教えて!住まいの先生

Q 新築一年未満の木造一戸建てのクレームについて 壁に亀裂や、床面と壁の隙間などの数が多くて困惑しています。 業者の見解では木は生き物で呼吸をしているので仕方がないと・・・。

本当にそうなのでしょうか?
知識不足過ぎてどう対処すれば良いのか解りません。
とりあえず業者との話し合いの場を設定しました。
話し合いの場での注意点や交渉方法などがあればアドバイスをお願いします。
質問日時: 2015/11/19 06:57:33 解決済み 解決日時: 2015/11/19 15:20:59
回答数: 5 閲覧数: 516 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2015/11/19 15:20:59
壁の亀裂は、下地の木材か柱が乾燥して痩せたり、背割れが開いたりすると出来るものがある。構造的な事もある。床と壁の隙間、普通は床を支える木材が乾燥して痩せるとある程度できる。5mm程度出る事もある。構造的に問題があって出来る場合もある。
少ない事もあるが、酷い時もある。例えば2階の床の梁に想定以上の荷重がかかり床の梁が下がる事がある。
構造的と木材乾燥によるものの違い、絶対ではないが乾燥によるものはある程度時間が経てばそれ以上ひどくならない。構造上のものは止まる事もあるが進行する事が多い。無垢の材料の方が乾燥による変形は大きいとこを覚えておくように。例えば床材でも十分乾燥して作るが、貼ってからでもまだ多少は縮む。
クロスは状況にもよるが貼り直す。床は大抵巾木が打ってあると思うけど、隙間をコーキングするのが普通。1年未満だとこの冬に乾燥が進む事もあるので、春に手直しする事をお勧めする。費用は話し合いで。クロス以外は自分でも直せる。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2015/11/19 15:20:59

丁寧な説明有難うございました。
ご指摘がありました素人では限界があると思いましたので、知り合いを通じ専門家に住宅診断を依頼し同席して頂こう思います。
有難うございました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2015/11/19 10:45:28
せめて写真を添付してくれたら少なくとも大まかには正常な範囲か異常なのか、みなさんコメントくれると思いますよ。

確かに新築後数年は木の収縮などありますが、少なくてもそんなに家中に隙間が出来るほどではないはず。
築1年の我が家にはそういった隙間などはありませんし、壁紙に亀裂などもないです。建て売りです。

家全体に隙間があるとなると構造がいい加減な施工、内装がものすごく下手だった、家自体が歪んできてるなど、一概に何がとは言えないのでやはり検査が必要かと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/11/19 10:26:21
確かに木材は最初1年は伸縮するみたいです。
でも壁紙が少しズレる程度で、床の隙間や壁に亀裂が入るなんてのはちょっとおかしい・・・。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/11/19 08:00:44
知識不足なのに話し合いの場だけはセッティングして、わからないからと知恵袋で質問…。
知識不足以前に何か変だと思いませんか?

ご自分で購入された家なんですからダメなところを指摘して直させれば良いじゃないですか。
それ以外に方法はありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/11/19 07:03:43
何も調べず話し合いをしても、言いくるめられるだけでは。

調査をしてくれる一級建築士に見てもらい、現実に不具合があるのかを確認しては。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information