教えて!住まいの先生

Q 世の中家を買ってる人は、親の支援がある人がほとんどでしょうか…。

四千万の家を買うのにフルローンは無謀ですよね?現在20歳後半です。
毎月賃貸に8万払っています。それならば、早いうちにローン組んで頭金貯めるよりも
家に返済しながら貯金するべきと言う人もいます。
しかしフルローンは無謀という人もいます。
しかし、例えば1000万貯金するのも大変ですし、時間かかりますよね。
若いうちにローンを組むべきといいますが
結婚式もして赤ちゃんも産んでたら28歳ぐらいで貯金1000万てなかなかいませんよね?
すると、やはり支援ですかね。

結局共働きしてても、実家が裕福ではないと
家を建てるのは無謀ということですかね…

なんだか悲しくなってきました。
質問日時: 2019/12/28 12:09:01 解決済み 解決日時: 2020/1/12 03:43:06
回答数: 16 閲覧数: 147 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2020/1/12 03:43:06
自身の稼ぎと能力があれば基本なんとでもなる

金銭面で不自由な思いをするのは自己責任

それから目をそらしてる時点で
「悲しい」のは親が裕福でないことではなく
そんな現実逃避をする人間性

親なんて、成人後は面倒みてもらう援助して貰う存在ではなく
援助し、面倒をみる存在、そんな生き方ができないのでしょうか?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

15 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2019/12/30 08:52:42
考え方は色々あります。
家のグレードもピンキリです。うちは、現在、ローン支払いは太陽光の収益で賄えています。
建てるときは、とにかく義家との同居解消したい一心で(笑)
飛び込んだ工務店でどんどん話が進み、早くしてくれと、なんとか建てました。
幸い、旦那さんも年がかなり上のため、余力もありました。
ですが、今の冷静な自分なら、せっかく高いお金を出して建てるのにまずかったなとは思い反省しています。キャッシュを頭金に入れすぎた!

今の私なら、まず結婚したら、ローンを組むなら収益化できる小さい規模のアパートか、住居隣接のアパートを建て、キャッシュを作る間にあちこちモデルハウスや工務店など見たり、話しを聞いたりしてどんな家にするか、家を建てた友人宅をみせてもらって、反省点を聞いたり、建てる場所から探すなら、風水的にどうかなどじっくり検討して5年から10年以内にある程度自分たちの思いの詰まった家にするのが良かったなと今更ですが思います。

結婚して家を建て、いい車に乗る。
こんな生活を夢みると思いますが、昔と今は全く、違います。
消費税は、上がり、年金など私らの時には出ないと思って、今後の生き方や
生活を慎重に考えないと、みんなと同じことをしていたら、近い将来に生活は破綻します。

うちは、車も1台で軽自動車(リースしている)。
しばらくは、このスタイルで行きます。
車もこれからは買う時代ではありません。
うちは、先日ローンで買ったキャンピングカーを貸し出して収入にしています。

若い方に、アドバイスするなら、今からは、複数収入源の確保が必須です。
なるべく、無駄な出費をしない。物を増やさない。
その代わり、旅行や思い出を沢山作って、これから楽しく家族で暮らしてください。
老婆心で変な回答になりましたが、参考になれば幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/12/30 01:35:19
うぅ…。
申し訳ない。
親(夫の父)の土地に頭金援助、残りのローンは全額義父から借り入れして結婚と同時に20代で新築を建てました。
結婚当初は私達夫婦はあまりお金が無く、義両親のご厚意に甘えさせていただきました。
ただ、現在は夫の収入も格段に増えたため、予定よりも増額して返しています。
私の実家も比較的裕福でして…。
特に援助は受けていませんが、無駄遣いしない両親なので貯めているとは思います。
自分の実家はともかく、相手両親は選べるならば選んだ方が良いとは思います。
私の場合は義両親が裕福というだけでなく人格者で懐が深いという、スーパーラッキーだったので本当に感謝しかありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/12/29 22:30:13
4000万の家って、
家と土地の費用ですよね?
家なんて2000万もかからずに建つわけですから、後は土地、立地ですね?

フルローンが無謀という意味は、何かあって家を売却しなくてはならないようなときに、家の価値が下がって売却額でローン返済出来ないのが心配という事です。
何かあって、という時の為に団信に入る訳ですが、死んでなくても働けなくなることはありますから、それはそれで備えれば良いのです。
そうすればフルローンも怖くない。
ただ、28歳で貯金1000万円ないことは良いとして、28歳で貯金がないのに4000万のローンを組む事自体が問題です。年収1000万くらいあれば貯金無くても4000万のローン組んでも行けますが、年収500万くらいならそもそも4000万のローンを組める勇気が出ないと思います。

つまり、年収500万くらいで、貯金1000万あっても、4000万のローンを組むべきではありません。よくて3000万です。

支援を受けて建てたという人も多いですが、家を建てることが全てではありません。その先の子育てにもかなりお金かかります。。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/12/29 22:15:42
フルローンは無謀ではないです。
ただ、支払い額は無理ないように、貯蓄はするように、団信には加入するように。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/12/29 16:22:54
住宅建設は、先ずは資金計画です。
将来的な世帯収入見込みでライフプランが立てられれば何も問題ないです。
昨今の低金利で住宅ローンはより借りやすくなっており、4000万円を丸々借りても、35年返済なら月々の支払いは12万円台で済むうえ、住宅ローン減税で年末ローン残高の1%が所得税から控除されます。
つまり、年末残高が3600万円なら控除額は36万円で、月当たり3万円に相当します。
ということは実質的に毎月9万円程度の支払いで、マイホームに手が届くことになります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/12/28 17:35:50
20代後半で1000万貯めるのが大変と思ってるのに家賃は8万なんて不思議な人ですね。

共働きしてたら親の支援なくても30代前半で頭金1000万払って家買ってもいま貯金1500万あります。

私の実家暮らしのときの貯金が大きいですけど。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/12/28 17:26:53
親の支援なしでした。
頭金は頑張って貯めました。
夫が40歳直前でやっと目標額到達。(結婚が遅めです)
立地はこだわったけど、家は小さめ、造作はなし、可能な限り安くしました。
ローンは少なめです。(自己資金の方が多い)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/12/28 15:24:17
フルローンが無謀というわけでなく、生涯賃金に対する居住費比率の問題でしょう。
あなたが生涯賃金10億なら全く無謀ではありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/12/28 15:00:02
私は両方の両親の援助なくローンを組みました。お先真っ暗です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/12/28 14:03:33
正直言うと実家の資産は重要。
うちはたまたま配偶者の実家が裕福だったし自分の実家は田舎の土地持ちだったから自前の土地に支援の家を新築できました。
今更ながら思うことは結婚相手は好き以外の要素も見ておいた方が良い。
親戚も逆玉にに乗ってサラリーマンのくせにスーパーカー乗り回してます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

15 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information