教えて!住まいの先生

Q 一条工務店で3日後に最終契約予定です 樹脂サッシの色について 出来ましたら 専門家の方か 一条で建てた方で一条オリジナルの樹脂サッシを10年以上使われている方に伺えると助かります

この HMは一部の部材以外自社製品で 昨日になって色付きの樹脂サッシが白に色を塗った物だと知りました。樹脂サッシは元々白の物に技術が進んで色を混ぜた物と思っていました(他のメーカーの物で)が上に色を塗った物だと退色の前に剥げるのではないかと思います。他にグレーや茶色も選べますが外壁の色の関係で白か黒でないと外観が変になるので白か黒か二択で考えています

白のサッシだと直ぐに黒い汚れがつき この汚れがシンナーを薄めた様な物でないと取れないと 一条オーナーさんのブログを拝見して黒だと汚れが目立たないと思い黒にしました。樹脂サッシは諸外国でも日本でも数十年の歴史があるようですが 一条工務店の場合オリジナルの物なので 有名サッシメーカーのような耐久性等の実験等のデータの発表はしていません。素材も教えてもらえません

白に黒の色を塗ったサッシだと剥げて下地の白が浮き出そうか(勿論 HMは否定します)その場合 始めから汚れ覚悟で白を選ぶか困っています
また 白を選んだ場合 シンナーの様な有機溶解剤( HMの方が引き渡し前に使用している様です)でしか取れない場合 樹脂サッシ事態の劣化や損傷が心配です
放置すると黒ずみが着色する様なので サッシ自体を傷めない洗剤など教えて頂けると助かります

又 取り外せないとの事なので劣化損傷しても交換出来ないようですので 白か黒か どちらが無難か知り 無難な色を選びます

諸事情で 今から他の HMを選ぶ事も契約時期を延ばす事も出来ないので 急ぎで申し訳ありませんが アドバイスを頂けると助かります
質問日時: 2020/7/8 18:24:13 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 2598 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/7/9 12:32:00
家は白ですけど汚れませんよ?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/7/9 05:15:57
○条工務店の場合オリジナルというよりも、シャノンと聞いてます。
建て替える前の家で約20年シャノンとカナダ製サッシを混合で使用してました。
とくに問題なかったので(劣化や汚れなど)建て替えのときもシャノンにしました。

建てた当時は三協さんがOEMでシャノンを入れていたので、三協さんブランドです。
性能面の話とかは地元の営業所は詳しくなかったので、北海道の営業所からサンプルが届いたり、情報が入りました。

その際に、樹脂サッシは絶対に内外どちらも「白」のサッシにするように言われました。色を付けたものは劣化が早いそうです。
北海道では樹脂サッシの導入が長いので結果がでているようで、あちらでは「白、白」(内外)のサッシしか使わない言われてました。
その話を聞いて、「白、白」のサッシにしました。

長年、使用してますが汚れはあまり付かないですね、たまに水道の散水スプレー(名前がわかりませんが霧状に強く出る分)で汚れを流す程度です。あとは雑巾で拭いてます。アルミの白のほうが汚れやすい気がします。
住んでる環境にもよるのかもしれませんが・・・
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/7/8 23:19:34
シャノンウィンドと一緒でしょう?

(PVC)ポリ塩化ビニル樹脂ですから、
車の塗装より堅固に定着しますよ。

元々樹脂サッシは白しかありませんか
らね。技術開発はドイツですから、日
本のユーザー向けに、色を付けたのが
一条工務店なんでしょう。

耐候性と耐光性は劣化はどんな色でも
あると思います。劣化で樹脂が硬化し
てもろくならないのが、塩化ビニル樹
脂の特性です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/7/8 19:40:11
建てて9年です
外側は黒で室内は白ですが剥げてもないし色も出ていません
外壁も綺麗なままなので心配ないかと
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/7/8 19:19:52
現在は知りませんが、有名サッシメーカーがOEM供給しており、複数のサッシメーカーに委託していました。現在も同様だとおもいますので、過去の製品は参考にならないでしょう。
性能公表も窓だけ出してもQ値、Ua値の裏付けになりませんから、ハウスメーカーサイドは重要視しないのかも。
住宅メーカーで自社生産できる会社なんてあるんでしょうか?セキスイハイムでさえ、親会社の積水化学工業から供給を受けてますしね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information