教えて!住まいの先生

Q 病院に15台分の職員駐車場を一括で貸しています。先日その病院が少年サッカーの父兄に無料で又貸ししていることが発覚しました。しかも、希望の時に頻繁にもう7年以上常態化していたようです。

契約上明らかに違反なので即時解約できます。しかし、病院には知り合いや近所の人も勤めており、少年サッカーが駐車場を使えなくなると、情報は漏れおそらく私が心が狭いなどと非難されるのが目に見えて想像できます。
法律や契約で全く非がない私が何で悪者にならなければならないのか全くムカつきます。

さらに病院側も違反や悪いことをしたと認識がありません。私が悪者にならないで、少年サッカーの父兄に駐車場を使用させない方法はないでしょうか?
常識が通用しないモンスターペアレントへの対処方法をアドバイスください。
ハッキリしておきますが、私は親が楽をするための車利用には断固協力はする気ぐありません。
補足

民法六一二条
賃借人は、賃貸人の承諾を得なければ、その賃借権を譲り渡し、又は賃借物を転貸することができない。

契約のことは聞いてません

質問日時: 2017/1/20 15:53:09 解決済み 解決日時: 2017/1/27 06:15:24
回答数: 5 閲覧数: 704 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/1/27 06:15:24
あなたが悪者にならず、少年サッカーの父兄に、あなたが病院に貸している、病院の職員用の駐車場を使わせないようにするのは無理だと思いますね。
契約上、法的にも、あなたには非がなくても、父兄からはブーイングものでしょうからね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/1/21 16:04:50
別に空いている駐車場なら格安で貸したらいいのですよ。
税理士から指摘された。と、すればいいんです。1日1000円とか月3000円にしたらサッカーチームの負担も少ないでしょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/1/20 17:06:16
あなたの計算通りにはいかないと思いますよ。

賃料は過去質をみましたが、

>12年前に造成工事は相手がやるからと、
>3000円という値段になったみたいです。

また

>ちなみに15台全部が個人で埋まるかは、
>やってみないとわからないのと、
>病院の職員駐車場に貸していて、
>借りてもらえるとしても、その病院職員くらいしか対象がいないんです。

このような病院職員くらいしか対象がない
特殊な駐車場に相場と同じ値段を出すほうがおかしいです。

契約も病院関係者が使うなら
何も問題ないですね。

たとえ病院関係者が娯楽が
近所でサッカーするときに止めても
問題ありません。

仮に一日300人使っていても
24時間×一ヶ月分の賃料を貰っているので
裁判しても余裕で負けそうですね

仮に造成代に200万掛かっているので
一方的に破棄するなら、利得を得た分を
相殺して残りは請求するとか言われたらどうするんですか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/1/20 16:36:51
>法律や契約で全く非がない私
そう信じているなら、堂々とやってください。

>心が狭いなどと非難される
言わせておけばいいのです。
全く非が無いと信じているのでしょ?


でも、そんなあなたのために、とっておきの方法を!
病院にクレームをつけても無駄ですよ。
病院が保護者に使用禁止を言い渡しても、保護者は勝手に駐車しますから。

だから、あなたは病院にこう申し入れしてください。
「病院の休日を使って少しずつ補修したい」と。
そうすれば、堂々と駐車場を使用禁止にできます。
そして少しずつ、白線を塗り重ねたりしてください。

あなたは「病院の了解を得てやっている」とだけ主張すればいいのです。
モンスターは、路駐する方法がある以上、文句を言いません。
警察に通報するかどうかはあなたの自由です。

ひとつだけ忠告します。
常識が通用しないモンスターペアレントと戦っても不毛です。
深入りは禁物ですよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/1/20 15:57:29
駐車料金を周りの駐車場より高く
設定すればいいんじゃないですか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information