教えて!住まいの先生

Q 教えて下さい。

築23年鉄骨2階建てアパートの2階に夫婦二人で8ヶ月住んでいます。最近1階に引っ越してきた家族?がうるさくて困っています。下の階の住人は管理会社からの情報では母1人子供2人の家族だと思います。主に子供の叫び声、走る足音、男と女の話し声などがかなり響いてきてうるさい状況です。
私の妻は専業主婦で家事を任せていたのですが、昼夜のうるささにノイローゼ気味になってしまい、ほぼ毎日自宅から実家まで10㌔の道のりを往復し、宿泊するようになってしまいました。管理会社には言っていただいたのですが、あまり変化はありません。むしろ管理会社から、そんな事言われたのお宅が初めてですよ!実際にどの程度うるさいのかはあなた達にしかわからないことだし、なんてこと言われました。私達が異常なのでしょうか?ただ静かに生活したいだけなのに。
今の時代物騒な世の中ですが、子供がいるのに挨拶に来ないのは普通の事なのでしょうか?無音で近隣に迷惑をかけないのなら少しはわかりますが考えられません。挨拶もできないのにアパート、マンションに住んじゃダメですよね?

長文で申し訳ありませんでした。

このまま下の住人が静かにならなければ、自分達で出向いて注意をした方がいいのでしょうか?
それとも腹が立つけど引っ越しするしかないのでしょうか?
その引っ越し費用は自分持ちになるのでしょうか?
どうしたら良いのか困っています。

ご回答宜しくお願い致します。
質問日時: 2016/4/28 03:49:04 解決済み 解決日時: 2016/5/4 07:51:42
回答数: 6 閲覧数: 306 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/5/4 07:51:42
子供だから仕方ないと言う人が多いですが、そんな事ないですよ!
以下、色々書きますが、最終的には警察か市役所に持ち込んで、追い出すくらいの気持ちで行きましょう!

必ず保護者が一緒に住んでいるのですから、親が躾をするべきものです。
集合住宅に住む以上、室内は生活する場所であり、騒いだり、走りまわるところではありません。公園ではないですからね。
「子供だから仕方ない」なんて言う親は、ロクな親じゃないですね。子供は将来の犯罪者候補なので、早めに追い出しましょう。

考えてみて下さい。あなたも購入(又は賃貸)してそこにお住まいなのですよ?
あなたは普通に暮らす権利があると同時に、周囲に迷惑をかけない義務を果たしていますよね?
下の人もそれと同じです。

まずは、以下の手順で進めるのが一般的です。
1、管理会社に言って、名指しでなく一般的注意の掲示
2、管理会社から上階住人に直接注意
3、苦情元を明かした上で管理会社を挟んで具体的な交渉
と進めるのが良いみたいです。

まあ、2の段階で改善がないと、所謂「人種が違う」馬鹿野郎なケースが多いようです。
ヤンママとか(言い方悪いですが)低所得者層。金髪、タバコ臭、パチンコが揃えば確定です。

この場合は、3に移る訳ですが、常に録音をしておいて下さい。
こういう人たちは、こちらが論理的に話して行くと、逆上して「言ったらいけない事」を言う傾向があるので、それを持って管理会社と警察にGoです。
管理会社は規約に基づい退去勧告出来ますし、程度によっては警察も動いてくれます。
また、市役所にも騒音の窓口を設けていますので、そちらも動いてくれるでしょう。

集合住宅に住んでいながら常識を守れないおバカさんは追い出しましょう!
一時はバトルで大変だと思いますが、悩んで苦しんでいるくらいなら、闘った方が良いですよ。
今は気分も落ち込み、不安だと思いますが、静かな生活を手に入れる為に、闘ってみてください。
応援しています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/4/30 11:10:00
我が家も同じような悩みを抱えています。
うちは上階の男の子が走り回る状況です。
分譲購入ですが、同じように、あとから入られた上の階の方は、挨拶にみえませんでした。
やはり、挨拶しないというのは、それだけ気遣いがないことの表れではないかと感じます。
ですが、引っ越す前に、互いに何とか打開策を案じてみたいですよね。
うちは以前、こちらから手土産を持ってお願いに上がっています。それでもまた同じような状況ですが…
悔しいことですが、数百円程度のものでも持って行って、お願いするのはどうでしょうか?引っ越し費用とその労力を考えると、もしそれで改善されれば、安い投資とも感じます。
うちも、これからGWをどうしようかな、という感じです。私は専業主婦の妻ですが、やはり実家で寝ることが多くなっているのも同様です(笑)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/4/28 15:34:47
1階のその家の両隣や、あなたのお隣さんはうるさく感じていないのでしょうか?あなたの家だけからの苦情では管理会社が動いてくれなくても、他の家からも苦情が出れば動かざるを得なくなるのではないでしょうか。

挨拶に行かないのは、子どもの有無に関係なく、最近では別に珍しくもないと思います。母子家庭ということで、さらに挨拶に回りにくいのかも。

ただ、いきなりお子さんの躾を厳しくすることもできないでしょうし、突然お子さんが静かになるとも思えません。長期戦で下の方に静かにさせるよう頑張るか、サッサと自費で引っ越して奥さんと静かな生活を取り戻すかのいずれかだと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/4/28 08:53:23
騒音問題は、ここで多く語られてます。
私も 被害者です。
折角気に入ったところに引っ越してきて、静かに暮らしてても
下からドンドンと、毎日朝から夜中まで、、、
でも、管理会社へ言っても、ムダでしたね、、
何のための管理会社なのか、、
腹が立ちます。
又つい最近隣に引っ越されてきた方が、挨拶にこられた時に、うるさそうな男の子2人いたので、「申し訳ないが、、」と
最初に忠告させてもらいました
勿論、現状も騒音で、困ってる話もしました。
そのお陰で隣はまあまあ静かにしてくれてます。
相変わらず、下からの騒音は、ありますね、、、。
ただ、私達だけで悩んでる訳ではないのが、分かってますからまだ、気持ち的には、いいです
でも、下の方も管理会社へ伝えてて、多分ダメだったのでしょうね、、、。
だから、私は直接言ってもいいと思います。
私の知り合いの方は下の方から、うるさいので、マットなどをひいて欲しいと言われたらしく、今は、しっかりと防音対策をしてます。
直接伝えましょう!!
それしかありません。
後の選択肢は、もう、引っ越ししかないです(・_・;
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/4/28 06:37:16
子供は注意しても静かになりませんから、自費で引っ越すしかないでしょう。
騒音が嫌ならアパートには住まないようにするしかありません。
最低限、しっかりしたマンションじゃないと。

母子家庭に常識を求めてもムダでは?私の周りの母子家庭はヤンキーみたいな母親ばかりです。
子持ちがアパートに住むこと自体、ダメだと思います。物凄く迷惑です。

うちは一軒家ですが、近所のアパートのガキがアパート周りで遊んでいて、うるさくてイライラします

小学生なのに狭いアパート住み!信じられません
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/4/28 04:02:14
じゃあ、引っ越し費用を誰にはらわせるの?いいにいきゃいいじゃん。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information