教えて!住まいの先生

Q 今、預貯金が5,000万円ほどあります。これを不動産投資に回して月に30万円程度の安定収入を得たいと思っています。

1、ワンルームマンション
2、アパート一棟
3、築古の一戸建て
のどれがよいですか?

この質問のポイントは
1、元手が現金で5,000万円ある
2、属性が悪いのでローンが組めない
3、大儲けする気は無く、月に30万円程度の家賃収入があればいい
4、一身上の都合で遠方まで買い付けや物件調査に出向けないので、東京の郊外や神奈川、千葉、埼玉限定です。

アドバイスよろしくお願いします。
質問日時: 2015/10/21 18:13:40 解決済み 解決日時: 2015/10/26 22:36:11
回答数: 7 閲覧数: 794 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2015/10/26 22:36:11
私がその収支であれば
ワンルームでない中古マンション、(2LDK以上)できれば築年数25年以内程度の
物件を複数当たってみて、できれば3件もしくは2件所有します。
物件管理費積立金・賃貸管理費・固定資産税等の経費を全て算出して
東京を含めて隣県でも「駅近辺」で3階以上南向きの物件で・・・

理由はマイナス消去法で考えます。

○一戸建ての場合はどうしても木造ですので、必ず室内の
不具合の補修が短期間で結構発生し、その費用もマンションに
比較したら確実に高額となりうる

○木造アパートも同じ

○又、5000万程度の複数の物件で有った場合、木造一軒家および
アパート等で、賃貸の入れ替わりの時に、即埋まらないリスクがある
(要は5000万程度で複数買える一軒家やアパート一棟というのは
首都圏内では立地に魅力が無い場所が多い・勿論駅遠)
かと言って1物件のみの所有ではリスク分散が出来ず、リスクが高い

この辺を消去法で行き、又、売却精算時も駅近マンションの方が楽で確実

ということです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2015/10/26 22:36:11

>>5000万程度で複数買える一軒家やアパート一棟というのは首都圏内では立地に魅力が無い場所が多い・勿論駅遠

ここの部分が特に納得です。ありがとうございました。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2015/10/26 18:42:14
こういうところでも学べるみたいです。。。

http://loop-asp.net/tracking/af/3863/cm/13/lp/43
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/10/22 18:13:17
>1、ワンルームマンション
>2、アパート一棟
>3、築古の一戸建て
>のどれがよいですか?
例えば学生街で中古の一戸建てを買っても、借り手がつく可能性は低いでしょう。
ファミリー層が多い地域で、1Rマンションを買っても同様です。
どの物件を選べば良いかと言うのは、どれだけ借りての需要があるかを考えて決めること。

アドバイスをするとすれば、お金があるから不動産投資をしようと言う安易な考えでは上手くは行かないので、貯金でもして金利を貰った方が確実ですよ。

投資と言うのはギャンブルであり、何をどうすれば儲かるかは自分で考え決めること。
特にリスクの大きい不動産投資であれば、人に頼る時点で止めた方がいい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/10/21 18:29:21
何かいい物件を選びさえすれば儲かると思っているのですか?

株の投資家が、何の銘柄を買えば儲かるのですか?
と聞いているのと同じだね。

一つ言いたいのは、どの種類でも新築はダメだね。
新築ワンルームのマンション投資で、儲かっている人の
話しを聞いたことが無い。
この掲示板でも大損している人ばかり。

現金で買えれば、ローンリスクは無いですね。

あっそうそう、私ね昨日、競売で築40年の戸建を80万で
落札しました。これから170万かけてリフォームします。
月4万で貸せば、実質利回りはおよそ17%以上になりますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/10/21 18:29:14
不動産投資家です。
価値が下がらずに投資するなら、都内の戸建です。1500万前後の築20年ぐらいの物件を3戸購入すれば30万は超えて45万ぐらいになります。
管理も不要なのでお勧めですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/10/21 18:25:10
1のワンルームマンションはないですね。
築浅のマンションなら表面利回り5~6%くらいになりますから、そこから管理費・修繕積立金など差し引くとほとんど残りません。
3の築古戸建なら利回りはいいでしょう。
表面利回りで12%~15%望めるかもしれません。
ただ、物件の選択は重要です。雨漏りや補修などが頻繁に生じてしまえば、家賃収入など吹っ飛びますので(^_^;)
2のアパート1棟が堅実かもしれません。
属性が悪くても頭金さえしっかりと用意するのですから、ある程度の融資はつけれますよ。
さすがに1億、2億の融資となると内容をお聞きしないと、どうかはわかりませんが。。
安定収入をお望みという事なので、1棟で5,000万円を投資するというより、4,000万円でアパート1棟、500万円で戸建2戸というように、リスク分散するのもいいかもしれませんね。
いずれにせよ、いい不動産屋さん、いい管理会社と付き合わないといい不動産投資はできませんので、そこの見極めが大事だと思います(^_^)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/10/21 18:24:30
私の不動産投資スタンスは、「将来空室になっても自分で住んでもいいな」と思う物件を購入すること。従い3年前に5500万で戸建て3階建て新築を購入しました。8ヶ月空室を我慢してようやく入居者が見つかりました。でも東京とはいえ家賃15万以上支払ってくれるのは「法人」「外人」「変人」だけですよ。空室が続くので止めた方がいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information