教えて!住まいの先生

Q 分譲賃貸マンションに引っ越してきました。 引っ越し前にお菓子を持って隣と上下階に出向き、子供が多く、ひとり小さいのでご迷惑をお掛けすることもあるかと思いますと、家族全員でご挨拶し

ました。

引っ越し当日管理人さんに、
「下の人うるさいから気をつけてね」
と、言われたものの、分譲タイプのしっかりした作りだし、家の中では騒いだり暴れたりしてはいけないよ、と普通のしつけをしているつもりでしたので、その時はさらっと受け流していました。

が、3日後、10日後、半月後と既に3回
「足音が気になる」
「犬が気にして怖がっている」
「もう少し静かにできないか」
などなど、直接言いに来られます。時間帯は夕方〜7時くらいです。

夜は8時過ぎには寝かせ、朝は大きい子しか起こさないようにしているので、普通の生活音程度だと思います。

こちらとしても、たまに犬の鳴き声は聞こえるし、ベランダが犬臭いこともあります。多分ベランダでタバコも吸っていて臭いです。
もちろん、上階の方の足音が聞こえることもありますし、マンションならば仕方のないことと思うのですが、どうしたものかと・・・。

管理人さんには何度も来られたことはお伝えしましたが、仲裁までは難しいようです。
「前の方も何度も言われていたみたいだからね」と苦笑いです。

引っ越してきて間もないのにストレスです。
どのように対応していけば良いでしょうか?
質問日時: 2016/4/30 22:55:27 解決済み 解決日時: 2016/5/6 20:25:04
回答数: 3 閲覧数: 2234 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/5/6 20:25:04
よくあるあるご近所トラブルですね。
そうした神経質や何かに付けて文句を言ってくる者は必ずいます。
完全に無視するか、こちらもタバコの匂いが洗濯物に移って大変です。とか犬の鳴き声がうるさいので何とかならないですかなど、言い返したらどうですか?
ただ、管理人が仲裁に入れない意味が分かりませんが…何のために管理費を払っているのか分かりません。
それならば管理人ではなく管理会社に直接直訴もアリかなと思います
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2016/5/6 20:25:04

面倒な人みたいなので、管理人も間に入りたくないようです。次きたら、直接言いに来ないように、管理会社と不動産屋に言わせます。それでも従わなければ弁護士に相談します。ちょっとクレームを出せば出て行くと思われてはかないません。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/5/1 18:24:29
前の人も、下の階の奴が嫌で引っ越したんだろうね。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/5/1 08:52:59
分譲賃貸マンション?
分譲マンションを賃貸しているのでしょうか?
前住の方の家族構成はわかりませんが、下階の方の苦情に耐え兼ねて退去されたのではないですか。

質問者さんはお子さんが多いなら何故1階にしなかったのでしょう。
こうなる事は容易に想像できたと、思いますが。
多分、質問者さんが思っているよりかは確実にうるさいと思いますよ。普通の生活音程度では絶対、ないです。
管理人さんが仲裁に積極的でないのは下階の方は分譲で、質問者さんが賃貸だからでは?こういう場合、管理人は分譲の世帯寄りになりますよ。

マットを二重に敷くなどの対策は当然ですが、同じマンション内で引っ越してしまった方が早いのではないですか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information