教えて!住まいの先生

Q 中古マンションの一室をリノベして販売している物件を見つけて1か月前に購入しました 引越し当日、荷物を搬入する前に引越しのお兄さんが「ここのドアに傷入ってますね汗」と教えてくれました

(荷物搬入前なので引越し業者のせいではないのでリノベ業者のせいだと思うのですが
夫婦2人でその日のうちにリノベ会社に伝えるという発想もなく
買う時に保証サービスの話もなく
保証の書いてある紙も探してもなく
サイトを見ても保証についてほぼ書いていないです
他の場所にも3箇所ほど傷を見つけてしまい一応連絡して見に来てもらうこととなりましたが
やはり実費での修理になるのでしょうか?
何割引だと嬉しいなぁとは思いますが
特に説明なかったので全額負担ですよね
質問日時: 2022/1/30 22:56:01 解決済み 解決日時: 2022/1/31 13:58:47
回答数: 1 閲覧数: 195 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 鈴木 雅美 さん 回答日時: 2022/1/31 13:58:47
専門家
はじめまして、建築設計・ホームインスペクション(住宅診断・住宅検査)を行っている建築士の鈴木と申します。

結論から申し上げますと、ケースバイケースだと思います。

新築マンションの場合は、内覧会時(入居前)に指摘した傷・汚れ等は無償で補修等を行ってもらえますが、入居後の傷・汚れ等の指摘については無償対応不可のケースがほとんどだと思います(工事中の傷なのか、引越し若しくは入居後の傷なのかが判断できないため)。

また、フルリノベーションした中古マンションについても同様のケースが多いと思いますが、新築マンションに比べるとそのあたり(傷の補修等)が不明瞭なケースも結構見受けられます。

従って、傷の補修に関しては売主様次第になってしまうことが多いとは思いますが、正直に状況(引越し前からあった傷であること)を説明の上、売主様サイドの対応を見極められてみてはいかがでしょうか。

※①対応不可 ②無償対応 ③折半若しくは一部負担・・・等色々な対応が考えられます)

以上、参考となりましたら幸いです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/1/31 13:58:47

ありがとうございました

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information