教えて!住まいの先生

Q 隣人トラブル騒音 隣人トラブルについて 私は10月からアパートを嫁と2人で借りて暮らしています。ことの発端は冬の初め頃、一通の手紙が入ってたことです。(その手紙は写真撮って保存してま

す)
「生活音が響きます。静かにしてください」との事でした。
ちなみに昼間に入ってました。恐らく、昼12時付近に掃除機かけた事に対して言っているのだと思います。
しかし等本人、下の階の方は夜中、深夜12時以降まで音楽、しかもかなりの重低音。
また、生活音もかなり煩く二階なのに響くほどです。
さらには夜に友達などを呼び、騒ぐ次第です。
私は我慢していました。

手紙が入ってた一件の直後に管理会社に電話し、
直接の接触は避けてくれ、とキツく言ったそうです。
しかしその次の日になると次は、天井(私からしたら床)へ突く音。
再度私からいい加減にしろと管理会社へ言ったら、強制退去も視野に入れますとのこと。
嫁も手紙を入れる、天井を突くなんて気持ちが悪い(部屋の前まで来ていると言う事実)

そしてまた最近、生活音に対して苦情を言って来ました。等本人は友達を呼んだり、夜中に騒いだりしています。

うちはあれから絨毯をひく、掃除機を買い換えるなどをやっているのですが、下の階は改善が見られません。そして学生さんです。

こっちの言い分としては生活音だから仕方ないし、正直、隣なんかは夜に洗濯機回してたりします。
だからと言ってうちも…とはなりませんが。
それでもそれぞれの生活リズムなので私はなにも言いませんが、下の階みたいに細かい事まで言われると(そして自分はなにも対策しない)腹ただしく思っております。

皆さんは騒音についてどの様に対処したのでしょうか。
質問日時: 2017/1/17 12:51:38 解決済み 解決日時: 2017/1/24 14:14:55
回答数: 9 閲覧数: 1627 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/1/24 14:14:55
そこまで改善されているのであれば
その事を伝え、その上でここに書かれている様な
相手方の非常識・迷惑行為継続を理由に
強制退去を要求してみてはいかがでしょうか?

自分も相手方みたいな早朝深夜真夜中になると
(それまで静かだったとしても)ドカドカドン等が多数
始まる非常識逆ギレ連中に激怒・格闘する日々です。
あとは、ここでもコメントしてますがベランダ喫煙ニコチン中毒問題。
うちは管理会社も(後から知った事ですが)悪評通りの非常識なので、
行政等にも相談してます。逆ギレしたり一時的に大人しくしている様子から
すると動いてはいると思います。

容易に出来る事ではないのに、こっちに引っ越せとか
神経質扱いする様な人は大抵、相手方と同じ無神経だったり
鈍感・非常識。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2017/1/24 14:14:55

正直このまま続く様であれば(逆に身に覚えのない苦情を言われたら)、こちらも強制退去してほしい旨を伝えてみます。
今は冬なので良いですが、夏になると窓を開けたりしますよね。その際、もっとダイレクトに音や声が入ってくるのかと思うと、うんざりします。

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/1/21 10:28:52
学生用のハイツに学生時代、住んでいました。

大家さんが目の前に住んでいたので、誰かが友人を呼び騒いでいると苦情は直に伝えないルールがあったので大家さんを呼びに行くということが多々ありました。
大家さんが騒いでいる部屋を訪問して大声で注意する、それが解決方法でした。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/1/21 10:01:35
掃除機など生活音に対しては、お互い様という認識です。
ただし、夜間早朝はお静かに!!っていう感じです。

重低音のステレオ、アップライトピアノなどに関しては生活音ではないので、強制退去となるケースは多くございます。

『音が響きやすいので夜間早朝の掃除機、洗濯機のご利用はおやめください。
当アパート(マンション)は、住宅用なので、雑居ビルとは違い、ステレオ、楽器、カラオケなど
空気音のほかに、振動させるような重低音、太鼓の達人などのような物音はお控えいただきたく禁止いたします。』

といった内容の張り紙を注意喚起として管理会社にしていただきましょう。

早くおさまるといいですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/1/17 15:49:20
貴方の所の場合は二階に住む方が
損ですよね
管理会社に適切なおかつ毅然とした対応とらないなら
直接話をつけにいきますよと少し脅しいれた方がいいですね
又は管理会社入れて
双方で話し合う
毅然と言わないと
そんな自己中はなおりません
もし今後
引っ越す場合は遮音と両となり上下
どんな方が住んでるか
必ず
チェックだいじですよ
快適に過ごすたいからね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/1/17 14:08:09
管理会社は安易に強制退去などできません。
なのに、そんな事を口に出すなら他の方からも下の住人へ苦情が入っていると思われます。
ご近所さんと連合を組んで抗議した方が追い出しやすいと思います。

騒音トラブルだと、騒音主がうるさいのか?クレーム主が神経質なのか?
管理会社には真実がわかりません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/1/17 13:10:42
>再度私からいい加減にしろと管理会社へ言ったら、強制退去も視野に入れますとのこと。

なので又管理会社にクレーム入れた方がいいと思います。
あなたは改善の努力をしているのですし、
常識ないの生活音。非がないように思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/1/17 13:02:59
頑張って働いて 音が聞こえないマンションに引っ越す必要があるかも、
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/1/17 12:58:25
私は実家に暮らしていて周りに家がないので騒音など気にしていないのですが、管理会社が何もしてくれないようなら、下の階の住人をレコーダーなどで騒音を録音し1度管理会社に録音したものを聞かせて訴えてみてはいかがでしょうか。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/1/17 12:53:42
そのまま強制退去させて下さい。他の部屋の方の為にもなります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information