教えて!住まいの先生

Q 日照について相談なんですか、裏の家が新築になりました。わが家に近くなり、その上高いため日光がほとんど遮られてしまいました。

わが家のベランダは、朝から夕方まで洗濯物が干せるぐらい日光が当たってたんですが、建物が建ってからベランダの3割程度の所に少ししかあたらなくなり、困ってます。ご近所さんなので、その事について相談したいのですがどう話せばよいか悩んでます。

建物を造り直してもらうわけにもいかないのでどうにか日光があたる方法がないでしょうか。このまま、泣き寝入りするのは悲しいです。
質問日時: 2017/1/12 23:04:00 解決済み 解決日時: 2017/1/17 02:56:53
回答数: 10 閲覧数: 425 お礼: 500枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/1/17 02:56:53
裏が違法建築物を建てたわけではない限り、諦めるしかありません。

洗濯物を干す位置を変えればいいのでは?
庭に日が当たる場所が残っていませんか?

住宅密集地に行くと、日本家屋の屋根の上にベランダのようなものを作り、布団や洗濯物を干している家もあります。
窓に手すりを作り、洗濯物を干している家もありますよ。
  • なるほど:4
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/1/13 11:44:26
そこに家が建たないよう、その土地を購入すれば問題解決!
  • なるほど:4
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/1/13 11:37:47
日当たりの良い家へ、引っ越せば良いです。
  • なるほど:3
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/1/13 11:30:08
日当たりの良い家へ、引っ越せば良いです。
  • なるほど:3
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/1/13 11:16:07
日当たりの良い家へ、引っ越せば良いです。
  • なるほど:3
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/1/13 11:16:04
日当たりの良い家へ、引っ越せば良いです。
  • なるほど:3
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/1/13 11:10:57
日当たりの良い家へ、引っ越せば良いです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/1/12 23:17:05
ビル建設の際の日陰対策として、大判のミラーや光ファイバーを利用した採光システムってのは無い訳じゃないけれど、個人住宅で採用するという話は現実的ではないな。設置場所や費用の問題も当然あるが、それを建築主側が負担しなければならないという道理は無い。もっと前の計画段階で協議をすれば、建築主の権利を侵害しない範囲でなら配慮のしようは有ったかも知れないが、それとて相手側に義務があることではない。特に市街地では、隣地に日影の影響を及ぼさない建築計画なんてどだい無理な話なのだ。既に建物が建っているのだとすると殆ど物理的に対策が出来ない以上、残念ながら相手とどんなに友好的な関係を築いているのだとしても相談のしようはあるまい。「どう相談すればよいのか」ということで悩む以前に、相手に提案するアイデアがあるかどうかという問題だからだ。俺は正直そのアイデアを思いつかない。

貴方は「泣き寝入り」と言うけれど、相手は法を破って家を建てた訳ではないのだし、貴方の土地のそもそもの与条件として、今回のことは想定範囲のことだったんじゃないだろうか。率直に言って、泣き寝入りとまで言うほどの実害は貴方には生じていない筈だ。今まで得られていた日照を失えばガッカリするのは無理もないが、これはまさに「お互い様」の話だよ。隣地の建物の陰になって泣いている人の家は、そのまた隣地に影を作る可能性があるのだからな。
  • なるほど:4
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/1/12 23:17:04
賃貸物件なんですよね?
貴方が交渉すべきはそのお宅ではありません。
建つ前でしたら大家からどのように建つかの確認くらいは
してもらえたかもしれませんが。
建築看板もでていたでしょうし。
大家へ日が当たらなくなった為の家賃の値下げを
ダメ元でお願いをするか引っ越すしかないでしょう☆

賃貸でなければカテゴリ間違いです。
  • なるほど:4
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/1/12 23:12:52
建築法で定められた規定によって、新築されていると思います。
なので、あなた様が日照権を主張しても変わりはないかと思います。
例え裁判になっても、時間とお金がかかり、相手方は何の落ち度もないと結論が出るかと思います。

なのて、建物を買う時は、将来の事も含め買うのです。

勉強不足の上にお金を掛けるのはお勧め出来ませんが、泣き寝入りしたくないのなら、先ずは無料の弁護士に相談してください。

多分同じ事を言われると思いますが、それでも裁判をした場合、相手の裁判費用まで負担する覚悟でしてください。


今の建築法は厳しいです。
周りとの日照権で揉めないような屋根創りになっていますよ。
  • なるほど:3
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information