教えて!住まいの先生

Q 1月に引っ越しをし、新しいアパートに住み始めて一ヶ月くらいになります。 アパートには敷地内に住居者専用のゴミ捨て場があります。 去年の年末くらいから少しづつ引っ越しをしていたので

すが、その時からゴミ捨て場に分別がちゃんとされていないせいか、回収できませんと大きなシールの貼ってある袋が、ゴミ捨て場の四分の一くらいをうめています。
完全に引っ越しをし、住居者専用のゴミ捨て場にゴミを捨てるようになり、その回収されないゴミ袋の山が気になります。
他部屋の住民は気にならないのか、近所付き合いもないのでわかりませんが、他の住民も私もゴミ捨て場の回収されないゴミ袋の上にゴミを捨ている状態です。

引っ越ししたばかりでトラブルなども起こしたくないですし、出来るだけ関わりたくないのですが、これから暖かくなってゴミ捨て場に虫などが出てくるのも嫌です。

家賃と他に管理費も支払っていますし、管理会社に報告すればいいのでしょうか?
かと言って分別しなくても、管理会社がしてくれると住民に思われても管理会社としても困るでしょうし…
質問日時: 2016/2/16 13:48:12 解決済み 解決日時: 2016/3/23 03:14:23
回答数: 3 閲覧数: 274 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/3/23 03:14:23
同じことで悩んでいましたが、先日ゴミ集積所のゴミを一掃していただきました。スッキリしました。

何をしたかと言いますと、
●アパートの管理会社宛にFAX
●ゴミ集積所の現状を文章で表現。
・既存のゴミのせいで私たちのゴミが入らない
・あふれでたゴミをからすがつついたり、駐車場に散乱してる現状を説明。
・実際に溢れたゴミのせいでスーツが汚れたので、迷惑してると伝える。
・大きなゴミだと道路に風で飛んでいくと、通学の子供や通勤の車に怪我をさせる可能性がある。
・このFAXに返事の電話等は要らないので、早急に改善をしてほしいとしめくくる。

以上です。FAXした翌日、仕事から帰宅したらきれいに片付いてました。

金銭を要求したり、「管理費払ってるんだから!」と強く出るのはやめたほうがいいかと思いました。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/2/16 14:05:32
ご心配お察しいたします。
私も転勤で色々な賃貸物件に住んでいました。
管理費があるところは、原則、ゴミの管理は管理会社の仕事でした。
階段、庭、駐車場、ゴミすて場の清掃、木の伐採、草取り、全て管理会社の仕事です。
余談ですが、住居部分に初めから備えつけてあったエアコン、ガスレンジ、ふろがま、網戸、全て管理会社が無料でメンテナンスです。
今後は住んでいる人各自がきちんとやるように、と通達をだし、注意喚起するのも管理会社の仕事です。
管理費を払っているのですから、管理会社に連絡して、ゴミを片付けてもらい、これからのために、住民に注意喚起してもらえばよいのではないでしょうか。
そのために管理費を払っているのですから。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/2/16 14:00:11
回収や解決方法などはあなたが考えないで良いでしょう。
管理会社に、引っ越したばかりでわからないのですが
このようになっていますが私は何か気をつけることありますでしょうか、
の様に、やんわりと伝えてみましょう。
それだけで良いと思いますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information