教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについてです。 新築戸建の購入を考えています。諸経費込みで3200万円。頭金600万、ローン2600万円。 現在は分譲マンションに住んでおり残債は0です。

戸建て購入後、マンションは売却し中抜き返済をします。(マンション査定額700~800万円)
銀行(マンション購入時と同じ銀行)の仮審査は通りましたが、過去5年以内に消費者金融で1~2万円の借り入れが何度かあります。(給料日前に借りていました。)
返済に遅れは一度もありません。ネットでいろいろ見ていると仮審査に通っても消費者金融での借入履歴があると本審査で落ちる場合があるとありました。少額でもやはり借入履歴があるとローンは難しいのでしょうか?マンション購入時のローン審査時には消費者金融の借り入れはありませんでした。

私の年齢40歳
年収 700万
勤続年数 7年です。社員数2500名 資本金10億の会社に勤務しております。
質問日時: 2015/9/6 10:23:23 解決済み 解決日時: 2015/9/7 21:33:10
回答数: 2 閲覧数: 963 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2015/9/7 21:33:10
銀行のなかには、全くサラ金の利用を嫌うところもあるので、
否決の可能性はゼロではないと思う。利用状況は、信用情報を
みればわかってしまう。

まあでも現在未利用なら問題ないはず。

サラ金のカードや契約がまだ残っていたら、早速どちらも
破棄しておこう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2015/9/7 21:33:10

ありがとうございました。
消費者金融のカードは解約しました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2015/9/6 16:00:32
審査が厳しくなる人は、、収入が少ない上に借入比率が高い場合が多いです、、で、あなたの場合はそれには当てはまらないのでまずは大丈夫かと、、また、それが障害になる場合は銀行のほうで、解約などを条件にしてくると思います、、まあ、とはいえ、、万が一という話もあるので、解約しておくのも良いかと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information