教えて!住まいの先生

Q 戸建購入vs賃貸暮らし

現在、賃貸で月15万円(3LDKマンション )払っていますが(家賃補助等は無し)この金額を毎月払っていって何も残らないことを考えると周辺で売り出されている戸建を購入して住宅ローン返済としてお金を払っていくほうが良いのではないかと思い始めたのですが、ご意見頂けないでしょうか。


・現在の賃貸
築浅マンション 3LDK月15万円(管理費等含む)
駐車場代1万5千円別途

・戸建の予算
4500-5500万円程度の建売を検討
頭金500-1000万円、35年ローン(住宅ローン返済が月11万円ほどになるように)
貯金:頭金に入れる分を含めて2000万円程(両親からの援助は想定せず)
家族構成:夫婦+2歳児、0歳児
収入:33歳夫1000万円程度、妻専業主婦(小学生になったらパート)
現在の住まいに比べて駅からの徒歩所要時間はプラス5-10分程度

マンション価格が高騰していることから戸建が良いかと考えています。建物は価値が下がっていく可能性が高いですが土地は残る。ただ、基本的には死ぬまで住む前提で売ることは考えていません。
家賃+駐車場代が勿体ないというのが一番の理由ですが、持ち家への憧れやマイホームでの家族との生活の楽しみ、という点も購入を考えた動機です。
質問日時: 2021/5/31 18:42:18 解決済み 解決日時: 2021/6/6 20:19:18
回答数: 17 閲覧数: 1100 お礼: 100枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/6/6 20:19:18
私の場合東京でですが不動産仲介業をしております。
火曜日水曜日休みで暇なので回答します(^^)

まず結論言うと得・損の場合では一番損が郊外の戸建て購入すると
一番大損です!(客には言えないけど・・・)

一番得が実は東京の世田谷区とか目黒区とか都心に近く大きな
区が整備してる公園が多く都心まで8キロ以内で行ける地域の
40平米~60平米未満のマンションです。

現時点令和3年の不動産の資産価値で言うと郊外の土地も価値は
高いです。しかし2040年になると郊外の土地など今の価値の
半値以下になる確率が異常に高くなります。

不動産の価格はこれまでは経済的な理由です、例えばバブル・リーマン
ショック、オリンピックなどです。
しかし今後は物理的に不動産価格が上がる地域下がる地域が目に
見えてきます。

まず郊外の土地の価値が高かったのは人口増加や4人家族の
比率が高かったのでサラリーマンは郊外で家を買うのが第一
選択しでした。 しかし2040年になると国勢調査でも回答
出ていますが、独身率が48%です!昭和60年の時は独身率
は8%です! 続いて結婚して子供作る比率が昭和60年では
92%でしたが、2040年になると既婚者全体の38%が
DINKS世帯になります。

つまり簡単に言うと郊外の戸建てを必要とする4人家族は
日本全体で少数派になるので郊外の土地は需要が劇的に下がります。

さらに今の高齢者は持ち家比率が86%です。その高齢者は
ほとんどが郊外で家を購入しており20年以内に全員亡くなり
売家だらけになります。 売家が急増するけど買い手となる
3人4人家族は減少する時代では戸建てや郊外の土地に価値は
今ほどありません・・・

で、損得で一番得するのが都心部に近い地域の50平米位の
マンションです。 これから独身者やDINKS中心の世帯になる
時代なら広いマンションより1LDKや2LDKの58平米位のが
値段的にも一番需要が高まります。

現状私の場合目黒区で販売することが多いですが、新築時50平米
6千万のマンションも築12年の現在7千万とかで中古販売して
すぐに売れます。 しかし同じ6千万でも神奈川や東京の郊外の
戸建てだと築12年で4000万位に令和3年の時点で下がって
います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/6/6 20:19:18

専門家のお立場から詳細にお答え下さりましてありがとうございました。

回答

16 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2021/6/3 19:53:07
持ち家VS賃貸って昔から論争ありますよね。

僕は持ち家が良いと思います。

個人的には持ち家は戸建がいいですね。
マンションのような投機的な資産価値よりも、土地が残るという手堅さは本来の資産形成の形かと思います。

ただ、死ぬまで住む前提ですと、賃貸も戸建も差は無いかなぁと思います。

頭金もそんな入れても意味ないです。
どうして皆さん頭金入れたがるんでしょうね?
頭金を別の投資に回せば金利払う以上に利益に出来るはずなのに。

不動産を購入するのは須く資産形成であるべきです。
「夢のマイホーム」みたいな考え方で購入すると大体後悔します。
隣人トラブル、学区問題など色々出てきちゃうのが世知辛いところです。

家=資産です。

どうせ買うなら、資産価値のある家を買いましょう。

例えば土地値や賃料相場を確認しましょう。

資産価値とは、夢でも憧れでもありません。

とても現実的なものです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/6/1 17:10:55
建売っていうのが気にはかかるけど買ったら?
年収もあるし現在の貯蓄額を考えれば浪費を
する感じもしないし、お子さんが成人する年齢を
考えたら35年ローンでも実際には20~25年で
繰り上げ完済できるかと思いますよ。
家の購入は思いっきりも大事です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/6/1 13:55:25
中年男性です。賃貸もしくは中古リフォーム派です。

不動産屋の友人に聞いたことありますけど、1番買ってはいけないのが、一戸建て建売だそうです。どこで手抜きあるか分からないというのが理由です。
家は長い消耗品。20年経てばダメになりリフォーム必要になる建物価値は6年で無くなり土地代のみ。
リフォームは水周り、外壁、屋根、玄関前コンクリ等トータルでも最低300万はいる。なのにローンは定年越して35年。割に合いません。オマケに近隣も誰が居るか分からない。頭のおかしな奴がいても、引越しも出来ない。
子供は家を出て2人で暮らすには大きくなり2階なんて不必要になる。
唯一良いのは年取った時点で家賃が無いこと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/6/1 13:16:59
わたしの中では居住地域がロックされてしまうぐらいしかデメリットないんですよ。
しかも子供が小学校あがってしまったら、転校嫌がるでしょうし。

でしたら、持ち家のほうがいいと思うんですよね。
住宅ローン組むなら早いほうがいいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/6/1 08:34:02
私は賃貸派。定住しないので。
壊れたら全て直してくれるし、60代までは築浅を転々とします。(家賃15万円までと決めて)
その後も定住先が決まったら賃貸の予定。70になったらいつまで生きるか分からないので購入はしない。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/6/1 08:28:36
それはもうライフプランによるので好きにしろとしか。
正解なんてありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/6/1 07:37:23
その年収が有ればどちらでも良いかと思います。
基本どのくらいそこに住むかによって戸建購入と賃貸が同じ金額になることもあります。
長く住まないので有れば賃貸の方が得かもしれません。
長く住むなら戸建購入はお勧めです。

後は家族構成で4人だとマンションは狭いと思うのでそれが理由なら戸建を買って将来をまた考える方法もあります。

なのでお金も大事ですが1番大事なのはライフプランになると私は思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/6/1 05:21:22
購入の場合は、修繕費と固定資産税も考慮が必要です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/6/1 03:40:01
年齢がお幾つか知りませんが
賃貸よりも購入の方が得と気づくだけでも儲けものです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/31 21:33:45
引っ越す可能性があるかどうか。
まぁ引っ越したら売るか賃貸にすれば良いんですけどね。

収入はある程度あるので賃貸でも大丈夫でしょう。
35年ローンして68歳で完済することを目標にしててもストレスかもしれませんよ。
URとかで借りた方がメンテナンス費とか固定資産税を考えると安いですからね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

16 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information