教えて!住まいの先生

Q 住宅購入の悩みです。 お読みいただきありがとうございます。 結婚2年目、女性です。 子供が産まれることもあり、 一軒家を買おうと思っています。 皆様のご意見を聞かせてください。

1 、3200万
いいところ
閑静な住宅街 緑多く空気が綺麗
駅まで1.3キロ 徒歩20分弱
主要駅は大きい駅で駅前充実 百貨店あり
注文住宅で住みやすそう 設備充実
旦那は車通勤のためとても気に入っている

悪いところ
実家まで車30分弱 電車45分弱
結構すごい坂の上
築10年中古
車必須 私はペーパードライバー

2、3700-4180万 何区画か分譲中
いいところ
実家 徒歩5分
自分的には安心がある
住み慣れた街 交通の便は良し
新築 建売
駅徒歩5分 平坦


悪いところ
工務店指定の建売のため1よりは設備劣る
周りに緑は少ない
住宅街だが綺麗さがない
保育園激戦区
駅前には何もない

土地の値段は2の方が少し高く、
資産価値はあると思います。
自分的には実家から近い方がなにかと安心なんですが
無ければないなりに何とかなるのかなと思っています。

旦那は程よく都会、程よく田舎が良いようで
1の環境を気に入っています。
私も坂を除けば申し分ない家だと思います。

2の分譲はなかなか出ない人気の場所で
中古物件は30年前の一軒家だったりで、なかなか1のような中古物件は出ません。

産休明けたら私も働こうとは思っています。
1の場合は15から20時間位
2の場合負担が増えるので、仕事は30時間で働こうかと思っています。

旦那の両親はどちらも遠く、
何も言ってこないと思います。

実家に近い方がいいのか
緑が多くのびのび育てれる方がいいのか
どちらも正解がない答えだと思います。
今から子育てが始まるので、子育ての大変さも分からずで
アドバイス頂ければと思います。

車で30分なんて近い!
と言われるかもしれませんが
今は実家から徒歩2分程のマンションに住んでいますので、
住み慣れた街から出るのが怖くもあります。

将来的には老後実家に住む予定なので
坂は気にしなくて良く、
わざわざ実家に近い所に買うよりも
賃貸でもいいんじゃないと旦那は言います。
実家の父68歳母64歳です。

宜しくお願いします。
質問日時: 2016/4/7 18:01:23 解決済み 解決日時: 2016/4/22 03:14:40
回答数: 7 閲覧数: 754 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/4/22 03:14:40
いずれは実家に入る予定であるならば、無理して持家を持つ費用はないと思います

持家を持った場合、その持家が売却する場合に残債と比較して低価格となった場合にはその時点で残債を一括返済する必要がありますので、生活を直撃することが考えられます

資産価値という観点から1と2を比較されたりしているようですが、今現在ではなく10年後とか20年後というのは誰にも読めないのが実情です、家が余り始めている現在先々に売却を前提とした家の購入は、あまりにもリスキーだと思います

私であれば実家に入るその時まで賃貸でもう少し広い家に移り住み、広々と暮らして貯金したほうが良いと思います

今後は中古住宅が売れない時代がやってくると思いますよ
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/4/9 10:20:21
ちょっと楽しみのある悩みですね。
ところで、
どちらでも購入資金面で問題はないのですね?
例えば、4,000万円、35年、金利1%の住宅ローンを組むとしたら、
返済は月11万円以上ですね。今の家賃はこれくらいですか?
お二人の年収は600万円以上でしょうか?
これくらいはないとローンの審査合格は難しい?
当然、自己資金や親の援助があれば変わると思います。
それはそれとして、
産休明けたら・・・とおっしゃっていますので、赤子を置いて働くのですね?
どこかに預けるのですか?
赤ちゃんは親からもらった免疫がなくなると、集団の中ではすぐに体調を崩しますので、実家の助けがないと、会社を早退したり休んでばかりになります。
ご両親は車の運転はできますか?
運転ができない場合は、
実家近くの保育園に預けて、ご質問者さまが毎日送り迎えをして、何かあったときには実家で預かってもらうことになるのでしょう。
68歳の親父は役に立たないので、64歳の母親が頼りになるのでしょう。
そういうことなら、当然、”2”でないと成り立ちませんね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/4/9 09:17:12
2が良いと思います。
この先、ご両親の面倒を見なければならなくなっても
自宅から通えるからです。
ご主人やお子さんは、やはり同居は気を使いますし
近くなら、同居でなくても貴方も安心だと思います。
(ちょっと様子を見に行くとか。)
同居は本当にギリギリになってからで良いと思います。

1の場合、駅から遠いのでお子さんが大きくなった時に通学など
貴方が駅まで送り迎えしないといけなくなるかもしれません。
天気が悪い日などは特に。
貴方も仕事を持つなら、家族の送り迎えなどしなくて良い環境の方が
絶対に良いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/4/7 21:49:00
いずれ実家に住む予定なら、旦那さんの言うようにしばらく賃貸で良いのでは?
ご両親もゆくゆくは介護が必要となるかもしれないし、そうなると同居した方が…、ご実家を建て替えて2世帯にしようという話になるかもしれません。

もし今買うなら2かな。ご両親の介護が必要になったとき通いやすそうですし。駅まで近いなら要らなくなれば売りやすい。旦那さんもぎりぎりまでご両親と同居しなくてすみます。1だと10年後には築20年、下手したら土地代のみになってるかも、しかも坂があるなら売れにくい。

介護介護言ってすみません。でも老後面倒を見る予定なら、早ければ10年後には来る話ですから。(私の父は75で認知症になりました)よく考えた方がいいですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/4/7 20:00:54
①田舎で駅までの距離それだけあると基本歩かない、車のみ、駅使わない、です
都市部だと駅までそれくらいでも自転車で行くし駅に行くまでになんでもあるけど
学校までのアクセスはどうなるのか考えました?
小中高で住み替えるんです?
住み替えないなら坂ノ上はきついですよ、こどもが
大人は車でいーけど

②緑なんて別になくていいと思うけど今と似たような位置でしかもしょうらい実家にすむのに実家近くに買う必要あるかな?

進学に合わせて賃貸が一番いいように思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/4/7 18:18:07
実家近いとか以前に、すごい坂で駅まで20分もかかる所で子育てってしんど過ぎる。

将来はどっちの実家に住むのですか?
また、それは確定ですか?
もし将来は貴方の実家に住むということであれば、ご主人は今から近くに住みたくないのが本音なのかもしれません。

坂は気にしなくて良い?
自分は車だしそれで良いかもしれないけど、坂があって子育てで困るのは奥様ですよね?
気にしなくて良いってなんですかね?
これから何カ月で子供が生まれるかは分かりませんが、運転の練習もしなくてはなりませんよね?

私は不動産の営業経験があります。
その経験で私が実感したのは、設備は変えられても、環境は変えられないということです。

また、迷ったら購入動機をよく考えて決めることです。
今のお住まいは賃貸ですか?何故住み替えたいのでしょうか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/4/7 18:15:58
両親の年齢を考えると、実家の方が良いですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information