教えて!住まいの先生

Q 電動チェーンブロックの逆相防止リレーについて。 日立製の電動チェーンブロック(ホイスト)が動かなくなって困っています。

とりあえず分解、清掃して原因を調べたところ、逆相防止リレーが機能していなくて、
動かないことが判りました。
いろいろ調べてみると、「設置時の誤配線からモーターを守るリレー」の様に書かれています。
なら、当リレー以外正常作動しているなら、コンタクタへの配線は直結してもOKなのでしょうか?

オムロンから似たリレー http://www.fa.omron.co.jp/products/family/845/preuse.html が
出ているのですが、うちのは、配線図にあるコンタクタにはトランスで変圧された24Vが
かかっているので、200Vで制御している感じのこのリレーは使えないように思います。

どなたか解る方おられたら回答お願いします。
なお、直結にした場合、逆転(無いと思いますが)や欠相した時は自己責任として
買い替えるつもりです。
質問日時: 2015/10/1 15:12:09 解決済み 解決日時: 2015/10/2 13:08:29
回答数: 1 閲覧数: 4871 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2015/10/2 13:08:29
日立のモートルブロックは10年を過ぎると
逆相リレーがよく故障して動かなくなります。
忘れたころに修理依頼されますが、
いつも逆相リレーを外しています。
但し、モートルブロックを別の工場に移動したり
配線を取り変えたりすると、故障の原因があるので、
その場合は必ず回転方向を確認してから使用することを
条件にしたうえで、外しています。
(逆につなぐと逆に動くだけです。)
確か白と黄色の被覆線が3本残っていると思いますが
自信がありませんが、同じ色をつないで、別の色は絶縁しただけだったと思います。
自信がない場合は、日立モートルブロックの代理店または
サービスに伺ってください。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2015/10/2 13:08:29

irisumijpさん、ありがとうございます。
結局、逆相防止リレーは外して、直結にしました。
問題なく動いています。
日立にも問い合わせたのですが、回答ナシでした。
自動車屋なので、直流は解るのですが、交流は苦手なので、
助かりました!

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information