教えて!住まいの先生

Q 勾配天井にしなくて大後悔

マイホームを今建てているところです。
ハウスメーカーとの打ち合わせの時に屋根が斜めなのでリビングを勾配天井にするかという話が出た時に画像を検索して何となく自分の求めてる雰囲気とは違ったので却下してしまいました。
ところが今建てている現場に見にいったところ勾配天井だとどれだけ天井が高く出来たかというのを知りショックを受けました。
斜め天井の雰囲気はあまり好きじゃないのですが天井高に憧れていたので、本当に後悔しています。(構造的に天井高には出来なく勾配しか方法がなかったようです)
皆さんもこのようなマイホームの大後悔はあるのでしょうか?
これ以上悩まないためにも早く家が完成して、考えてもどうしようも無い状況まで持っていきたいです(笑)
質問日時: 2020/1/30 16:15:58 解決済み 解決日時: 2020/2/5 14:13:11
回答数: 13 閲覧数: 2434 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2020/2/5 14:13:11
住めば都(笑)
最終的にはシンプルな方が飽きが来なくていいと思いますよ
勾配天井よりフラットの方がクロスが切れにくいし天井が低い分エアコン効率も上がります
間取りも失敗したと思っても住んでしまえばいつの間にか気にせず間取りに合わせて生活してます
自分で家建てましたが他の現場が忙しくて物入れの中段とか枕棚やハンガーパイプを住んでから付けようと思って3年経ちました(笑)
建築中にやっておけばよかったと後悔してます
今年の正月休みも妻に言われたので必要な所だけ付けたけど全部はやる気にならず放置しました
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2020/2/5 14:13:11

コメントくださった全員をベストアンサーにしたいくらい回答がありがたかったです。皆さん本当に優しくて‥
現代のネット社会では考えられないくらい良い人ばかりです(笑)
質問して心から良かったです。勾配への未練も全くなくなりました!ありがとうございました!

回答

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2020/2/3 01:05:40
勾配天井ってデメリットしか思い浮かびません。

なんだかんだで「普通」が一番ですよ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/1/31 13:18:36
我が家は2階の子ども部屋&寝室が勾配+ロフトになっています。
お風呂を2階において1階リビングを広くしているので2階のその他の部屋の狭さをカバーするために勾配にしています。

注意点は熱がこもりやすいこと。
しかしながら屋根断熱と全館空調で有名なメーカーでもあるので2階勾配を勧められましたね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/1/31 09:52:48
後悔はないです。
「反省しても後悔しない」がモットーのお気楽人間なので。

私はリビングの勾配天井は嫌だなあ。
エアコンの効率が落ちるし、キッチンも繋がっていたら油が回る気がします。
梁を見せるような感じだったら梁に埃もつくし、どうしようかな〜と思います。
勾配天井にするなら、広さ感を補いたいので子供部屋や寝室かしら。
照明も勾配天井用しか使えないし、照明が遠いのも嫌だし、紐でプランプランされても、ワイヤーでも「埃たまるんじゃない?」と気になります。

後悔はありませんが、反省も特にないです。
やられた!というのはあります。
シャッターコンセントが大嫌いなのに、キッチンのワークトップの立ち上がりはシャッターコンセントになってしまった。
洗面ボウルの上にダウンライトをつけるなら、排水口真上に電球色で集光が好きなのに、昼白色の拡散になってしまった。
どっちも位置とか他との兼ね合いで仕方ないんです。
分かっちゃいるけど、年に1回ぐらいムカつきますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/1/30 20:24:53
建築途中だから悩ましいのです。

完成しますと天井の高さは、平で良かったと言う事もありますので、落ち着かれる事をお勧めします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/1/30 19:48:48
家は三回建てないと満足できないと言われるくらい、完璧を求めるのは難しいものです。
生活に支障が無い単なる憧れはいずれ忘れる(どうでも良くなる)でしょうし、そういう意味では勾配天井くらいで後悔が済むなら立派に成功だと思います。

私も気になるところはたくさんありますが、じゃあ建て直したいほどかと言われると、トータルで見れば十分満足できてるかなぁと納得しています。

悪いところに目を向けるよりも、うまくいったところを喜び褒めてあげましょうよ。これから長い時間を過ごす家ですから、仲良くやってください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/1/30 17:42:30
昔、むかしヘーベルハウスで建てた家が屋根と天井の空間が少ない家でした
真夏になると毎日屋根にホースで水を掛けて家を冷やしていました。
船底天井のような作りはダメですね
今は屋根は瓦で昔作りの家ですが快適です。

天井が高いと言う事はそれだけ屋根の空間が少ないので部屋に熱が溜まるのですよ
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/1/30 17:26:06
冬は熱が上に溜まりやすく部屋が暖まりにくいっていうデメリットがあります

うまく断熱・循環するような流れを作らないと結構なストレスになりますよ


後悔で多いのは、デザインから設備から色々聞きますが、温度関係が圧倒的に多いです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/1/30 17:06:47
大後悔はないかな。。。
良いところもたくさんあると思うので、そこに注目しては?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/1/30 16:55:46
みんな有ると思いますよ
図面で見ているのと出来上がりは違います
最初の家は初めてで急いだ打ち合わせで焦ります
子供も幼くてぐずったり、寝てしまったりと思う様には行きません
こうすれば良かった、ケチらなければ良かったと思いますが
住み出せば許容できる事も有ります
これで良かったと思いましょう
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/1/30 16:53:16
①今現場はどの段階まで進んでいますか?

②完全に天井が完成していないのであれば、今からでも「勾配天井」に変更すれば良いだけの事ですよ。

③勿論その分の「追加費用」は掛かりますけどね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information