教えて!住まいの先生

Q 個人事業主の住宅ローン審査について 個人情報を個人で取得する方法を教えて下さい。 過去1度も カードやローンを遅れた事がなく 収入は申告400万円前後 申告書を3期分提出

CIC JICCに返済記録やスマートフォンの残高は
出ていても 延滞なく綺麗な状態です

事業をしているので 国金に2000万円の借入はありますが延滞も、ありません。
もちろん個人なので 個人の名前の契約です
【事業用】で借りてます
その他 事業用としてリースは2件 払いは
両方で9万円前後
クレジットカードはクレジット決済出来る物はクレジット決済一括払いのみ
ETCカードは4枚

クレジットカードの限度額は500万円
ですが 今世の中保険などもカード決済になっており使用してます。


銀行の店舗での回答は建物評価を下回るローンなので問題ないでしょうでしたが
銀行から保証会社からの回答はNOでした
理由は 収入に対しての支払いが多いとの事でした。
土地建物 3200万円 1000万円の頭金
2000万円のローン申し込みです

収入に対して 払いが多いとはどう言う事でしょうか。
何を調べれば自分の不備が分かるのでしょうか

フラット35は4日ほどで回答で スムーズにOKは出ました。
フラットで組む気はなく フラットで通らなければ余程何かありますよと言われたので審査をしただけになります。

何か調べれる方法あれば 宜しくお願いします
今回 諦めても通らない理由を解決しない限り
ローンは通らないと言われているので 何とかしたい限りです。
質問日時: 2021/12/15 11:00:04 解決済み 解決日時: 2023/12/5 17:57:04
回答数: 3 閲覧数: 633 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/5 17:57:04
400万で2000万なら普通の会社員とかなら通るような気がします。
個人事業主は厳しめですが、確定申告の数字でですかね。

事業用とはいえ、9万円が大きいとか。経費とか全部引く前の収入を見ても厳しいって判断はあるかもしれません。
確定申告みれば、その辺のお金の流れはある程度読めますしね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/12/5 17:57:04

返事2年遅れましたが その後翌年の申告を合わせて 個人事業主でも何とか銀行がローンを通してくれました。
もちろん仕事上 お付き合いのある銀行なので
担当さんがどれだけ上に掛け合ってくれるかで
変わったのかな?とかも思います。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/12/20 11:34:02
>収入に対して 払いが多いとはどう言う事でしょうか。
その収入だと払っていけないだろぅ という事。それだけ
収入に対しての返済限度額を上回った。これが理由

収入400万とありますが、所得ですよね?
リース料の支払いは経費となっているので関係なし

その400万から税金や国保を払って、更に国金への返済でいくら残りますか?
ローン期間が何年かは分かりませんが、今回申請したローンの年間支払額がその残った金額に対して過大であるという事です。
生活できないだろぅ と
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/12/15 15:47:28
所得400万円前後の前後で審査が大きく変わります。
住宅ローン審査には399万円と400万円の間に大きな壁があって399万円以下になると借入可能額がグッと減ります。
3期全てが400万円以上なら通っていたかも知れませんが1期でも400万円未満が有れば審査が厳しくなります。
フラットが通ったのならとりあえずフラットで借りて所得調整して1年、2年してから借り換えてはいかがですか?
無駄に家賃払うならそちらの方が良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information