教えて!住まいの先生

Q 日本政府がウクライナ難民を受け入れるというが、なんか勿体ないな、お金がですよ。

賃貸住宅に何とただで住ませるというのですよ。期限も分かりません。もしかしたらそのまま永久に居座られるかも知れません。これはよくある話です。福島の原発事故難民がそうです。しかしウクライナ難民は膨大な人数なのですよ。下手したら何万人になるか何十万人になるか分かりません。
我が日本の生活困窮者やホームレスを差し置いて、日本人ではなく外国人にそこまでしなければならないのですか。日本の生活困窮者やホームレスが怒りますよ。生活保護の申請をしても受理してもらえない人が怒りますよ。
日本の国がほかの国よりはいくらか恵まれているとはいえ、なにもお金が有り余っている訳ではないからな。
皆さんはいかが思われますか?

→→→→→
政府はウクライナからの避難民20人程度を政府専用機で受け入れる調整を進めていることが分かった。
林外務大臣はウクライナの隣国ポーランドに入り、日本行きを希望する避難民を政府専用機に乗せて受け入れる調整をしている。政府関係者によると現時点で専用機に乗る避難民は20人程度となる方向で調整が進んでいるという。
林大臣は5日に帰国する予定で、政府は、それに合わせて避難民を政府専用機に乗せる考えだ。
補足

日本のような島国は、本当に便利に出来ていると思います。
難民に大挙押し寄せられても迷惑千万だし、来るなとは言えないし。
伝染病は水際対策でブロック出来るし。
他国からの侵略も、陸続きよりはいくらかまし。
本当に良かったな。

質問日時: 2022/4/3 15:25:07 回答受付終了
回答数: 17 閲覧数: 1333 お礼: 0枚
共感した: 6 この質問が不快なら

回答

17 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2022/4/9 22:09:25
私もそう思います。何故私たちが頑張って支払った税金で面倒見てるのか…日本人だって大変な人いっぱいいるのに。余裕があってやってるならいいですが、日本にそんな余裕はない。
また税金増やされるのかと思うと腹ただしいです
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/8 08:56:19
お金的にもったいないと思うのは理解できます。

紛争国難民は日本国憲法では保護できませんが、助けが必要です。

反対であれば抗議できますよ。

いかが思われますか?の質問に対しては如何なものでしょう、と返します。

皆さんは?という質問に対しては答え難いです。
貴方は?という質問であれば答えます。
質問の文面内容に偏りと誘導的な意図が感じられるので、ご質問の意図をお伺いしますと返します。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/8 05:53:57
生活困窮者やホームレスは、自助努力もせずその場その場の自由を謳歌した結果そうなっただけで完全なる自己責任です。


福島原発の避難民やウクライナ人と同一に比較するのがそもそもおかしい。
自助努力でメルトダウンが防げたのですか?
自助努力でロシアは責めてこなかったのですか?

論点が滅茶苦茶です。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/7 06:47:27
鎖国することがベストの選択です。
これ、BAでしょ?


体も小さいけど器も小さい、情けない日本人。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/7 06:32:51
日本は、空き家が多くて、手をこまねいているので、空き家対策、空き家ビジネスとして、難民を受け入れる事を検討してはどうか❓️
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/6 20:28:09
同感です。
世界にいい顔をしたいのはわかりますし、世界的にみても豊かな国という位置付けですのでこの支援は分かります。
しかし自国民の生活が第一なはず。
支援は『人道』と言われるとどうしても否定しにくいですが、支援金を億単位でポンポン渡せる余裕があるのなら国民にうまく分配しないんだ?と思いますし、アパートを丸々無償提供ではなく、ホームステイのような形を取ればいいと思います。
実際YouTubeで支援したい!なんて言う人いっぱいいますし、してみなよと思います。
衣食住だけカバーして、企業と連携して仕事をしてもらうような制度を作ればいいんじゃないかと思いますね。
結局財源は税金や国債なんだから、世界にいい面して負担するのは国民ですよね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/6 11:19:22
少しもそうは思いません。
将来の投資として捉えるべきです。ウクライナはソ連独立の際、核兵器を放棄しました。
国際社会は援助する義務があるはずです。
そうでなければ、全ての国が核兵器を持たなければなりません。
核戦争が無くてもそれだけ事故が増える確率が、高くなります。
日本の将来、ロシアに攻められアメリカに見捨てられたときに国際世論に訴える資格が無くなります。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/5 23:48:48
困っている人たちを助けることは、よいことだけど、
アフリカ戦争の時は、避難民を助けなくて、
白人のことは、助けてるから、この差別は、何なのか?私は、そっちのほうに意識がむいてしまいました。(^-^;
また、今回、政府が用意した飛行機に現地で危ない目にあってる日本人がいて。私たちものれますか?と質問したら
ウクライナ人専用に用意したものと、ことわられたらしいですよね。子供2人いた日本人40だいの女性、顔はうつってませんが、インタビューで若干きれてました。
自分もおなじ体験したら、信じられないって思う。席は、沢山あまってたのにさ。
なんだか、私は、そっちの差別のほうがきになりました。
(^-^;
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/5 09:01:32
> 避難民20人程度
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/5 08:54:57
政府は人道支援とか言ってるけど、ミャンマーやアフガン難民には何で冷たいの?、支援すべきだろう
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

17 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information