教えて!住まいの先生

Q 気づいたら、いつの間にか家の敷地内のアスファルトに穴があいていました。

中を覗くと、土が見えて土もえぐられてる感じです。
そして、穴の周りに掘り起こした?石みたいなのがありました。もぐら?なんかの動物?がいるんでしょあか…

自分で修復したいんですが、可能でしょうか?
素人です。
砂利のようなものを詰め込もうとも考えましたが、わかる方に意見を聞きたくて質問しました。
よろしくお願いします。
補足

中をのぞいて見てみると、20センチくらいは土がないみたいです。
その周辺も他の場所と比べて、アスファルトが下がっている感じがします。
陥没寸前かもしれないです。
その場合は業者にお願いするしかないんでしょうか…。

質問日時: 2021/10/3 16:20:13 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 84 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/10/3 19:23:02
穴の近くにコンクリートが見えますが、それはなんですか。
どこまで空洞なのかわかりませんので、塀や建物等の基礎なら、すぐに専門家に相談してください。
塀等が倒れて、事故になる可能性もあります。
アスファルト直下の空洞は、金づち等で軽くたたいて、周りと音が違うことで判断してみて下さい。ただし、深い所の空洞はこの方法は使えません。
また、スライディングハンマーを持っている業者さんなら、それを使って深い所まで簡易判断してくれるかもしれません。
まわりで掘削を伴う工事が過去にあったら、それが原因かもしれません。
ところで、穴の奥に水は溜まっていませんか。穴の周辺ではどうですか。水道等の漏水が原因なら、その修繕も必要です。
なお、敷地内といっても道路近くなら道路内の漏水が原因ということも考えられます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/3 16:42:14
もっとよく中をよく調べて対応ですよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/3 16:39:40
その大きさだと中はもっとスカスカで穴は大きいでしょう。
周りをハンマーで叩いて壊してみましょう、そうしないと全体が判りません。
陥没寸前と言う事も有ります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information