教えて!住まいの先生

Q 【水道凍結の責任】 今年1月お正月期間に水道凍結し、水道管を破裂させてしまいました。

間取りとしては、メゾネットタイプで、半地下の1階にお風呂、
2階に台所と洗濯機とトイレがある間取りです。

元々1階はお風呂と物置見たく使って居て生活空間では無いので、寒い時は-10度とかになります。

何度か上の住民の水道管が破裂して水浸しになったり、パッキン等が壊れて漏水証明を出してもらう事もしばしばあります。
お風呂の混合器なんて2年に1回は壊れてます。

お湯の方の水道管には巻き付けるヒーター見たいのがあり、そのコンセントは入れてました。
瞬間湯沸器から、下のお風呂まで伸びてるらしいです。

【⠀凍結した時の状況】
その日は正午位に置き、水抜き栓を開けトイレや台所で洗い物等をして使ってました。

家に居て2階でストーブも点けていたので、水抜きはしてませんでした。

17時位でしょうか、テレビを見ていると、突然瞬間湯沸器が動き出し、5分位にほっといたのですが、止まらないので、色々調べて見ると、1階に行く階段の所で滝の流れるような音がし、すぐに分かる水道管が破裂してるのが解って、
水を止めて管理会社に電話をし直して貰うことになりました。

工事内容は、階段の途中の壁に穴を開けて水道管の交換をすると言う大掛かりな物になりました。

設備屋さんが帰り見てみると、穴を開けた壁がそのままに。
猫を飼って居るし危ないので何度か早く直してくれないか頼んで居ると、

水道凍結の工事費は私の責任で、壁を直すのであればその工事費も持ってくださいと言われました。
写真も載せますが後日見積書を送ると言われて見てみると、

水道工事費が96800円
壁を直すのであれば63800円

この見積書は来てないのですが1階はお風呂だけですし、下だけ水を止めるように出来ないものかと提案した所、その工事も実費だと言われました。

元々家財保険は父親のに入ってたのですが、3年前に他界しその家財保険はもう無いものだと思われます。

15万と下だけ水道を止める工事をして貰うとなるとそれ以上かかると思われ、
とってもじゃないけど、そんなお金に余裕がありません。

楽天カード フリーケア・プログラム『追加補償プラン』
と言うものに入っており、その保険が使えるのかどうかは、別の質問で聞いている次第です。

設備の問題では無いのかと思うのですがどうでしょうか?

長文失礼致しました。
本当に困ってます。よろしくお願い致します。
質問日時: 2021/2/2 16:36:37 解決済み 解決日時: 2021/2/10 15:24:39
回答数: 4 閲覧数: 555 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/2/10 15:24:39
法的な話をすれば、凍結防止は入居者の善管注意義務にあたるかどうか、ということになります。

長期不在を大家に報告なくするとそれにあたりますが、質問者さんの場合は在宅中であり責任はないと思います。

ですので支払う義務はありませんし、もし負担したのでしたら大家へ請求できます。

直して貰えないなら内容証明で修理費用を請求する旨を伝え、家賃を供託すると良いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/2/10 15:24:39

長文をご理解頂きありがとうございました。

供託も含めて弁護士さんとかに相談しようと思います。
勇気が湧きました!!

頑張って戦って見ようと思います

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/2/7 18:39:04
多分直接修理を依頼したから払えと言われてるのでは?
お金のことは分かりませんが凍結防止の措置をしたのかが
気になります・・・まあ水漏れ修理しただけでしょうけど
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/2/4 10:40:46
基本的にみんな水抜きをすることになっているのではないでしょうか。
やらないから凍結しただけでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/2/2 18:08:58
北国でしょうか? 賃貸物件なら大家さんの保険で直せるはずですが そもそも-10くらいになるなら保温のほかに 電気の凍結防止ヒーターを付けますが 反れと断熱が不十分と思います 設備の金額は普通です そもそもメゾネットでいつも水漏れあるなら きちんと修繕やメンテナンスがされていない物件ですね 最悪というしかないです 自分のいえならせ金はしょうがないですが ちんたいなら 管理会社か不動産に行って 大家が保険入っていないか聞いてみてください だめなら直さず引っ越ししたほうが良いですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information