教えて!住まいの先生

Q 私は現在、賃貸アパートに住んでいます。 アパートの前にある、一軒家に住む家族に迷惑しており、質問させて頂きます。 一軒家に住む家族は、中学生男、小学生女、幼稚園女を含む5人家族で

、中学生の子供が、毎日友達を連れてきて、兄妹を含めた計10人くらいで夕方から夜6時半位まで、
外でボール遊びや鬼ごっこ等をして、
騒ぎ立てて遊びます。

遊ぶことは非常に良いと思うのですが、
声が大きく、毎日うるさいなと思っていました。
が、秋くらいから、アパートの敷地内に入って、かくれんぼをしたり、アパート前に少し階段があるのですが、そこに座って話したり、
アパートの向かいに私たち夫婦が借りてる
駐車場があるのですが、その敷地に入って
遊んだりしているのを、ほぼ毎日見かけたので、住んでるアパートの管理会社と
駐車場の管理会社に相談をしました。


すると、駐車場は入り口に、
関係者以外立ち入り禁止の看板を
つけて下さり、アパートの管理会社も
入居者以外立ち入りしないでくださいと
見かけ次第伝えると言ってくださいました。



ですが状況は変わらず、アパートの階段に座っていたときに、
直接子供たちに注意をし、ここに座らないでと
言ってからは、座り込みはなくなりましたが、
敷地内と駐車場に入って遊ぶのは変わりませんでした。

見ると、イライラしてしまうので、
遊ぶ時間は外を見ず、イヤホンを付け、
音を遮断していましたが、
先日、住んでいる地域が雪が降り、
子供たちが止まっている車に積もった雪を
取って、駐車場内で遊んでいました。

私たち夫婦の車周辺にもうろうろしていたので、たぶん触られてたと思います。

そして今日もまたアパートの敷地内と
駐車場で遊んでる姿を見たので、
駐車場の管理会社に電話し、
伝えたところ、他の借りてる方からも
複数電話があるのと、直接注意した方も
おられると聞きました。

それでも遊ぶ子供を見て、
イライラしてしまい、私は直接言いに行き、
注意しました。

これはすごく反省しているのですが、
もうずっと我慢しているので
少し感情的になって注意をしました。

駐車場前に看板があると思うけど、
中に入らないでと言ったら、
1人の中学生の男が逆ギレしてきて、
言い返してき、おばはんが黙れと言われました。
私は28歳で、おばはんと言われたことに
またイライラしてしまい、
感情的に対応してしまいました(( _ _ ))

結局、タイミングよく、同じ駐車場に
止めているおじさんが来られたので、
一緒に言ってもらい、話は終わったのですが、
どうも腑に落ちないというか、
もやもやがのこります。

そのあと、私が家に入った後も、
おばはんが〜となにか言っている声が
チラッと聞こえましたし、
最近の中学生は素直に謝るとか
そんなのは無いのでしょうか。

私が感情的になったことは
反省してますが、これから仕事で
帰ってきたときに、またそいつらを
見ると、どっと疲れそうで、また
しょうもないことを言ってきそうで、
ゾッとします。

仮にまた、『おばはん』とか言われたら、
私は冷静になんと答えるべきですかね?
無視が一番なんでしょうか。

注意したことは後悔してません。
ただもう言っても無駄なので、
今後一切注意するつもりはありません。

長文ですみませんでした。
ご回答お待ちしております。
質問日時: 2017/1/18 02:30:52 解決済み 解決日時: 2017/1/23 14:13:39
回答数: 5 閲覧数: 561 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/1/23 14:13:39
気持ちわかりますよ
以前借りていた駐車場でも同じ事がありました。
子供が野球をしているので、親に注意しました。

案の定、親の言いぐさは、ぶつかったんですか?って対応
ぶつかってからじゃ困るから言ったんだよ!ですよね

それと注意して、素直にすみませんと謝る子は少ないです。
親が注意もせず放置している時代ですから、まして他人の言う事など聞くはずもなしです。
だからと言って腹の虫が収まらないと言うのが主様の気持ちだと思います。

管理会社も看板などの対策をしてくれているので、あまりにひどかったら管理会社の人と一緒にそこの親に言った方がいいかもです。
女一人で行くよりも、男性が居た方がいいです。
できれば駐車場に防犯カメラを設置してくれると一番いいのですけどね

今や親も子供に躾ができないし、迷惑という事が人によって違うのでトラブルが減りません
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2017/1/23 14:13:39

たくさんの皆様、ご回答いただき有難うございました!
ベストアンサーは悩みましたが、ご自身の体験も交えて
ご回答くださった、bvcdsa0202様を選ばせて頂きました。

ありがとうございました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/1/19 19:11:48
そういう親なら仕返しがこわいので、気をつけましょ。

治安が悪い地域は特に!

私は、注意したら、仕返しされましたし。親がなにもしないなら、子供は勝手な行動をとりますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/1/18 11:08:52
つまりあなたは子ども達に公共の場所での振る舞い方、
そして関係のない場所へはむやみに立ち入ってはいけない事を
理解して欲しいのに、
相手の親御さんにはそのような考えがなく注意がないため
子どもに伝わらないで困っている。
でいいですね?

小・中学校に電話してかまいません。
本来帰宅後の行動については学校の管轄下ですが
悪質な場合と判断される場合は対応してくれます。

道路遊びの件に関してはどこまで注意してくれるかはわかりませんが、
アパートの敷地内での行動はきっと対応してくれます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/1/18 08:03:01
まず、最近の中学生は素直に謝るとかないのでしょうか、ということ。

最近の中学生だから、その程度ですむんです。20、30年ぐらい前の、ましてもっと前の中学生なら、よその大人に何か注意されたら、殴る蹴るどころか、メチャクチャボコボコにするのも普通だったでしょう。今時の子どもや若者がどんなにソフトになっているかを知らないだけです。殴られなかっただけいいと思っておきましょう。

また、あなたは、子どもがアパートの敷地や駐車場に入ってきたり遊んでいることよりも、おばはんと言われた、というくだらないことのほうを気にしすぎています。そんなくだらないことを気に出来るほうが私にはわかりません。

いろんな人がいる世の中、憎まれ口叩く人は、若い人にも自分より年下にでも、ジジイだのババアだの言う人はたくさんいます。

都合の悪いことを言われれば、ババアなんて言えば勝ったつもりになっているアホな大人もたくさんいます。たかが中学生ごときに28歳が、おばはんなんて言われたぐらいで気にしていたら、生きていけませんよ。そんなくだらないことを気にしていたら、疲れるだけ損です。ガキの憎まれ口だと思って、気にしなければすむことです。

また、そもそも、今時の子供たちが、機械を使うゲームよりも外で遊ぶのは、珍しいほどの光景だし、いいこととも言えますが、アパートの敷地や駐車場に入ってきたり遊んでいることについては、親に言うべきですよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/1/18 07:39:02
旦那と一緒に、その子の家に怒鳴りこむか。学校へ通報する。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information