教えて!住まいの先生

Q 【賃貸】火災保険の家財保険金額は最低金額でも大丈夫?

一人暮らしです。
賃貸へ引越しをすることになり火災保険が必要になりました。
不動産屋からはグループ企業の保険を渡されたのですが、これには入らないです。
2年で2万円(+地震保険なら2.5万円)なので高いなと。
そこでネットで調べたところ年4,000円のものを見つけました。
自分の情報を入力すると
「一人暮らしの家財保険金額は年齢問わず一律300万円が相場」
とでました。
家財保険金額を300万円にすると保険料年6,000円です。
しかしこれを100万円にすると年4,000円に抑えられます。
火災なんて起こしたこともないし、今後ももちろん起こさないつもりです。
これって100万円設定にしても大丈夫ですよね?
もしもの時の家財買い直し設定を低くして保険料を抑えられたらそうしたいです。
詳しい方、よろしくお願いします。
質問日時: 2021/8/18 23:18:16 解決済み 解決日時: 2021/8/19 12:31:08
回答数: 5 閲覧数: 2846 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/8/19 12:31:08
火災等で家財が全部だめになった時に100万の保障額で大丈夫だと判断したなら問題ないです。
不足分は自費となるだけ。

ちなみにこの間保険の代理店の型と話した際に、家財は高めに設定しておく方がいいと言われました。
これは建物の保障よりも家財の保障の方が早く降りるかららしいです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/8/19 12:31:08

ありがとうございました。
やはり自分がよければ最低金額の家財補償でもいいんですね。
なお借家人賠償、個人賠償ともについています。
アドバイスいただいた皆様もありがとうございました。
「建物の保障よりも家財の保障の方が早く降りるかららしい」
というところになるほど、と思ったのでベストアンサーに選ばせていただきました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/8/19 09:44:59
家財は100万円しかないのに、それ以上加入の必要はなし。
借家賠は借りている部屋の賠償であり、建物全体を賠償する
ものではない。
因って、通常は時価で数百万円でもOK。
家財は新価での金額だが、借家賠は新価での賠償には
ならないので、時価額で決める。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/8/19 08:41:41
家財保険金額は建物保険金額とは異なり、補償額の上限を任意に設定できますので、100万円で良いと思われれば、それで結構です。1000万円分の家財があるのに100万円しかかけていなかったとしても、一部保険の扱いとはならず、100万円を限度に実損額が補償されるのが一般的です。あくまでも一般論ですが。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/8/19 05:57:20
家財の金額は100万でも良いです。ご自分の持ち物ですから。
一方、水漏れ等を起こした時に必要な個人賠償責任保険、大家さんへの賠償に必要な借家人賠償責任保険は加入して下さい。
不動産屋が保険に加入してくれ、と言うのはこちらの部分です。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/8/19 05:53:09
不動産屋の強制加入が多いですからまずその確認ですね。確かに安い保険料でもよいですが内容はもう一度確認するとよいですね。あくまで火災保険ではなく家財保険ですよ。適用される物件なども適用範囲などもよく確認するとよいですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information