教えて!住まいの先生

Q 住宅ローン返済について質問です。 年収500万で住宅ローン3500万は現実的に見て無謀でしょうか? 現在神奈川県在住

購入はマンションか戸建てかまだ未定ですが、どちらも3500万以内のものを探しています。
私 30歳 会社員 年収500万
妻 28歳 時短勤務の会社員 年収200万
子 3歳 少なくとも大学までは私立に行く予定はなし
貯金約500万
住宅ローンは頭金なしの35年フルローンで組む予定です。

仕事が住宅の内装会社で働いているので基本的に家の修繕はほぼほぼ自分で可能なのでマンションより戸建を選ぼうか悩んでいます。

同じような年収の方で3500万〜4000万で住宅ローンを組んでいる方は返済などはいかがでしょうか?
固定金利や変動金利なども含め賃貸のままで良かったことや買ってよかったことを教えていただければ参考にしたいと思います。
質問日時: 2021/11/17 22:10:25 解決済み 解決日時: 2021/11/20 21:43:46
回答数: 13 閲覧数: 5736 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/11/20 21:43:46
丁度同じ額で5年前にローンを組みました。 (夫が)
夫も年収500万円、自宅の金額が3550万円でした。
年齢も30歳なので、殆ど同じ条件ですね。笑

ただうちは子供はいなく、私の年収も扶養内パートなので100万円いかないくらいです。
また、車は1台持ちで今は軽自動車です。後に買い替え予定ですが… まだまだ先の話ですね。

さて返済のお話ですが。
月の返済額が6万円、ボーナス払いが年に10万円が2回、それでぽっきり35年返済です。

マンションの支払い自体はとくに厳しくはないです。
まだまだ新築なので、修繕積立金と駐車場代で+2万円程度しか払うお金はないので。
それと最初の10年間(だったかな?)は住宅ローン控除なんかも使えるので、固定資産税も今は3万円程度しか来ていません。

なので、その間に貯金をしておいて10年後から少しずつ繰り上げ返済をしていこうかな?と思えるくらいには生活出来ていますよ。

買ってよかったことは、やはり「持ち家」なので安心感はある、かな?
あと友達なんかを家に呼びやすくなりました。
今のマンションって防音性がしっかりしているので、生活音なんかは殆ど聞こえません。
なので女子会なんかをしても苦情が来ないし、そこは気兼ねなくてよいなーと思っております。

ただ少しミスしたなぁと思うのが、治安です。
比較的栄えてる所のマンションを購入したのですが、このご時世なこともあり、マンション周辺の治安がどんどん悪くなってきてて…
ニュースで「変質者が出た」だの「包丁を持った男が〜」だの、ハイペースで放送されることが増えてきましたね。
それと若い子が多いので夜中でも時々外で騒いでいる子達がいてうるさかったり、夜中じゃなくても時々絡まれたりします… 「いいとこ住んでますね〜」みたいな感じで…。

あとマンションの管理会社、管理組合の対応なんかもあまり迅速ではなくて。
頼んでいた書類をなかなか送ってくれなかったり、折り返しの電話を期日までにくれなかったりするので非常に困っています。
あと、最初の担当の営業マンの方がいつの間にか会社を辞めていて、相談事などをどこにしたらいいのか通知がなかったのも暫く不安でしたね。

色々と書いてしまいました。

① 余裕を持って暮らしたいなら、3500万円以内にマンション価格は納めた方がよい
② モデルルームがあるタイプのマンションの方が絶対にいい! 広さ等を確認できるので。
③ 色々なマンションを見に行くことをオススメします。中古のマンションも時間があるなら内覧してもよいかなと。
④ 治安なんかを予めネットで調べておくと後悔はないかな?
⑤ マンションの管理会社や管理組合など、評判を調べられる場合はとことん調べる!

こんな感じですね!
いいマンションに巡り会うことを祈っています!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/11/20 21:43:46

1番参考になりました!
ありがとうございます!!

回答

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2021/11/19 19:27:55
うちも世帯年収同じくらいで買いました。

今後ずっと払っていけるか?と当初は思いましたが、賃貸暮らしの時は週末とにかく出かけてたのが
今では家が楽しいので基本的に家でご飯食べるし家で過ごすことが増えて外食と外出にかかるお金がグンと減ったのでトントンな気がします。

10時過ぎくらいから昼ごはん子どもたちと準備して、12時にご飯食べて15時くらいまでベランダにイスやらハンモックやら並べてダラダラして、17時くらいからテーブル出して晩御飯準備したりして、これは賃貸じゃできないよなあと思います。
ただ固定資産税や修繕費は必ず必要になるけれど、24時間対応のコールセンターなんかはどこにでもあるしちょっとした保険についてるのでほとんど困らないですよ!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/11/18 17:53:49
奥さんがずっと働く前提で子供は1人なら行けると思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/11/18 14:11:51
体験談ではなく自分の実情を直視した方が早いです

