教えて!住まいの先生

Q 完全同居から、嫁姑問題で、現在は徒歩10分のアパートに暮らしてます。

別居から5年間、義両親宅は親子名義(結婚前に建てていて、
知らなかった)なので、住宅ローン半分の4万を渡しています。

義両親は72歳、65歳と高齢のため、生活力がなく、帰って来てといわれました。


しかし、私は同居は無理です。地獄でした。自分を押し殺しての生活は無理です。
しかし、アパートの家賃を払いながら、旦那実家の住宅ローン全部支払うのも無理です。我が家が破産します。

と、旦那に返事をしたら、親を見捨てるのか。今までお前のわがままでたくさんの家賃を払ってきた。俺だけでも実家に帰るぞ。その代わりアパートの家賃くらいは援助するから、あとはお前の八万のパート代で暮らせと言われました。

これしか、方法はないでしょうか!?

義両親が、困ってるのが住宅ローン代だけなら、義両親を旦那の扶養にして、保険証を作ると何万かは浮くかなと思いました…(今は国保)
そもそも、別居で保険の扶養は可能ですか?

あとは、放課後や長期休みに低学年の子の面倒を見てくれたら、仕事を1、2時間増やせるので一万くらいプラスで援助できます。
しかし、以前も疲れたので見れないと断られたので可能性は少ないです。

旦那とも、ほぼ会話もなく、喧嘩ばかり。旦那と不仲なのに、義両親とうまくいくはずないと感じてます。

最悪、別居もしくは離婚かな…
子供のことを思っても一緒には絶対暮らせません!!

自分ばかりと旦那に責められます。が、その通りですね。
でも無理です。

なにか、他に良い案、アドバイスがあれば、教えてください。
質問日時: 2015/8/14 23:01:13 解決済み 解決日時: 2015/8/21 08:38:46
回答数: 4 閲覧数: 2516 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2015/8/21 08:38:46
アパート代払ってくれて、旦那だけ実家へ???
羨ましい。。。。。。
単身赴任だと思えば、子供と笑顔で過ごせるのでは^_^
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2015/8/15 00:34:15
同居の苦労よりもお金の苦労の方がマシです。

そのまま様子を見て離婚もありです。

旦那さんが味方になってくれないのに同居は出来ません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/8/15 00:27:37
私も同じで義家族と同居から別居になりました。
義家族が暮らしている家は義両親が頭金を支払い
私たち夫婦が住宅ローンを支払っています。


どんな事情ができたとしても今後同居はあり得ません。
どうしても同居を、と言われたら離婚する覚悟です。

私なら旦那だけ戻ってもらうかなー。
子供は学童に預けて仕事も増やします。
その方がよっぽどストレスなく暮らせるように思います。

金銭的に不安であれば、離婚して養育費をもらいつつ
ひとり親向けの公的な援助も受ける事も考えると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/8/14 23:34:10
家賃はらってくれるなら、喜んで別居しますねぇ。
こどもと自分だけなら食費もおさえられるし、洗濯物もへるし
ごみもへるし、なによりストレスもへる!!

「家賃払ってやるから、おれは実家に帰る」
「本当!!ありがとう(満面の笑み)!!」
で いいとおもいます^^。

あ~~うらやまし~~
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information