教えて!住まいの先生

Q お家の中でカーテンの色を統一してない方いらっしゃいますか? こんど引っ越す部屋が、リビングと寝室(洋室)が隣り合っていて、引き戸を開け放すと広いリビングとして使えるようになってます


エアコンをつけない時は開け放して生活する予定です。なので部屋に入ると同じ面に大きな窓が2箇所並んで目に入ります。
その並んだ窓のカーテンの色を迷っています。同じ柄の色違いのイエローとブルーで、どちらの部屋もイエローにするか、寝室だけブルーにするかです。本人が気にしなければいいんじゃない?とも思いますし私は気にしないのですが、近い部屋で色が違うことによって目が疲れるとか、精神的に混乱するとか、インテリアの模様替えがしにくいとかあるのであれば色を統一した方がいいのかなぁと。逆に色が違うことにより生活にメリハリが出る、気持ちの切り替えが出来るとかあるのでしょうか?
個人的には精神的負担がなければ色違いを並べたいとは思ってますが、頻繁に買い換えるものではないので(結構奮発する値段ですし)踏ん切れずにいます。アドバイスお願いします。
補足

回答ありがとうございました。別々の色で冒険してみることにしました!

質問日時: 2019/3/3 10:11:15 解決済み 解決日時: 2019/3/10 08:40:43
回答数: 3 閲覧数: 1195 お礼: 250枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/3/10 08:40:43
よく子供部屋で1つの部屋を将来的に2つに仕切るつもりで別々(男の子と女の子)のカーテンにしてる家とか見かけますけど、別に目が疲れるとか混乱するとかないですよ。
なので、無理に合わせる必要もないと思います。
画像のカーテンにするならソファーやラグとかもブルーとイエローの2色使いにしたら素敵なんじゃないでしょうか。
あんまり一色に統一し過ぎると逆に生活感がなくて疲れる部屋になりそうです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2019/3/4 15:47:37
インテリアに正解はないので貴方の心地いいと思うスタイルが正解と言えば正解です。

一つだけ提案があるとすれば”同じ柄の違う色”ではなく、”同色系で違う柄”という選択肢もあるかと思います。その際に柄と柄がケンカしないようにすれば片側で使っても全開で一つの空間として使ってもまとまり感のあるインテリアになるかと思います。

ケンカしない柄はストライプなどシンプルなものの方が合わせやすいかもしれません。

両部屋共に全く同じは少しつまらないかと個人的には思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/3/3 10:51:06
並んで目に入り、それぞれの部屋中の色調に何も手を加えない。
インテリアに手を掛けないなら
同一色にした方がいいです。

それぞれの部屋のテーマカラーを決めて、壁紙や置く物の色も
気を付けるなら、別の色にした方がいいです。

中途半端にバラバラにすると、家を貧相に見せますから、
ちゃんと計画した方がいいですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information