教えて!住まいの先生

Q 住宅購入について 一戸建て(建売)の購入を考えています。 立地の良い場所で価格が3800万円です。

35年ローンを組むと70代まで返済がかかり不安です。とても立地がいいのでこの機会を逃すと後悔するのではないかとも思ってます。
私自身フルタイムで働いてますが、子供が小学校入学のタイミングで短時間勤務にしようと考えています。(子供が帰宅する時間には家にいたいため)

主人40代半ば、私30代半ば、子供5歳
世帯年収800万
貯蓄1100万
現在2DK 家賃76,000円(駐車場代込)

意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。
質問日時: 2022/4/15 13:46:44 解決済み 解決日時: 2022/4/21 19:21:16
回答数: 9 閲覧数: 698 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/4/21 19:21:16
ご主人の年齢を考えると。20年ローンくらいですよね。頭金をいくらいれるかですが仮に3500万借入すると、今の家賃より+5万くらいでしょうか。さらに、維持費や税金、光熱費のアップを考えると、+8万くらいは考えておいたほうがいいとおもいます。35年で組んだとしても、それくらいのペースで繰り上げ返済しないと老後破綻します。
今はお子さんにもほぼお金がかかっていない時期ですので、これからのことを考えると、ちょっと厳しい気がします。

あとは短時間勤務というのは、パートになるということでしょうか。子供の帰宅時間に母が家にいて子供が喜ぶのはせいぜい2~3年です。すぐに友達と遊んだり、習い事で忙しくなります。そのあとに、今の収入に戻せるのであればまだいいですが、上記も併せて、少なくとも奥さんの収入は維持しておいた方がいいと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/4/21 19:21:16

皆さまご回答ありがとうございました。

購入にあたっての金額の事や、私の働き方へのアドバイスがとても参考になりました。
今すぐ買いたい気持ちでいましたが、先のことをもっとよく考えようと思いました。
ありがとうございました。

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/4/18 10:24:13
何年のローンを組もうが「定年までに完済し、退職金には手を出さない」が基本だと考えます。

あらゆる保険や団信の兼ね合い、定年後の収入の変化も有ります。「35年ローンを35年かけて払えるかどうか微妙」と考えての質問ならお勧めできません。

変動金利の場合、35年で完済する保証もありません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/18 09:56:59
貯蓄がしっかりできているなら、私は買っても良いと思いますよ。
「短時間にしない」という選択肢だって持っているわけだし、お子さんが1人なら、またフルタイムに戻るのも時間の問題でしょう。

不動産を持つうえで、立地がとても良い、というのは大きなアドバンテージになります。
建物は消耗品ですが、土地は資産になりうるんだから。
そして、その土地は水物。そんなに良い立地なら、あっという間に誰かの手に渡ります。

繰り上げしないと70代まで支払いが残るぞ、と、今の時点でわかっているのですから、質問者様ご家族ならいくらでも対策は取れるのではないかな、と思いました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/15 14:26:55
頭金次第かな、、
(^-^;
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/15 14:16:40
3,800万円は当地で考えると安いです。
その上、立地が良いとなれば選んでも良いのではないでしょうか。
多くの人が長期のローンを組んでいますが、退職金の目途がたつとそれで残金一括払いをしています。
ご主人様も現状からあと20年もあるのですから今の職場に居続ければ相当額が貰えるのではと自分も経験しました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/15 14:06:57
40半ばで35年ローンは、割としんどいかも知れませんが、頑張って収入あげて、60前になったら、役員になって、年収ガッポリ!となるようお祈りします。年収変わらずとも、借入は可能だと思います。まあ、一般的には退職金で、残債を完済するのがふつうで、70なって、年金から返済していくのは、野暮なはなしです。買いたいのなら買いましょう‼️頑張ってください❣️
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/15 13:52:05
フルタイムって事は社員?
ならペアローン組めば住宅ローン減税の恩恵を余すことなくうけれるね
あと、生命保険に無料で入れるようなもの
賃貸は家賃だけでなく更新料もかかってくるしね
あと、いつまでも買えるとは限らないよ
旦那さんそれなりの年齢だから持病でも出来たら組めなくなるしね
よく、相談して決めらたいいさ
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/15 13:51:37
なかなかに厳しい…

できれば詳細なライフプランシミュレーションが必要かと…
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/15 13:48:33
世帯収入が、奥様が時短にすることでどのくらい減るか、です。
あとは旦那さんの年収次第では3800万は組めません。。。
ペアローン?とか考えていますか?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information