教えて!住まいの先生

Q 賃貸入居の初期費用について

気になる物件の初期費用が以下のようになっております。
どこがどう、どのくらい減額交渉できるかなどアドバイス頂けたら助かります。

はじめての引越しのため右も左もわからないためご教授ください。

1、敷金 39,000円
2、償却金 39,000円
3、仲介手数料 42,900円
4、火災保険料 17,000円(ご内容・プランにより金額が異なります)
5、保証会社手数料 (任意)
6、事務手数料 22,000円
7、鍵交換費用 16,500円
8、安心サポート24 13,000円
質問日時: 2022/4/25 22:24:02 回答受付終了
回答数: 6 閲覧数: 158 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/4/27 19:46:00
私も引っ越し初めてで色々調べた上で、この前契約しました
私の場合は、安心サポートは任意と聞いたのではずせました
鍵交換も自分でやるといえば外せると思います
火災保険も自分でネットの一年4000円のやつに契約しました。火災保険が指定でなければ自分でより安いものに契約できると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/27 00:22:48
初期費用を減額したいお気持ちは分かりますが、そんなに無駄な項目があるようには見えませんね。

もしも用途が分からない費用を払いたくない!というのが理由でしたらきちんと不動産会社に項目の説明を求めてみましょう。

上記項目で不動産会社の利益になり得るのは『仲介手数料』『事務手数料』です。
仲介手数料を値引きしてもらうとしたらシンプルに不動産会社の利益が減ります。

なかには物件のオーナーが『仲介会社にお金を払ってでも早く入居者を決めたい』と考えている物件もあり、そういった物件は成約させることでオーナーから報酬が得られるので、借主からの仲介手数料値引きに応じてくれるケースもあります。

しかし質問者様が入居しなくてもすぐに決まるような物件であれば交渉は通らないでしょう。

『事務手数料』に関しては何のために必要な項目なのかきちんと聞いたほうが良さそうですね。私の理解力が低いからかもしれませんが、この見積内容で唯一ムダな項目のように感じました。

この契約が更新契約であれば分かるのですが、新規契約で事務手数料?っていう印象です。

ぜひ不動産会社に尋ねてみて下さい。
値引き出来なかったとしても納得のいく契約が出来ることを祈っております。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/26 06:53:46
基本的に初期費用を減額する事は出来ません。
貸主側から必要な契約条件として出して来てる費用ですから。

初期費用は減額交渉するもんだ…という間違った考えがネットに出回ってるからそれを鵜呑みしちゃう人居るんですよね。

鍵交換費は任意の場合があるので交換不要であればその費用は削れるでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/26 00:06:46
家賃39000円なんだから、負けてくださいと言ってみる。
同じ建物で、15000円と30000円の部屋で
15000円の部屋は20万近くかかり、
30000円の部屋は多分10万くらいなのは、
30000円の部屋を借りる人からはとらない、15000円は倉庫でした。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/25 23:48:22
慣れてなくても減額を頼もうとする人はほとんどいないので難しいですよ。

可能性あるのは鍵代と安心サポートくらい?
前の住人の人がもし合鍵持ってたら困るから変える?となりますが、そんなことより安くしてもらった方が良いと言い切れるなら言ってみては?

安心サポートもどこまでのサポートか?
ないならどうなるのか?を聞いてみては?
でも慣れてないならそのままの方が良いと思いますよ。

逆に値下げ頼むなら大家さんが印象悪いから許可したくないなんて思われるのも困るし。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/25 23:13:25
不動産屋さん次第と言えば次第ですが、なかなか減額交渉は難しそうですよ。

例えば
1.2は大家さんが納得しない可能性大。
3不動産屋さんが手数料割引してくれる可能性少ない。
4は保険のランク下げれるかどうか?また保険変更可能か?となるとそうでなければ減額は難しい。
5保証会社は自分で選べるが、借主さんによっては家賃一か月分にもなります。どちらにせよ保証会社も安くしてってのは出来ないでしょう。
6も事務手数料は決まりと言われるでしょうね。
7鍵交換絶対しておいたほうが良いですよ(笑)実際前の住人繋がりで知らない人が鍵開ける話はあります。仮に変えておけばそれこと文句が言えますしね。
8ここなんですが安心サポート24 という事は借りたいお部屋は大手?
大手がされてる所はかなり減額交渉出来ないトコ多いです(泣)
※契約前に減額出来ないですよ?みたいな事を先に言われることもあります(笑)減額交渉一切してないのにこちらは言われました。

減額交渉が出来るお部屋って、借りてが少ないお部屋が殆どです。
主様が借りたいって思うお部屋は他の方も同じくで、そんなお部屋を減額する意味ありませんしね。
ですし、担当さんに、やんわり 家賃ってもうちょっと下がったりしませんよね?(笑)みたいなことでとどめておいて様子みてからが良いですよ。
かなり確率が低いだけで減額交渉が出来ないって事でもありませんしね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information