教えて!住まいの先生

Q 一戸建ての購入についてご意見をください。 5年前に新築マンションを 3500万で買いました。 35年ローンでしたが、 繰り上げをしており、現在残高が800万です。 老後まで住むつもりで購

入したのですが、
管理費、共益費、駐車場代、修繕費など、
マンションの形状から少し高めになっています。いま、修繕費の値上がりを直前に高額になりつつある料金がきになりはじめました。

そこで、
ちょうどよい広さで買いたいなと思う一戸建てをみつけてしまいました。
3900万位です。

貯金は1300万くらいしかありません。

今のマンションは、
不動産屋の方は、3000万でも売れるような気がしますといっておられてますが、
中古のマンションにそんなに払ってくれるのか?少し疑問です。

子供は一人おり、将来
マンションだと、子供の荷物になることもあると聞き、一戸建てだと良いなどの意見もあります。

また、ローンを組むことが不安なのですが、今自分が家を買うことが無茶なのか、大丈夫なのか、分からなくなっています。

一戸建てになれば、セキュリティやさまざまな経費もかかります。

なにか、アドバイスをお願いします。

夫、妻 40歳
子供 5歳(保育園児)
夫 公務員 単身赴任 年収 800
妻 パート不要枠内
こどもが大きくなったら。フルタイムになる予定です。
地域 神戸市 マンションと戸建ては同じ町 です。
持っているクルマは、9年目です。

なんでもよいので、
意見をおねがいします。
質問日時: 2015/10/11 23:35:49 解決済み 解決日時: 2015/10/15 08:31:52
回答数: 6 閲覧数: 1017 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2015/10/15 08:31:52
現在のマンションの残債:800万円
現在のマンションの売却査定:3000万円
プラス2200万円

自己資金:1300万円

合計で、3500万円持っているのと同じですね。
まだまだ先のある40歳のご主人(年収800万・公務員)であれば、10年くらいのローンで楽勝じゃないですか。
他に教育費の積み立てとかを検討しているようであれば、住宅ローンを長期化して、教育費を積み立てると良いでしょう。

一戸建ての経費は、マンションの管理費、積立金、駐車料金と比較すると、ずっと安く済みます。
良いタイミングではないでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2015/10/15 08:31:52

皆さんの意見のどれもが、
私の勇気になりました。

ベストアンサーは
具体的に答えてくださったので、
決めました。
また、こちらで相談させていただくと思うので宜しくおねがいします。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2015/10/12 21:22:27
築5年の分譲マンションなら10年後に売却を先送り、分譲賃貸として家賃収入で毎月17万円、年間204万円。10年間で2040万円をマンション残債の原資、残りを一戸建ての支払いに充てます。つまり貯金の1300万円には手を着けません。築5年はマンションの下落率が高い時期、むしろ築10年から15年のほうが売りやすい。神戸市内なら17万円以上で賃貸に出せる相場かと思います。大都市や上位の政令指定都市なら分譲マンションにしろ、一戸建てにしろ資産価値の目減りは少ないでしょう。低金利時代の今だから可能な資産活用です。35年で住宅ローンを組んでも10年、15年返済を目指しましょう。老後を考えますと、分譲マンションは管理費、修繕積立金、駐車場代が強制徴収され続くことにリスクがあります。定年後の年金生活、更に遺族年金時代を含め、こうした固定費が老後の資金繰りをかなり圧迫します。またマンションには区分所有権なりの制約も多いです。大都市の一戸建てなら場所が良ければ等価交換で貸ビルや賃貸マンション経営も可能です。不動産投資も兼ねたマイホーム取得なら一戸建て、それも土地が広く間口の大きい地型良好な中古物件が理想的。土地50坪、建物35坪の3900万円新築一戸建てより、土地100坪、建物50坪3900万円の築20年中古一戸建てをお薦めします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/10/12 13:04:11
良い判断にプラス一票です。

戸建てに少しでも心が揺れているなら、戸建てにしましょう。
そのマンションは、今が一番売り時のような気がします。

不動産、特にマンションの価値は、立地条件や人気のデベロッパー・間取り次第です。
築年数、10年以内で人気があるなら、あまり値落ちしないでしょう。
決まった値段とか相場なんて、あってないようなものです。

買う戸建ては、とにかく駅まで近いことです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/10/12 10:22:39
オイラの街では、購入時より高くで売れてる中古マンションがいくつか
ありますね。
戸建に越すのは賢明かと思います。
物件が売れてしまう前に手をうっておきましょう。
自分がいいと思う物件は他の人もいいんですから。
この場合、買いが先行して売りが後になるので銀行と
相談してみてください。
ローンが売れるまで2重になりますからね。
ダメなら、自己資金でマンションの残債務を抹消すればOK
なんじゃないでしょうか。
戸建なら庭を壊せば車も2台は停められるかもしれませんしね。
戸建は最終的に土地が残るし、管理費などが無いのが魅力ですね。
オイラは賛成ですね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/10/12 02:27:25
戸建にしましょう。マンションはないですね。気密性は高いかもしれませんが、角部屋でない限り、うなぎ部屋だし、新聞ゴミは下まで行くんでしょ。車から部屋まで遠い。ありえないです。私は声を大にして言いたいです。みんなあのホテルのようなきらびやかさにごまかされてるんです。マンションはぼろくなっても自分で建て替えできませんからね。土地の権利はあってないようなもの。

いい決断だと思います。一刻も早く手放さないと売れないです。立地条件が良くない限りね。20、30年経った立地の悪いマンションなんて誰も買いたくないですからね。値段も叩かれます。

もし子供さん一人でいくなら余裕だと思います。私は戸建に住んでますが、セキユリティって都会は知りませんが、電動シャッター閉めて寝れば安心ですよ。ダミーのセコムでも貼ってください。家のメンテは家にもよりますが、そんなにかからないですよ。

年収800万円で公務員で、お子さん一人で奥さんも働くなら余裕です。

マンションは駅に近いなら3千万円でもうれるかもしれません。もし違うなら3千万円はきついと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/10/12 00:51:04
良い判断だと思います。マンションは管理費など出費がかさみます。
ただ、購入するなら立地の良い所を購入して下さい。土地の値段が高く人気のある所です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information