教えて!住まいの先生

Q マンション共用部分のリフォーム要望について マンション組合から共用部の建物診断およびリフォーム要望についてアンケートがありました。

バルコニーの錆や破損などアンケートに答え、「リフォーム要望、お気づきの点をお書きください」とあります。
築30年の中古マンションをリノベーションして住んでいます。古いマンションなので共用部の古さは仕方ないと思い、要望が浮かびません。
ただ、何も書かないのももったいないので“ここを直してもらうと住みやすいよ”などヒントをください。例で上がってるのは「郵便ポストの交換など」です。
私の理想は玄関扉を交換したいくらいです。
質問日時: 2018/7/25 10:32:35 解決済み 解決日時: 2018/7/31 20:49:42
回答数: 6 閲覧数: 133 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2018/7/31 20:49:42
「玄関扉の交換」書いてみてはいかがですか??
あとは宅配ボックスがあると便利になりますね。
雨の日床が滑りやすい、などはありませんか?
高層階なら鳥害対策などもいいかもしれません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2018/7/31 20:49:42

鳥害について気づかされました。たまにフンとカラスが止まるのが気になっていました。
ありがとうございました!

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2018/7/28 19:12:27
壁の塗装の打音検査して、浮き上がっていたら、その部分だけでも塗り直し。
ガッターウエイのヒビがあったら防水施工。
屋上防水。高置水槽の遮光塗装、などなど。

建物維持を考えないと、あとで修繕積立金が足りなくなるおそれがありますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/7/25 17:28:41
サッシ、玄関扉の断熱化、宅配BOXの設置、インターホンの交換、
防犯カメラのハイビジョン化、水道の直結加圧給水、エレベータ改修
ロビー自動扉の改修、
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/7/25 17:27:02
高齢化を考慮してバリアフリーを推進するといいでしょう。
エントラスアプローチのスロープ化やエキスパンションがあれば段差解消等です。
玄関ドア交換は投資効果が実感しやすく見栄えも実用面でもメリットは大きいです。
但し、費用面ではカバー工法でざっくり1枚15万円位です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答した人: 鈴木 賢 さん 回答日時: 2018/7/25 17:12:16
専門家
建築設計・ホームインスペクション(住宅診断・住宅検査)を行っている建築士の鈴木です。

私も築38年の中古マンションをスケルトンリフォームして住み始め10年が経ちました。
「玄関扉の交換」書いたらいいと思いますよ。玄関扉は共用部分で個人ではどうすることもできませんからいい機会です。

ウチもそうですが、古いマンションの玄関扉はスチール製で断熱性能などありませんから特に冬の寒さが辛いですよね。交換できたら断熱性能とデザイン性は間違いなく向上します。
また、災害時に配慮した地震時に変形しにくい製品などもありますよ。

しかしながら修繕積立金の状況や優先順位によっては見送られる可能性もあるでしょう。同じような考えを持った組合員と協力し、メリットをアピールするのも一つの手かもしれませんね。

参考になりましたら幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/7/25 12:36:53
モニター付きドアホン、オートロックとか。
あと、スペースがあれば宅配ボックス。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information