教えて!住まいの先生

Q 新築一戸建てを約2週間後に、引き渡し予定なんですが、外壁のタイルのすき間から布が出ていたり(布の上にタイルを張ってしまった?) 四方の角部分のタイル内側にすき間があったり、玄関ポーチに傷があったり、雨ど

いが明らかに斜めに設置されてたり、ハウスメーカーの担当に連絡はしたんですが、現場監督は連絡がつきずらく、対応も誠意が感じられません。担当は、タイル張り替えと雨どいの直しを約束してくれましたが、口約束で大丈夫でしょうか?引き渡しを一旦保留(最終金の振り込みを保留) して、直してもらってから引き渡しを受けるとかできるでしょうか?
また、これから引き渡し前の内覧があるんですが、もはや信用できません、注意点があればアドバイスをお願いします
質問日時: 2015/11/2 22:08:09 解決済み 解決日時: 2015/11/17 03:38:50
回答数: 5 閲覧数: 842 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2015/11/17 03:38:50
引渡し前なら気になるところは全て言ったほうがいいです!注意する事は、感情的にならないことです。感情的になると言いたいことも言えなくなりますので。施工側は数あるうちの一つですが施主にとっては大事な家です!おかしいところはなおしてもらいましょう。
納得して住みたいじゃないですか!うちは引渡し後色々なおしたりしてもらいました。
うちも雨樋が曲がっていました(もちろんなおしてもらいました)自分なりに調べたら雨樋の縦ラインが曲がっているなら問題ですが屋根についてる横ラインなら少し斜めについています、水の勾配を考えて縦ラインの方に少し下がって付けてあります。
良い新築生活になるといいですね頑張って下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2015/11/3 21:58:06
見ただけで不備が分かるものは、完成品ではないよね。
契約は完成品とその対価を同時に交換するのが前提。
最終の支払期日はあくまでも期日通りに完成している場合の話。
常識の範囲内で気の済むまで支払を伸ばす事は出来る。
ただし、その間引き渡しも受けられない事は当然。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/11/3 15:54:02
>直してもらってから引き渡しを受けるとかできるでしょうか?
多分できます。

注意点としては不具合リストを紙に書いて記録に残して漏れを無くすことです。
対応に信用ができないならボイスレコーダーでの記録もアリでしょう。
そんで最終の振込みは保留にしておくことですね。

契約書の中にいろいろ書かれている筈です。サインしませんでしたか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/11/3 11:40:05
引き渡しは、全面的に納得できる仕上がりになってから
受けた方が良いです。
納得できない部分が残ってる場合は
残金の振り込みはしないでもいいと思います。
残金を払ってしまったら最悪の場合何もせずに逃げられますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/11/2 22:36:23
一生に一度の高い買い物です。
不安があれば不安を解消するため動かねばなりません。

そのためには最終金の支払いを遅らせることも有りです。
払ってしまっては修理がいつになるかわかりませんよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information