教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンを組むにあたり夫婦の保険の見直しを考えています 現在加入している保険は以下の通りです 保険料は夫1万円、私9千円です

()内の金額が私です
死亡及び高度障害時 一時金1400万(1200)
年金120万×5年(なし)
上記に加え不慮の事故による
死亡及び高度障害で 一時金500万(同額)
3大疾病、身体障害、要介護状態 一時金1100万(800万)
ケガ、病気による入院 60日まで日額1万(同額)
1回の入院ごとに一時金3万(同額)
生活習慣病による入院 120日まで日額1万(5千)
(女性に多い病気による入院 60日まで日額5千)
入院中の手術で20万、入院外で5万(同額)
その他、先進医療特約、リビングニーズ特約

以下私たちの情報です
夫28歳 年収430万
私28歳 これから扶養内で働く予定
子2歳 4月から保育園

貯蓄は900万程
住宅ローンは2500万
頭金を500万ほど出すか悩んでいます

住宅ローンを組むにあたって団信に加入するので死亡保障は削れるのかな、など考えています
夫は保険を丸々切り替え、収入保障保険、就業不能保険に加入し、他は共済などで金額を抑えてローンに充てるつもりだそうです
その考え方はおかしい?のか、私はそれに合わせて保険を切り替えるべきなのか
情報が少ないですが何かご教示頂けると助かります
質問日時: 2021/3/25 00:26:38 解決済み 解決日時: 2021/4/1 12:17:10
回答数: 2 閲覧数: 281 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/4/1 12:17:10
おっしゃる通り、万一があれば団信で家賃負担は消えますので、死亡保障はかなり下げても良いと思います。

人生100年時代と言われる医療が発達した現代、住宅ローン返済中に早死にする可能性はとても低いです。

20年30年後、お子様は立派に成人されているでしょうし、さらに将来40代50代になったお子さんに1000万円もの保険は不要かと存じます。

そう考えたとき必要な保険は、おっしゃる通りの働くけなくなった時の保険、普通の病気は高額療養費制度があるからいいとして先進医療などで健康保険が使えない場合があるがん保険、問題になっている年金をカバーする保険などかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/4/1 12:17:10

具体的に書いていただけたので選ばせていただきます。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/3/26 13:30:45
ガンと年金でいいのでは。
子供の学資は必要です。
共済がいいですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information