教えて!住まいの先生

Q 生命保険の見直しと住宅ローンの減額について。 家計がかなり厳しいので、主人の生命保険を見直ししたいです。 よろしくお願いいたします。

主人は有限会社役員です(社員はいません)49歳
妻(8月から正社員で勤務)、子ども2人(中学1年、私立高校1年)
貯金もあまりありません。
すべて主人が42歳に加入しました。

【三井住友海上あいおい生命】
&LIFE(無解約返戻金型 総合収入保障保険)
給付金額 基本月額10万円
保険料払込期間 30年間
保険料 9,230円

【マニュライフ生命】
こだわり終身保険v2(低解約返戻金型)
主契約保険金額 450万円
保険期間の終期 終身
保険料払込期間 65歳
保険料 13,303円

【メットライフ生命】
終身医療保険フレキシィ自由設計タイプ
主契約保険期間 終身
主契約保険料払込期間 終身
入院給付金 60日型
主契約 3,090円
終身手術総合保障特約 2,100円
先進医療給付金特約 124円
終身七疾病入院延長給付特約 970円
終身特定疾病一時金特約Ⅰ型 2,375円

【チューリッヒ生命】
終身ガン治療保険プレミアム
無解約払戻型終身ガン治療保険
悪性新生物保険料払込免除特約 付加
放射線治療給付金(保険期間 終身)月額15万円
抗がん剤・ホルモン剤治療給付金(保険期間 終身)月額15万円
保険料 1,530円

現在、保険料だけで32,704円の支払いをしています。
マニュライフ生命は、貯蓄の意味合いもあるのですが。

できれば、あと1万円ほどお安くなるとありがたいのです。
上記の保険商品のままで、金額を下げる(保証を見直す)ことはできるのでしょうか?
やはり、解約して、一から加入しなおさないといけないでしょうか?


また、住宅ローンの返済中ですが、月々の支払額を減額することは可能なのでしょうか?
質問日時: 2021/7/19 11:26:04 解決済み 解決日時: 2021/7/26 21:09:22
回答数: 6 閲覧数: 1331 お礼: 100枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/7/26 21:09:22
保険に関してはカテゴリー違いかなと思います。
この質問とは別に、保険だけで質問してみてください。
個人的には

【三井住友海上あいおい生命】
無解約返戻金型である必要があるのかな?
と思います。

【マニュライフ生命】
貯蓄と考えているとのことなので、触れないことにします。

【メットライフ生命】
これが、一番無駄かなーと思います。
もっとスリムにしても良いのでは?

【チューリッヒ生命】
一時金無しですかね。
また、診断だけでは給付されず、所定の治療開始で給付されるタイプですかね?
がん家計ではないなら良いのかな?



また、住宅ローンの情報が少ないので大したことは言えないですが、

住宅ローンの返済については、減額する一番簡単な方法は他の金融機関で借り換えすることです。
もし、現在のローン金利が高いのであれば(例えば10年以上前に組んだとか)現在の銀行で金利引き下げの交渉の余地がありますし、
借り換えして、金利を下げたうえで返済年数を延ばす方法なども検討できると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/7/26 21:09:22

皆様の回答、非常に参考になりました!
ありがとうございました。

「あったらいいなではなく、無いと困るお金」という言葉がとても響いたので、yay…様をベストアンサーに選ばせていただきました。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/7/22 01:40:09
収入保障保険は72歳まで保障必要ですか?もっと短くてもいいのでは?総合収入保障保険なので、保険金支払いの事由が広く保険料高めです。他社商品検討してしては?
医療保険、考え方も色々あるでしょうが、下2コの特約を解約してもいいのでは?
終身保険は解約せずに払い済み保険(以後の支払いをせずに今まで払った保険料で保険金額を算定してもらうこと)にして、足りない保険金額ぶんの終身保険に終身払いで契約する。ご主人様に既往症など無ければですが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/7/20 16:21:28
詳しい保障内容を見ないとなんとも言えないですが、
こちらの保険は個人で加入のものですか?
会社役員なら法人契約も可能ですがそのあたりはどうでしょうか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/7/19 13:08:00
上記の商品のままで
減額はもちろんできますよ。
終身も定期も医療もすべてできますよ!
医療保険さっぱり解約しては!!
代理店に相談してくださいね!

住宅ローンは、金融機関に相談するしかありませんね。
期間延長
据え置きなど
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/7/19 13:07:07
肝心の死亡保険がありません
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/7/19 12:06:39
住宅ローンの返済中ですが、月々の支払額を減額することは、
支払い月数を長くすることで、寿命はどうする
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information