適当に定年まで30年とします

支出
①生活費を月12万として30年
②旅費や家電や冠婚葬祭に年30万として30年
③学費1500万
④車一台なら1500万
⑤老後資金2000万
⑥住宅ローン3500万+利息600万+固定資産税や修繕費1500万

計1億5800万

収入
夫500万✕0.8✕30年=1億2000万
妻200万✕0.8✕30年=4800万
貯金500万

計1億7300万


こんな適当な試算でも幾つか明確になりますね

・夫だけなら住宅ローンがゼロでも破綻水域。賃貸も無理。妻の収入を直視すべき

・固定金利か変動かはほぼどうでもいい

・余剰が1500万あるので、共働きを一生する必要はない

・住居費の割合は低い。生活費等に注目した方がいい。①が1万変わると360万変わる
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/11/18 09:47:34
神奈川県で一戸建て購入しています。
購入当時は30才で質問者さんより年収少し上で子供3人です。頭金1800万円+ローン3000万円でボーナス払いなしの5年固定で組みました。毎月の返済は住んでいた賃貸と同じぐらいでしたので購入してからの生活が苦しくなった事はありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/11/18 09:24:56
結果から言えば買って良かったですね。
同じく内装会社勤務で子供2人目が生まれるタイミングで同じような条件で購入しました。

何がいいって、使い勝手や生活の変化に対応してイジリまくりです(笑)
マンションだとこうはいかない。

気付けば15年も払い続けてるなぁ。
同僚は、今も賃貸で2000万以上既に払ってるから、今さら買う気力も体力もないと後悔してます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/11/18 08:27:05
状況が似ています。
年収同じくらい、神奈川で戸建て、4,600万ローンを組んでいます。

生活は、豪遊は無理ですが今までと変わらず暮らしていけていますよ^_^
変動金利にしています。
周りも同じぐらい、もしくは5,000万〜ローンぐらいで横浜市多いですね。
そのぐらい出さないと、横浜市なかなかないですよねぇ。

リセール考えるなら、マンションだと思いますが、私はリセール考えておりませんので戸建てにしました。
マンションより広いし快適ですよ

結論、大丈夫ですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/11/18 08:01:33
車所有だと厳しいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/11/18 07:47:50
問題無いと思いますよ。

家族3人で神奈川県で2LDKとか借りても、賃料と住宅ローンの支払いの額はあまり変わらないと思います。

また、個人的には戸建てをオススメします。
マンションに住んでいた頃、騒音問題でトラブルになった経験があるので住めません。
駐車場代や管理費、修繕積立金が高いのでもったいない気がします。

頭金を入れないでフルローンというのは正しい選択だと思います。住宅ローン減税があるうちは払わないのが得です。

金利は変動金利が良いでしょう。
景気が良くなって上がると言われていますが、結果ここ20年上がっていないのが実情です。今後も大きく上がらないでしょう。

また、団体信用保険があり、質問者様にもしもの時は家族に資産が残せます。

私は2年前に戸建新築を購入しましたが、賃貸の時と支払いはほぼ変わらず、広い家に移り住めて走り回る娘を見て、買って正解だったと思っています。

投資とか資産運用という観点から言うと、賃貸の方が正解かもしれませんが、持ち家にはそれ以上の価値があると思っています。

参考になれば幸いです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/11/18 02:33:32
可能か不可かで言えば十分可能かと思います。
ただし、今後数十年住宅返済にかなり重点を置いた生活になるかと思います。
自分は、今後50年の人生での支出を食事と旅行や遊びに重点を置きましたので、家は余裕のある支払いにしました。
後、実家を見てて思ったのですが、15年も経てば古臭くなるので、最初にドカンと金をかけるよりは、定期的にしっかり更新した方が満足度が高いかなと思いました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/11/17 23:18:33
>基本的に家の修繕はほぼほぼ自分で可能
無理ですよ。家の修繕ってあなたができる内装よりも本体の部分が大きいです。
外壁や屋根の再塗装なりを足場をかけて出来ますか?
基礎部分の中性化への処理などなど。

>マンションか戸建てかまだ未定ですが、どちらも3500万以内のものを探しています。

これも考え方は買えた方が良くて、マンションだとローン支払いとは別に修繕積立金、管理費、駐車場代が住み続ける限りかかるので同じ価格・同じ金利でも35年住んだ時にかかる総費用がかなり変わってきます。

マンションならもっと安い予算組みが必要です。

また、神奈川県も広いです。
横浜市や川崎市など都心アクセス良好な場所で3,500万円の予算だとなかなか難しい。中古なら場所によってはあるかもしれないでしょうけども、何年住むのか(終の住処かどうか、建物の残り寿命とそれは合致するものか)という点ではなかなか合わないことが多いです。

返済についても、恐らく多くの方がそれくらいかそれ以上のローンを組みますが返済がどうかと言うとご自身の仕事の状況や生活様式に起因します。

金利はおそらく変動で問題ないと個人的には考えています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information