教えて!住まいの先生

Q 一戸建てを建設の予定で、63坪ほどの土地を購入しました。

その後、妻の両親の知り合いで、妻の実家を手掛けた一級建築士さんに取り継いでもらい、
家を建てる相談をしました(契約はしていません、相談のみです)そして、2週間後にもう一度相談しましょうという事でお開きになりました。

すると、一度目の相談の4日後くらいに、
測量を予約しました、という連絡がきました。15万かかりますという事でした。
契約もしてなければ、そこに決めますの一言も言ってないのに、勝手にそんな事をするのは普通なんでしょうか??

それとも、測量をしなければ、図面も書けないし話も進まないから仕方がないという事なのでしょうか?(整地済みの建物撤去済みの高低差も無い分かりやすい四角い土地ですが)
身内の知り合いだから信用できそうだと思っていたのに、分からなくなりました。詳しい方、ご回答の方お願いします。
質問日時: 2021/11/29 22:37:18 解決済み 解決日時: 2021/12/9 10:57:17
回答数: 9 閲覧数: 261 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/12/9 10:57:17
世の中 無料相談 というモノは基本的に存在していません。
貴方は一級建築士に軽い気持ちで相談したのかもしれませんが、その人にとっては貴重な時間と能力を使って行うプロとしての仕事と捉えている可能性も有ります。

HMは無料相談してくれますが、建築士は関係して来ない営業マンによる適当なモノだと思いますよ。

住友林●はHMですが、事前調査/提案費用として5万円支払う必要が有ります。
が、敷地調査を地盤調査含めて色々やってくれます。
提案もHM建築士が絡んで本格的なものです。5万円はハードルとして設定した金額で実際には30万円程度の価値はあるかもしれないですね。

15万円が高いのか安いのかはわかりませんが、仕事として受ける前に必要なコストとして説明しておくべきだったなとは思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/12/9 10:57:17

たしかに大人同士なのに考え甘かったな、
と気付かせてくれました。ありがとうございます。

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/11/30 14:38:24
家を設計するにあたり測量、地盤調査は必ず必要にはなりますが、契約もしていないのに測量代を請求してくるのはちょっとヤバい建築士ですね。

通常は契約前であればプラン作成の為に敷地の簡易的な測量は自分(もちろん費用は発生しない)でやります。その時に他人の土地に入るわけですから、断りもなく勝手に測量するような事はあってはなりません。紹介とは言えこの辺の礼儀も出来ないような建築士は一発退場いただいた方が良いと思います。

家は出来れば知り合いとかではなく、ご自分で設計事務所なりハウスメーカーなりを探して色々なプランを比較して予算、保証関係、会社の信用度、営業や設計担当の人柄を見て決められたほうが良いと思いますよ。ただご両親から資金の援助等があるのであれば仕方ない部分はあると思いますが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/11/30 13:01:05
契約もしていないのに、勝手に進めてくるのはおかしな話です。
最初からこのようなスタンスであれば、これからいろいろな問題に直面します。

始める前から不信感を持つようでは信頼が出来ないので、
「測量は頼んでいませんのでお支払いは出来ません。契約前なのに勝手に進められても困ります。こちらの承諾もなく勝手に進められるのは心外なので、この話はなかったことにしてください」
と、はっきりお断りした方がいいですよ。

測量はしなくても、法務局で地積測量図をもらえば一目でわかるんですけどね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/11/30 11:58:19
奥さんの両親が指示(そのように段取り)したんじゃないの。
断るのは勝手だけど両親の顔をつぶすようなことをしてはダメだと思う。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/11/30 08:23:05
①払う必要性はありませんし、その人とは縁を切った方が良いですよ。

②15万円と言う金額は、正規の土地の測量代ですから、単に設計を行うだけで良いのであれば、建築士自らが土地の計測をすれば良いだけの事なので、何もプロの測量士が計る必要性はありませんよ。

③全国には約37万人もの「1級建築士」がいますから、中には変な人もいますので、気にしないで断ってください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/11/30 08:21:19
設計事務所は相談を受けるところから業務が始まりますので、ハウスメーカーのようにタダで図面を起こして見積提示するようなサービスをする事は稀です。

その方の会社の流れとして、敷地確認(登記確認・実測)してからヒアリングと設計に入るのかもしれません。

奥様のご両親がその方とどのように打ち合わせしてから、あなた方と面談したのか確認した方が良いですね。もしかしたら依頼前提でお願いして繋いだのかも。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/11/30 07:11:33
今から断る事をお勧めします。

注文無しに、測量手配はありません。

民事を知らない建築士です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/11/29 23:53:18
そんな馬鹿な・・・
測量なんてしなくても土地を見ただけで図面は書けますし、案も構築出来ます。しかも測量代が15万円なんて聞いたことありませんよ。
個人事務所はそう言った所でお金儲けもするし、意味の分からない付加価値を勝手につけたりします。
それとね、親戚縁者の知り合いとか、友人関係とか知人の紹介とか、これは止めた方がいいですよ。何かあった時に言いたいことが言えなくて困った話や、その後関係が悪くなったとか、この知恵袋での悩みも多く見かけますから、十分考えた方がよろしいかと。

そもそも、契約もしていないのに、日程まで勝手に決めて、おまけに測量費15万円なんてそんな建築士信用できませんね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/11/29 23:26:46
元ハウスメーカー営業の者です。

どのような話の流れかはわかりませんが、間取りを書くのに必ず測量が必要な訳ではありません。

その建築士の方の普段の進め方なのかもしれませんが、私がハウスメーカーで働いている時は契約するまでお客様の費用負担はなく、測量も営業が行ってました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information