教えて!住まいの先生

Q 合う地域、合わない地域。高級住宅地だからって合うとは限らない?

東京です。

引越しを考えてるんですけど、
とある高級住宅地を見ました。(見ただけ)
(検討してるのはもっと庶民的な所)

そこの地域は著名人やお金持ちの子供が通う幼稚園〜大学までの一貫校があったり、有名大学病院や撮影スタジオなんかもあります。(玉◯学園あたり)
地域的にお金持ちが集まっていそうな感じで、家もすごく綺麗。
実際に芸能人も住んでいるような場所です。

街並みも静かで落ち着いてて綺麗で...って感じなのですが、
私にはどうもその雰囲気が、暗くて重い感じに思ったんです。
今までこんな地域に住んだ事がないから、
合わなそうというか、良さが分からないというか、なんというか。

逆に、生活感むきだしって感じの、
ドラッグストアーがその辺にあるようなというか、
一般人しかいない感じのめっちゃ普通の感じっていうか、
家も普通だったりボロがあったりするような地域の方が合う気がするんです。(西東◯市、東久◯米市あたり?)

芸能人ってあまり西東◯市方面には住まないですよね。
(地図でいうと上の方っていうの?)

有名人ってみんなこぞって世田谷とか二子玉川方面に住んでる人多いし、
有名人が沢山住むってことは住みやすいってことだと思うし、
芸能人が多いと静かだけど華やかって感じで、
だけど私にはそういう街並みが暗く感じる?

だから生活感出てる方に住もうかと思うけど、
地味っていうか、芸能人全然いないし(その為に決める訳じゃないけど)
せっかくなら有名人が行き来してる環境(の近く)に身を置きたいって気持ちもあるし。

芸能人や金持ちが集まるって事は、
それだけ土地や街並みや環境が良いってことだと思うんですね。
変な所に金持ちって住みませんし。

その近所に住んであやかりたいじゃないけど、
芸能人に会えるかもしれないし(しつこい)、環境も間違いないだろうし、でも普通の生活感出てる方を選んだ方が生活しやすいのかなとも思ったり。

ドラッグストアやスーパーなどはどっちも普通にあります。
駅からの距離もどちらも同じです。
家賃も同じくらいです。だから余計に迷います。

何度も下見に行ける距離ではないのでググって見たりしてます。
でも全然心決まりません。

みなさんだったらどうしますか?
本気で悩んでいます。
よろしくお願いします。
質問日時: 2016/3/1 22:53:21 解決済み 解決日時: 2016/3/7 20:28:27
回答数: 5 閲覧数: 611 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/3/7 20:28:27
あなたのお悩みを拝見すると、結構、生活費に制限があるように見受けられます。たしかに世田谷も一定の住宅地ですと、あまり安売りスーパーがなくて、牛乳一本、パン一斤でも、全国均一価格のコンビニの方が安く感じるような物価で、大した品質の生鮮食料品も売っていません。その割に、夜まで営業している店が多いです。ロクに自炊してないんですね、芸能人って。車で乗り付けてご飯たべて、ちょっと、生活必需品を買って、深夜に走り去っていく・・・そんな感じ。それでも、独身なら青山六本木麻布のワンルームの方が人気があるのかも。

そんな街だと、無駄に選択肢が多いです。幼稚園から有名私立に行く幼稚園から区立幼稚園まであり、妙に偏差値下位の私立小・中が多い。だから、実際は芸能人・有名人とすれ違う事もお近づきになる事もないです。親は夜行性で、母子は車でエクスクルーシブな学校から御稽古、遊ぶ場所、遊び相手の集う高級サロンにしかいかないので、上手な棲み分けがされています。ストーカーや噂好きの覗き魔などは、警察に通報されますので、間違えられないように、相手が不愉快に思わない距離を保つのが肝要です。

自分の場所が上手に見つかると良いですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2016/3/7 20:28:27

ありがとうございました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/3/5 02:35:54
>合う地域、合わない地域。高級住宅地だからって合うとは限らない?
何を当たり前のことを・・・・・

どうしますって何が?
住む所?そりゃぁ、自分の収入や価値観にあった街にしますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/3/4 22:53:27
世田谷なんて、言うほど高級住宅街ではないよ。

田園調布、成城、なども高級住宅街ですけど、、

日本で一番と高級住宅街は何処かと言われると、、、関西の芦屋でしょう。

関東だと松濤が競えるレベルだとは思うけど、、それでも芦屋には敵わない感じがします。

芦屋は別格です。
住む世界が違います。

ごぶごぶって番組で、芦屋の六麓荘町を取材してました。
動画あったかな。

もう、次元が違います。

日本ではないみたい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/3/2 13:32:45
芸能人は一般人から色んな目で見られるからプライバシー配慮したいし干渉のない所に住みたいしイメージってものもあるからお金があるなら通勤にも便利で似たような人々が住んでるそれなりの場所を選ぶのでは?

芸能人に会いたいならその辺まで出向けばいいし、わざわざ無理してそこで暮らすこともないような?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/3/2 12:42:53
>芸能人や金持ちが集まるって事は、
それだけ土地や街並みや環境が良いってことだと思うんですね。

半分正解。
あとの半分は「変な人が住み着かない」ことでしょう。
そこに住む人は選べませんからね。
だから「選ばれた人だけが住むような」ところを選んでいるのですよ。
あるいみ住所そのものがセキュリティとして成り立っているようなところ、に近い。

そして不便かどうかなんて関係ないんですよ。
そういう人はお金に糸目をつけずに宅配でもタクシーでも。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information