教えて!住まいの先生

Q アクリル人造大理石かステンレスかで悩んでいます。

現在新築を建てる計画中なんですが、
工務店さんから紹介されたタカラスタンダードでキッチンを検討中です。

現在のプランが、エマージュのアクリル人造大理石です。

まず、アクリル人造大理石と普通の人造大理石、更には人工大理石?

はてながいっぱいで、ネットで調べてもよくわかりません。
ショールームの方は良い事を言われるだろうと思うので、お友達に聞いてみたら、
人大は、割れやすい、熱したフライパン等置けない、汚れや傷が付きやすいと不評でした。

しかし、パンフレットには熱い鍋をおいても平気、傷や衝撃にも強い、美しさが長持ち。

全然真逆でさっぱりよくわかりませんでし(><)

もちろんメーカーによっても作りは違うと思うのですが、あまり使いにくいようなら、ステンレスにグレードダウンも考えています。

ステンレスにするなら、水場のみか全てかも迷う所です。
水場だけにすると、つなぎ目が微妙という話も聞いたことがあったり。

もしお詳しい方、実際に使われてい方みえましたら是非ご意見お聞かせください。
補足

あと、タカラのホーローは錆びると知恵袋で見たことがあったのですが、三年程前の投稿だったので現在はどうなのか分かれば、そちらも教えて頂きたいです。

質問日時: 2017/7/28 00:47:36 解決済み 解決日時: 2017/8/3 13:48:35
回答数: 8 閲覧数: 14716 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/8/3 13:48:35
ネットで調べて逆に混乱している感じですかね?
3月に家を建てまして、その際に色々と調べましたので回答致します。

>アクリル人造大理石と普通の人造大理石、更には人工大理石?

「人造大理石」と「人工大理石」は書き方の違いで同じものです。
なので私は人造大理石として表記を統一させて頂きます。

人造大理石にはアクリル系、ポリエステル系の2つがあります。
エポキシ系については知りません。
ポリエステル系の人造大理石は、プラスチックみたいなものです。
薬品には弱いし、割れやすいし、安かろう悪かろうです。
なのでキッチンのワークトップに使うのは、
アクリル系が一般的です。

こちらは薬品(漂白剤とか)に強くなっていますが、
まだ熱だったり、衝撃に弱かったり、デリケートな材質です。

ステンレスは2種類あります。
これは仕上げの違い(エンボスかヘアラインか)ではなく、
本当に2種類あるのです。SUS304と、SUS430です。
この違いは錆びにくさです。

ステンレスは錆びないと言われますが、もらい錆びがあります。
SUS430は安いのですが、このリスクが高いです。
SUS304は強度も増し、錆びにくさも増しています。

>人大は、割れやすい、熱したフライパン等置けない、汚れや傷が付きやすいと不評でした。
>パンフレットには熱い鍋をおいても平気、傷や衝撃にも強い、美しさが長持ち。

アクリル系の人造大理石であれば、フライパンの直置きは止めた方が良いでしょう。タオルを一枚おけば熱い鍋もOKです。そういう意味かもしれません。

傷や衝撃はポリエステル系よりも強いです。
どこまの強さを求めるか?なんです。
ステンレスよりは弱いのは間違いないです。

美しさは、ステンレスと比べて水垢も目立ちにくいので綺麗でしょうね。
あと、錆の心配が無いのも良い点です。

>あまり使いにくいようなら、ステンレスにグレードダウンも考えています。

ステンレスがグレードダウンですか?
ステンレスならSUS304が良いと思いますが、値段は変わらないと思いますよ。
ただ、人造大理石はデリケートなので、丁寧な扱いをされないのであればステンレスの方が良いです。

ちなみに私たちはセラミックです。
あと、タカラには「クォーツストーン(高級人造大理石)」があります。
これは天然石99%と人造大理石の合わさったもので、全ての欠点を克服した材質になります。
セラミックと「クォーツストーン(高級人造大理石)」だけが、欠点がありません。

