教えて!住まいの先生

Q 駐車場のコンクリートを自分でします 通常砕石40-0を10CM引いてプレートで締めて コンクリートを10cmぐらいすると思いますが

残土をあまり出したくないので 砕石2CMコンクリートを10cmにしようかと思います
その代わりプレートより強いであろうランマで叩きたいと思います
どうですかね?
質問日時: 2021/3/1 01:56:52 解決済み 解決日時: 2021/3/2 21:57:03
回答数: 5 閲覧数: 74 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/3/2 21:57:03
結構レベル高いDIYしますね。

先ずは、コンクリートに耐えれる枠をつくってからの下地。
採石を敷いてランマでしっかり固めて下さい。 地盤沈下によるひび割れを防ぎましょう。霜でやられる時もあります。
からの、re-bar chair+ワイヤーメッシュを敷いて、
からの、コンクリート。
からの乾燥。 急激な乾燥は良くないので、炎天下の場合などは、水をまいたり、養生を被せたりして、乾燥を遅らせます。。
で、固まった後に、目地を入れましょう。 駐車場1台分でも、1本は入れたいですね。

こんな感じですが、絵がかけましたか?
まー、ひび割れは覚悟して、強度には問題ないんでね。
頑張って下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/3/2 21:57:03

ありがとう御座いました

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/3/1 12:38:50
そんなことなら砕石など辞めた方が良い
ランマーでは綺麗な場が出来ない
プレートで十分
ワイヤーメッシュを入れれば十分です。
でも大変な作業ですよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/3/1 11:49:24
砕石2CMなんて意味ないやろ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/3/1 10:27:41
砕石が0-40なのに砕石層高さ2cmって矛盾してますよね・・・・

それにたった2cmではランマを使ったとしても無意味な厚さです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/3/1 09:05:01
どうですかね>無理…コンクリを支える路床を作らないなら
早晩にコンクリは割れる。

プレートより強い>強いが輾圧するのに技量が必要で不陸が
取れないからコンクリの厚みに幅が出る。つまり余計に割れるし
ひびが出る。

判ってて言ってるんだろうがあまり面白い質問ではないね…
もう少しひねりが欲しい…
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information