教えて!住まいの先生

Q リフォーム業者の選択に困っています この度、築46年の実家をリフォームして賃貸にしようと思いCMなどで知った業者と都市ガス会社にリフォームの見積もりを依頼しました。

主なリフォームは水回り(キッチン、バス)です。

現状、キッチンの立ち上がりの配管は錆び付いていて交換必須。バスは全面交換。もちろんボイラーも交換です。旧ボイラーの撤去。止水栓を新たに作ること。電気のアンペア数を上げる事。
キッチンの床の張替え等々。

細かい部分リフォームしたい箇所がありますが、上記リフォームの見積もりでは細かい部分の相談が出来ず、知り合いの設備やさんは大工さんの知り合いがいなくて結局大々的な部分は大工さんの仕事が多くここで止まってしまっています。

当方が業者の足かせになっているとしたら低予算とDIYを出来るだけ自分自身でしたいということだと思います。

キッチンはこちらで購入したものを設置してほしいです。バスは全面お任せします。
キッチン床は断熱を入れてコンパネを張ってくれたらいいです。当方でビニールクロスを張ります。現状のキッチンとリビングの間の壁を抜いて欲しいです。なん箇所かコンセントを新設
居間部分にエアコン用のコンセント

その他、書ききれない細かい注文が多いので自分自身困っています

重要な資金はローンでと。貯金など一切ないので。

各社見積もりは資金的には理想的でしたがその他の部分で合わずです。

仕事が忙しく時間が取れない当方にも問題がありますがどこか引き受けて下さる、相談に乗って下さるところがありませんでしょうか?

実家は秋田県秋田市にあります。母親が亡くなり相続した物件で売る価値のない不動産で賃貸ならどうにかってところです。どうか良いアドバイス宜しくお願い致します。
質問日時: 2017/6/11 21:51:24 解決済み 解決日時: 2017/6/16 23:30:08
回答数: 5 閲覧数: 2795 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/6/16 23:30:08
近くにホムセンがありませんか。
-------------------------
工事材料支給で引き受けるところを探すのは難しい。
トラブル時、責任の所在の特定が困難。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2017/6/16 23:30:08

回答ありがとうございます!

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/6/15 19:18:29
手を付けずに売り飛ばすこと。

金を掛けたから、高額な賃料を取れるわけではない。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/6/15 19:14:39
そこまでやるならやはり設計士を入れて
見積もり仕様書を作った方がいいです。
気に入った機材も相談に乗ってくれる、
あなたの考えに合う業者も紹介してくれます。

ガス、電気とも資格が要りますから自分では無理です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/6/13 11:46:23
①築年数が46年の建物であれば、1971年完成で1981年の法改正の前なので、当然の様に「耐震性能(最低限度の)」はありませんから、本当に「賃貸物件」にしたいのであれば、まずは「耐震診断(賃貸にも補助金の制度はあります)」から始めないと、ダメでしょうね。

勿論「評価点」が1.0を超える事は皆無なので、「耐震改修工事」が欠かせなませんから、この工事に最低でも150万円は必要になりますよ。

②配管などはいつでも交換する事が出来ますから、設備系のリフォーム会社に依頼をしても、重要な「建物の構造体」に対する知識はありませんので、今のうちに断った方が良いと思いますよ。 早くしないとドンドンと工事がはじまりますからね。

③実際に「賃貸物件」として、築年数46年の家を出した場合に、「借り手」がいるのかどうか? 秋田市内の「不動産屋さん」に聞いた方が良いですよ。

改修工事はしたが「誰も借り手がいない!」と言う悲惨な状況もありますから、慎重に考えた方が良いですね。

④「借り手がいない!」時には「売却」も考えた方が良いですね。 下手にローンを組んでも「賃貸料」が入らないと、毎月の返済はあなたが「自腹」で支払う事になりますからね。

二束三文でも売却さえすれば、安いでしょうが毎年の「固定資産税」を支払う必要性もなくなりますからね。

「補足」があれば「追記」が可能です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/6/11 22:11:05
エディオン&ヤマダ電機 の リフォームであれば5年保証がありますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information