教えて!住まいの先生

Q みなさんならどういう活用するか

聞きたいので回答お願いします。

地元が岩手なんですが
祖父母の家がある土地を将来
どのように活用するがいいのか
ふと思ったのです。

母方の祖父母なのですが
私の母は4人兄弟で1番上だけが
男なんですが
長男は長男で祖父母が所有している
別の土地に家を建てています。

なので、将来祖父母の家に
住む人が居ないんです。

家自体は築50年は過ぎてます。
所々、直しはしてると思います。

本来ならば、長男家族がそこに住む
昔ながらで言えば跡取りなんですが
自分の家を建ててるので
祖父母の家に住むことはないと思うんです。

そうすると、その土地をどうしたらいいのかな
とふと思ったんですよね。

ご先祖様はその土地に居たいと思うので
土地を売るという選択肢は無しで
元々、祖父母はアパートを所有しているので
家を取り壊して賃貸物件にするか
って考えが浮かんだんですが

土地が道路に面してはいるんですが
縦に長い長方形で左右は家があるので
部屋数を多くすることは難しいかなと思います。

周りは、小中高と近く銀行やスーパーにも近いです。
なので、立地は悪くないと思うのですが
みなさんならどういう作りにしますか?
質問日時: 2017/5/3 02:21:24 解決済み 解決日時: 2017/5/17 03:03:23
回答数: 2 閲覧数: 65 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/5/17 03:03:23
先祖代々その土地に住んでいると、古い考えなのかもしれませんがその土地に固執してしまいますよね。
私も親から家を相続した時その様な考えでした。

私は、タウンライフ「 http://www.overcome1.com/08/982.html」と言う所の土地活用の資料を貰いました。

結果タウンライフの提案は使いませんでしたが、色々な土地活用のアイデアを貰うことが出来ました。

ID非公開さんの場合、土地の立地が良ければアパートが収益性があっていいと思いますが…初期費用を抑えるのであれば駐車場なんかも良いと思いますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/5/3 15:45:32
立地が悪くなければ無理しなくてもいいと思います。余裕資金が残る形が良いのでは無いでしょうか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information