます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information