>タカラのホーローは錆びると知恵袋で見たことがあった

傷がつくと錆びる恐れがあるので、キッチンには使わない方が良いです。


私だったら、実用性重視ならSUS304を選びます。
(ステンレスか人造大理石の選択なら)
  • 参考になる:5
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2017/8/3 13:48:35

ありがとうございました。
ベストアンサーとても迷いましたが、こちらの方に決めさせて頂きました。

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/7/30 19:11:18
タカラならホーロー以外 選択肢はないと思います。ホーローをメインで売り出していますからね。

人工大理石(人大)ならトクラスです。トクラスの物は他社と質が異なります。使用していますが、傷など出来ていませんし見た目も綺麗です。
中途半端な人大にするなら、止めたほうが良いですよ。

ステンレスならクリナップが有名なので、こちらに変更する方が良いです。

どこのメーカーも得意不得意がありますので、好きな材質を選んで一番得意なメーカーにされるのが良いと思います。

人大、ステンレスにも興味があるなら、トクラスとクリナップには一度行かれたほうが後悔ない家が建つと思いますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/7/28 21:12:05
私もタカラホーローとクリナップの人工大理石で悩みましたが、クリナップは収納資格者が図面作成しているとの事なので、クリナップにしましたが、タカラホーローは焼き付け塗装なので、耐久性はタカラ、収納面ではクリナップ、。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/7/28 13:01:54
人工大理石にはアクリル系、ポリエステル系、エポキシ系があります。
大理石ではなく、あくまでも化学樹脂で大理石風に加工したものです。
キッチンのワークトップにはアクリル系がよいとされています。

実用性を求めるのならステンレスでなおかつヘアライン。
エンボス(凹凸あり)のステンレスは薄めに作ってあります。
エンボス加工で圧縮する際に厚さがあるとできないためでしょう。

見た目は人工大理石とはいわれますが、長期間使用すれば必ず変色します。
ステンレスヘアラインはとても高級感がありますよ。
iidasevenさん のおっしゃる通りプロはステンレスを選びます。
抗菌効果などにすぐれた素材ということです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/7/28 08:08:20
>アクリル人造大理石かステンレスかで悩んでいます。

デザイン優先でしたら、人大でしょうね。

実用性を考える方でしたら、ステンレスをお勧めします。

尚、人大はお高い割には使い難いです。

(お向かいは、キズが増えて、考えて使うのが面倒臭いと3年でステンレスに変えちゃったそうです)

少しでも参考になれば幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/7/28 07:20:11
人大は色々遠慮してしまって返って使いにくいです、、遠慮とは熱とか傷とかを恐れて対応することです、、ステンレスなら遠慮なく使えます、、そのモデルはどうなのかはわかりませんが、ただのツルツルステンレス板だと思ったら今はエンボス加工が施されていて、これなら人大よりいいと思いますけどね、、少なくともシンクはステンレスにしましょう、、ホーローは鉄に磁器を被せて錆びないように保護するものです、、浴槽にもありまして、キッチンなら錆の心配はしなくていいと思います、、
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/7/28 06:42:35
プロの調理師はステンレスを選びます。
人造大理石は硬く高級なお皿を割るリスクが高いからです。
人造大理石は石油化学製品です。熱のよる変色、アクリルも経年劣化で黄変なども起こります。

ホーローはステンレスやスチールの表面をガラスでコートする材質です。ガラスが割れない限り錆は出にくいです。

何が良いかは、何に使うかで決める事です。
部屋のインテリアに合わせる場合は人造大理石は適していますし。調理に重視する場合はステンレスは外せません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/7/28 01:17:30
見た目は大理石の方が良いのですが、シミがついたり割れたりと、
耐久性は・・・・

ステンレスは小キズが気になりますが、上部で衛生的です

デザイン性では大理石、耐久性ではステンレスだと思います
うちは自宅も実家もステンレスですが、磨いているのでピッカピカです

大理石の方は、小キズがついてくるとツヤが失われてくるようです
それを味と思うか、劣化ととるか
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information