教えて!住まいの先生

Q ウォシュレットの取り付けに関して 我が家は写真のようなトイレの吸水管配置です。 ウォシュレットを付けたいのですが、分岐金具が中途半端になり 取り付けられるのか分かりません。

方法があったら教えて下さい。
補足

給水でした。誤字で済みません。

質問日時: 2016/6/13 17:57:09 解決済み 解決日時: 2016/6/16 08:06:34
回答数: 3 閲覧数: 1060 お礼: 100枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/6/16 08:06:34
uum85251さん こんばんは。

ウォシュレットの取り付けに関して
我が家は写真のようなトイレの吸水管配置です。
ウォシュレットを付けたいのですが、分岐金具が中途半端になり
取り付けられるのか分かりません。
方法があったら教えて下さい。

>>複数の量販店の工事を担当しています。
解りやすく説明させて頂きます。

あなたが購入される機種によって選択する部品が異なります。
回答される方が幾ら良い回答をされていても結果的に無駄な商品を
購入させられてしまった...というような悲しいお知らせになる
可能性があります。

購入して手元に届いてやっと取り付けができると思って開封して
いざ つけるときになってつかないことに気が付くことになります。

つかなかったらどうなるのかな...?

ですのであなたが失敗したり後悔したりしないように確実な
方法でご提案させて頂きます。

温水便座
(ウォシュレットはTOTOの登録商標です
TOTO以外では温水便座です)

あなたのおうちに取り付けするメーカーのホームページを参照して
下さい。


TOTO製品を取り付ける場合注意点があります。
TOTO製品の場合は年式や機種によりホース接続部分が2種類
あります。
ここを絶対に確認してください。

あなたがウォシュレットを取り付け..と記載していますので
TOTO製品で回答しています。
あなたのおうちのトイレの場合は止水栓からタンクまでの距離が短い
ため止水栓を外して取り付けるオプション部品が必要です。

TOTO(ワンタッチ接続ホース用)
https://www.monotaro.com/p/3312/1611/?gclid=CO-n05axp80CFU2XvQode4oKQQ&utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&cm_mmc=Adwords-_-cpc-_-PLA-_-33121611&ef_id=V0Fs@wAABIq3KwXL:20160614111158:s



パナソニック
http://store.shopping.yahoo.co.jp/idosawa/adl531a-b4js.html?sc_e=slga_pla

TOTO パナソニックで貼付しましたがTOTOでもホース接続部分に
種類があるということです。
どこのメーカーでも同じような部品が別売されています。


あなたのおうちのトイレの給水系統を改造しないで簡単に設置するには
この別売部品が必要です。
一戸建てではメーターボックス マンションなどでは玄関周辺のボックス
に水を停めるためのバルブがありますので停めてください。

停めたら止水栓を外す前におうちの洗面所や台所で水が出ないことを確認
してください。

マンションなどで間違えて隣のおうちを停めて作業するとどうなるのか
解りますよね。トイレで金魚が泳ぎますよ。

水が止まっていることが確認できたら
タオルやバケツで受けながら あなたの画像にある止水栓(マイナスのドライバーで回すシャフトの部品)をモンキーレンチまたは温水便座付属のレンチで緩めます。

反時計回りにナット部分をゆっくり緩めてください。
ナットがゆるんだらシャフトをマイナスドライバーで緩めて下さい。
水が出ますがすぐに止まります。

中に コマ と言われるお正月に回すコマのような部品があります。
これを間違いなく外してください

当たらすく購入した止水栓をここに取り付けます。
手順は外した時の逆手順です。
詳細は付属の説明書に記載されています。
止水栓がついたら便座を付けてください。

すべて設置が完了したら玄関の水を停めているバルブをあけて下さい。

最終的にあなたが外した部分の水漏れがないかを確認してください、

作業としてはこれで完了です。

回答として...
止水栓の別売部品が必要です。
ホースによって違います。種類があります。
購入またはお持ちに便座のホース接続部分を確認してください。
それに合った別売の止水栓を購入してください。
解らない場合はメーカーさんに画像を添付してどの止水栓を購入すれば
良いのかを確認してください。

かならず確認してから購入してください。

では がんばってくださいね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2016/6/16 08:06:34

他の方々も有り難うございます。
詳細な説明を頂いたので、ベストアンサーにさせて頂きました。
また、ご相談しますので、皆様宜しくお願い申し上げます。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/6/13 20:33:41
水道屋です

壁付けのアングル型止水栓とロータンクまでの距離が短いですね
このままで接続するの困難でしょう

1.アングル止水は下向きにしてウォシュレット付属の分岐金具を取り付けます
2.ホームセンターで売ってるフレキでロータンクに繋ぎます(300から400ミリで十分間に合うと思います)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/6/13 18:19:46
大丈夫ですよ。

元栓を止めてから行ってください。

いまある止水栓と少し違いますが
http://www.kvk.co.jp/products/parent/category/item/map.html?id=527&file=KF112
図の 5 袋ナット を外して、洗浄便座の分岐金具を分岐水栓に付ければOKです。

私はTOTOなので、これ 分岐金具【TCA158】をつけました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/up-b/tca158.html

シールテープやプライヤー、ウォーターポンププライヤーがあれば簡単です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information